
手作り離乳食アプリを利用中の方へ 1食分の材料で全部食べさせても大丈夫? それともグラムで計って残りは冷凍? 他の食事はどうすればいいですか?
手作り離乳食というアプリ利用してるかた
よければご意見ください( ̄▽ ̄;)
このようなレシピを見ていたのですが
1食分の材料が記載されてます。
①この材料で作って1回に全部食べさせても
大丈夫なのでしょうか?
②それともグラムで計って食べさせて残りは
冷凍とかするんでしょうか?
まだ中期ではないのですが美味しそうな
レシピを探してて疑問に思いました。
今は野菜を何種類か和えたものや
お粥と野菜を和えたものあげていてグラムで
冷凍しているので主食はどれぐらい
野菜はどれぐらい食べているかは分かるんですが
②の場合は何がどのくらいか分からないので
他の食事をどうすればいいのか不思議で…
よければお願いします!
- ごまちー0510(9歳)
コメント

so❤︎mam
納豆が1パックってことは結構な量だとおもうので、そのとき食べて余ったら冷凍ってかんじだとおもいます。
多分食べろと言っても食べきれない量ではないかと、、、
ただ、いまはおかゆということは、たまごも小麦粉も大豆もアレルギー食材なので1つずつアレルギーがないかたしかめないといけないとおもいます。
でないとアレルギーがあったときにどの食材ででたのかわからないからです。
ま、どっちにしろ病院にいけば血液検査をするのでその数値が高いものということになるのでしょうができればそういうのはさけたいところ、、、
すべての食材でアレルギーがでなければ与えていいお食事なのではないでしょうか。
そうすれば適当な大きさに焼いて、たべれる分をたべさせてあげることもできるのではないかなっておもいます。
手づかみ食べの練習にもなるし小さめに焼いて数個食べるとかでもいいかもしれないですね!
焼くのがめんどくさいかもしれませんが、、、

ごまちー0510
めちゃくちゃ参考になります!
きっちりしないとダメだと思っていたので
もう少し軽く考えてみます^^*
ありがとうございます♡
ごまちー0510
一応おうどんやパン、豆腐も食べたので
小麦粉と大豆は大丈夫だと思います!
この量が多いのか少ないのかが
よく分からなくて…
もし適当な大きさに焼いて食べた場合
他の野菜やタンパク質は適当で
いいんでしょうか?
適当な大きさも小さじなどで計った方が
よいのでしょうか?それから野菜や
タンパク質の量を決めるのか
またまた質問で申し訳ないですが
よろしければお答えくださいm(_ _)m
so❤︎mam
わたしはすごいテキトー人間なので、そんなのは気にせず昼に豆腐たべさせたから夜は違うものにしよっかなーくらいの感覚なので、お友達のお話をしますね!
お友達の子もアレルギーがあってアレルギー科にかかってるんですが、食事量をきっちりはかって、1日に食べていいタンパク質はこの量だからって計算して離乳食を作ってたんです。
あるときそのアレルギー科で、今は何を何グラム食べてとか細かく伝えると、えっ?はかってるの?って言われたそうです。
最初のアレルギーがあるかを確認してクリアできたらそんなに過敏になる必要はないといわれたそうです。
それに、これはお好み焼きなので、均等にまぜることって不可能ですよね?ニンジンがおおくはいってるところもあれば、キャベツがおおいところもあるとおもうので、いろいろ考えすぎたら今後離乳食をすすめていくのが大変になってしまうとおもいます!
きっちりはからなくとも、昼はこれたべたから夜はこれにしよっかなーくらいですすめていったんでいいような気がします。