※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

離乳食の相談です。離乳食のタイミングや食材について不安があります。焦りやすいかもしれませんが、先生に相談してからあげることが大切です。

離乳食についてです。
もうどうしていいかわからなくなりました。

半月ほど前、離乳食後に目が赤くなったので
病院に連れて行きました。
その日の献立で考えられるのは豆腐だと思うんですけど〜って
話をしたら、
豆腐でってことは考えにくいけど
お母さんが豆腐だと思うならあげなければいんじゃない?😂って笑われました。

今日、卵黄を耳かき2さじぶんぐらい(3回目)を
あげたところ目の周りが真っ赤になり充血していたので
すぐに病院に行きました。
前の病院は嫌だったので、近所の別の病院に行きました。
たぶん、卵黄あげたからかもしれないと話したら
早く一緒に同じもの食べたい気持ちはわかるけど
卵は1歳すぎてからあげてよ。と怒られました。
焦りすぎと言われました。

焦ってたつもりはなかったし、
沢山本やネットで調べてこの時期が適切かなと思いあげたつもりだったのに、何も考えてないように言われて凄いショックです。

私が若いお母さんだからなのでしょうか。

皆さんは卵や小麦をあげるタイミングは
毎回先生に相談してからあげてましたか?

私のやり方間違っていたのでしょうか?

小麦はまだあげてないのですが、
それは先生にきいてからあげようと思っています。

皆さん、離乳食のあげる目安などは何を確認していますか?

教えていただきたいです。

コメント

べりー*

離乳食は本やネットで勉強しました💡卵は6ヶ月だと早い方だと思います💦うちは8ヶ月くらいであげました!

でも豆腐も卵もアレルギーが出たとなると結構アレルギーもちな可能性が高いのできちんと検査するか、やはり先生に相談しながらがいいかもしれませんね!

  • Mii

    Mii

    そうですよね😭😭
    ありがとうございます!

    • 6月1日
2児のママ

え、先生にいちいち相談とかしてないですし6ヶ月とかなら卵黄試してたと思いますよ💦
小麦もしてましたし💦

先生おかしいですね…

  • 2児のママ

    2児のママ

    ただ、食べたあとなにか症状出たら先生に相談の方が安心ではありますね💦

    • 6月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ステップ離乳食ってゆーアプリ見てます😊

    • 6月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    すいません、何回も💦
    ここには、こんな風に書いてるので卵黄は早いってことは無いですよ😊

    • 6月1日
  • Mii

    Mii

    わざわざ画像までありがとうございます😭💞
    よかったです。ネットや本にも似たような事が書いてあったので何を信じたらいいのかと心配でした😭

    • 6月1日
  • 2児のママ

    2児のママ

    アレルギー体質なら
    違うちゃんとした病院で相談しながらの方がMiiさんも安心かと思います😊

    • 6月1日
  • Mii

    Mii

    そうします😭❤️
    ありがとうございます!

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

非常に運悪く嫌な病院に行かれてしまったのだと思います😵💦
もう少し評判の良い所はないのでしょうか?🤔

卵黄を食べさせる時期は厚生労働省の離乳食ガイドが改定されたのをその先生は知らなかったんじゃないでしょうか?
まだ改定されてから1年くらいだと思うので仕方ない気もしますが、現役のお医者さんだし情報として知ってて欲しいと思ってしまいますね😓
ただ一度アレルギー反応っぽい物が出ているなら反応の出やすい卵はもう少し様子見の為に先送りしても良かったかもしれないですね💦
とりあえずは信頼出来るお医者さん探しが先決な気がします😭💦
アレルギーが出やすい食材はとりあえず避けて、評判の良い病院探しを先に始めるのはどうでしょうか?🤔

  • Mii

    Mii

    やっぱりそうですよね😭
    あと一つ近くに病院があるので
    そのも受診してみようと思います😭

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

卵黄は初期から与えてくださいと保健所の講習で言われました。アレルギーを気にして遅くするのは間違いだそうですよ。
一人目の時は中期からでしたが、最近指針が変わったそうですよ💦

そこの病院の先生全くあてにならないですね。小児科を変えた方がいいと思います。

ちなみに、豆腐は大豆のアレルギーですよね💦?考えにくいってことがよくわからないですね😣

  • Mii

    Mii

    この月齢で大豆アレルギー?じゃないと思うけどなぁ〜って笑われました😭😭
    大豆アレルギーって結構聞いたことあるのになぁって疑問だったんですけど、、。
    小児科探しに苦労すると思わなかったです😭

    • 6月1日
ゆき

めちゃくちゃ適当にあげてました😂本とかも特に見ることなく😅
私のとこは6ヶ月の頃に卵はあげてなかったです🤔
周りの病院、なんか嫌な所が多いですね😨

  • Mii

    Mii

    嫌な感じですよね😭😭
    咳が止まらないときに連れて行った時も
    特に何もされず返されたり
    そんなものなのかなぁと思っていました😭😭
    うちが田舎だからなのでしょうか、、。

    • 6月1日
  • ゆき

    ゆき

    うちも田舎のほうですが、全然違いますよ😦😦
    丁寧ですし、ちょっとのことでも薬はちゃんと出してくれます😅
    ハズレなのかもですね😭

    • 6月2日