※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

娘との関係が悩ましい。娘の反抗がひどく、毎日の会話もつらい。自分の育て方に不安を感じている。どう接していいかわからない。

最低な母親です。でも本当に本当にキツイです。

11月に離婚しその後実家へ戻り4月から実家のすぐ近くの所に部屋を借りて住んでいます。

学校は私や実家の人たちの通勤路で近いので転校していません。

5月頃からですかね…娘の反抗がきつくなってきました。

きっかけは些細な事だと思うんです。
片付けてね。出かけよう。など気が向かない事を投げかけるとダメです。

ただ嫌だ。とかなら全然ですが…

ママがつまんなくする。ママが悪い。ママがおかしい。
なんで今しなきゃいけない。なんでさせてくれない。などずっと後ろをついてきながら永遠と言われます。

わかったよ。ごめんね。

と言ってもどうせ何もわかってないくせに。とにかく何を言っても言い返されるのでうん、うん、と黙って聞いててもダメ。スルーなんてしたらママはいっつも話を聞かない。と激怒されます。

朝昼晩毎回それです。買い物に出かけてもそれです。
クソ。と言われた時は本当に嫌になりました。

ただ散々私似文句を言えば気が済むのか何事も無かったように話しかけてきます。

そこで私がまた怒っているような態度を取ったりしたら同じく言われます。

私も口調はキツい時もありますが気をつけているつもりだしクソ。などは使いません。

私が離婚を選んでしまったからでしょうか。私がストレスを与えてしまっているんですかね。

母親なのに娘と居るのが辛く感じてしまいます。母親なのに娘とどう接して向き合ったらいいかわからないです。

最初のうちは聞き流すんですがあまりにも言われすぎて頭も痛いししんどくなってしまいました、

育て方が悪いなどの批判は本当にごめんなさい。

コメント

mei🍒

うちの娘も今年7歳ですが反抗期差し掛かってます😭
無視する
返事は?と言えばしたし!と逆ギレ
絶対1度で納得しない
小声でブツブツ文句言う
って感じです😩

環境が変わったのは大きいかもしれませんが、その言葉遣いはちょっと無いですね😭
お父さんのことは大好きだったんでしょうか?
離婚に反対だったんでしょうか?

• ぎゃびー

ぎゃびー

小学生とかあたりから反抗期でてきますよね😭

うちも逆ギレ+小声ブツブツよくあります💦なぁに?って聞けば別にいい!知らないふりすればいっつもママは話聞かない!で???です。

今でもパパの事話したりしてくるので好きな事は好きですが…お喋りな娘にとって無口なパパは物足りなかったりするのがママっ子ですね😅

• 6月1日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

離婚に関しては「ママとパパ一緒にいるとケンカばかりになってしまう」と娘にも相談して離婚は納得してくれました。

• 6月1日
  • mei🍒

mei🍒

そうでしたか……😢じゃあ決してみにまむさんのことが嫌いとかそういうのじゃなさそうですね。
    私も離婚経験があるんですけど、長女が環境の変化によるストレスで重い胃腸炎になったのを思い出しました。

娘さん、反抗期+環境が変わって情緒不安定なのかもしれませんね。
    下のお子さんがいたら中々上の子と2人の時間って難しいですけど、数時間だけでも2人だけの時間をとるようにしたら少しはおさまるのかな😢

• 6月1日
うに👶🌈

16歳の娘の母です。
小学生の頃から反抗期があり、高校生の今も絶賛反抗期です😁
子どももストレスの捌け口がないと一番身近な親族に当たるようです。
手をあげることは決してありませんでしたが、危うく首根っこ掴んで引っ叩く寸前までいきました。そのくらい女の子の口の悪さは応えますね💦

今では親子仲良く買い物したり、家でテレビみて笑ったりしています。時間が解決すると当時言われて私も苦労しました…

一度、娘と実母と三人で言いたいことを言い合った事がありました。その時初めて子どもの心の内を見ました。秘めていた思いは「母が嫌い」ではなく、その逆でした。

少し時間がかかるかもしれませんが、お近くにご実家があるようですのでご両親なども加えて本音を言い合う時間を作るのもいいかもしれません。

子どもの不満を聴いてあげると、本当に言葉が出なくなります。こんなに苦しんでいたんだなぁって泣きました😢

女の子はいつか自分の味方になる日が必ず来ると思って、今を乗り越えてください!
応援しています😊

• ぎゃびー

ぎゃびー

やはり小学生の頃から反抗でてくるんですね💦

最初はまぁ、学校とか他でやるのではなく私に対してならいいやと思っていたのですがあまりにも言われすぎてこっちが病んでしまいそうになっていました…

今日は下2人が早く寝てくれたので上のことゆっくり話をしてみようかなと思います!

優しい言葉とうにさんの実際のお話聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 6月1日