
生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳量を増やしたい。左乳房が問題あり、保護器使用。搾乳機も利用中。母乳増えるか不安。授乳と搾乳を続ける方法。
きょうでちょうど生後1ヶ月、母乳量を増やす方法について教えてください!完母はムリでも100ml以上出せるようになりたい…
現在、↓の状況です。
・授乳回数は混合で1日8〜9回、2〜3時間毎
・2週間検診では哺乳量20ml(退院時は0ml)
・左が吸いづらく傷もでき痛いので授乳時は乳頭保護器使用。メデラの電動搾乳機もレンタルして使用中(1日5、6回)。右は問題なく吸える。
保護器はピジョン桶谷式訓練用乳首を使用。メデラの乳頭保護カバーだと吸ってくれず…。
搾乳機では左右合わせて1回40ml前後搾乳できる(10〜15分/回)
今↓の方法を続けているのですが母乳量は増えるのでしょーか??(>_<)
2〜3時間毎に授乳(左右10分ずつ。左は保護器あり)→あれば搾乳していた母乳20〜40ml与える→まだ泣くのでミルク40〜60ml与える。
※左はあまり吸えていないので左の母乳を出すために電動搾乳機使用。(1日5、6回)
保護器つけても乳首は痛いし、なかなか母乳量が増えず、たまに辛くなってきちゃいます…このやり方でこれから増えていくのか不安です(>_<)
- miaAmi(6歳, 8歳)
コメント

(°▽°)
私も初めての授乳で乳首が切れて、見かねた助産師さんが保護器を貸してくれました。退院前日、母乳測定したらわずか8ミリしか飲んでもらえてなくて、泣きました(笑)
体重も減らしてしまったので、ミルクを足しながら完母を目指しましたが、頻回授乳や授乳後の搾乳で一カ月ほどで完母になりました。
ただ痛いでしょうが、保護器があると吸いにくいから母乳も出ないと言われ、唇噛み締めながら保護器を外して授乳しました。

なみかわ
入院中は乳頭に血豆が出来るし、火傷した時のようなヒリヒリする痛みもあり辛かったです。退院後も乳頭保護クリームを塗りながら、なるべく吸わせていました(>_<)
完母になったのは、つい最近の二週間前からです。子供がミルクを嫌がり、少しずつミルクの量が減っていきました。
-
miaAmi
私も今ヒリヒリして辛いです(´Д` )
ミルクを嫌がるようになるんですね〜だんだんミルクを減らしていけるよう授乳がんばります(>_<)- 6月17日

ぴょんぴょん太郎
私も母乳が軌道に乗ったのは2〜3ヶ月頃です(*^_^*)
それまで混合で都度足してましたが、ある日突然哺乳瓶を加えなくなって、その日から完母に。
母乳外来へ何度か通って助産師さんに言われたのは、もう少し授乳回数増やせる?と。
8回くらいだったのを12〜13回にしました。たぶん1ヶ月くらいの時です。
切れてはなかったですが、ぴりぴり痛いしもう嫌だーーと何度も思いましたが頑張ったらでるようになりましたo(^_^)o
母乳育児、頑張ってください!
-
miaAmi
やはり起動にのるまで2〜3ヶ月かかりますよねぇ。。。
私も授乳回数が10回未満なので痛みを乗り越えて増やせるよう努力してみます!- 6月17日

もふもふもふ
私も始めは乳首の形が悪く赤ちゃんがうまく吸えなかったので保護器を使ってましたが、
徐々に保護器を使う時間を短くしていったら直接飲めるようになり、母乳の出も良くなってきました
あとは、食事をもりもり食べてます!
ご飯・汁物をよく取るようにして、母乳は血液から出来てるから鉄分を含む食べ物をよく食べてます
レバー・納豆・プルーン・鉄分入りヨーグルト・鉄分のビタミン剤
を食べてたら、今では10分の搾乳で120cc出ます!
自分が疲れてると母乳の出も悪くなるので、なるべく疲れないように休んでます😁
-
miaAmi
120ml羨ましいです〜!
保護器と食事のアドバイスありがとうございます!左の直母ができれば少しは楽になると思うので早速実践してみます♪(^_^)- 6月17日

コン
入院中から搾乳機のメデラを使いつつ、搾乳した母乳とミルクの混合でした。
直接はなかなか吸ってくれず、搾乳して母乳量を維持してました。でも、やっぱり直接吸ってもらわないと量が減ってしまったので、泣いたら直接吸わせて母乳外来にも通い、今では完母です!
ミルクも足していましたが、母乳外来に通いおっぱいマッサージをしてもらい少しずつミルクがいらなくなりましたょー!
食べ物は、なるべく水分をとること!汁物とかおすすめで毎食摂っていました。あとは、根菜類や米類です!
母乳は、お母さんが食べてるものからできているのでなるべく和食をおすすめします!
カレーはなるべく控えてます。
-
miaAmi
やっぱり搾乳機だけでは減ってしまうんですね〜。
直母と食べ物に気をつけます!ありがとうございます☆❛ᴗ❛- 6月26日
miaAmi
退院時私も全然飲んでもらえなかったのでお気持ちわかります〜(´Д` )
やはり保護器ナシで授乳しなきゃ増えないですよねぇ…挑戦してみるものの痛くて挫折してしまいます(>_<)
痛みは覚悟してたまに乳首を休めながら直接吸ってもらうようがんばります!