※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートで有給休暇は通常ありますか?会社の方針で決まることが一般的で、無い場合は違法ではありません。

パートの有給について。

労働に関しまして、詳しい方教えてください。
私はパートで、歩合で働いています。雇用保険、社会保険厚生年金加入、有給はなしです。

正社員は、歩合制ですが有給はあります。

友人と話してるとパートでも有給使っておやすみしてたりするので、疑問になりした。

パートでも有給は貰えるのが通常ですか?
また有給の有無は、会社の方針によって決まるものですか?
無いことは違法?とかでないですか??

有給がなく歩合なので、今まで子供が熱出ておやすみ頂いた日は給料が発生しませんでした…っがパートだから仕方ないかぁって思っていました(><)

コメント

6ヶ月以上かつ休まず出勤している場合はもらえますよ!ちゃんとした権利です🤔満たしていて有給なしはおかしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね(><)!ありがとうございます。こういつのってどういった機関が管轄なのでしょうか?会社側の体制を第三者が調べてくれるとかありますか??
    3月に監査があり、監査はクリアしたみたいなのですが…(´°_°`)

• 6月1日

退会ユーザー

労基かなぁ?と思いました!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど 🤔 労基に問い合わせして見ます✨ありがとうございました 🙇‍♂️‼

• 6月1日
I.m mama

たとえ勤務日数が週1で
あったとしても6ヶ月以上雇用状態にあり休まず出勤していれば必ず有給はあります。
むしろ有給を使わせない会社側に罰則があるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(><)ほんとですね…

もう、何年もパートさん達には有給がないまま運営してる会社なのですが、どこからバレて罰則となるのでしょうか?

見つかって欲しいです…笑!!

• 6月1日
  • I.m mama

I.m mama

労基に言えば調査に来て
    すぐバレるでしょうね。

• 6月1日

有給休暇がないのは問題ですが、「お子さんが熱出して無給」に関しては、当日急な欠勤であればホワイトな会社でない限り有給休暇を使わしてくれません。
有給休暇の取得は法律で義務付けられているのは、あくまでも前日までの申請であり当日の急な欠勤を有給休暇残ってるのに使わしてくれないと労基に訴えても、会社側は当日又は後日申請の有給休暇は取得させる義務が課されないので仕方ないで終わってしまいます💦

子どもの体調不良なんて朝にわかったりすることが多々あるのに、私の会社はクソすぎるので正社員でも当日欠勤は有給使わしてくれません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日だと使えない??そうなんですか?

うちの会社ら、正社員は有給があるので、バンバン有給消化して休んでるんですが…良いのか悪いのか…って感じですね(><)

いろいろですね…。
    働き方改革という言葉が身近にはありますが、全然ですよね 笑!!

• 6月2日

退会ユーザー

良い会社は当日に言っても使わしてくれますので、会社によります。
    もし正社員の方が当日申請でも有給消化しているのであれば、パートも使う権利はあります。

まずは本当に有給がないのか、有給利用させてほしい旨を会社に確認してみるべきですね💡
    初心者マークさんがおっしゃる通り、ないのであればそれは労基へ相談して会社を調査してもらえます。
    会社側から「ある」と回答得た場合は、会社は労働者に必ず5日間(1年の取得日数によって変わるかもですが)は必ず消化させる義務がありますので利用したい旨を伝えてください。
    繁忙期であれば違う時期にずらしてと言われる可能性あり(これは法律的に問題ない)ですが、有給の事前申請は基本的には会社は断ってはいけません。

もしその時に「パートは無理」と回答 されたら労基へ相談してください😃
    但し、最初に書いた通り、当日or後日に欠勤を有給に振り替えてということは、会社は断っても法律的に問題ないので、この内容を労基へ相談しても仕方ないで流されますのでご注意ください。
    正社員の方がそれ通用してるなら話は別なので、その場合は正社員はこうなのに…っていう言い方で相談すれば良いです

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(><)m(_ _)mさっそく、労基に相談してみます!

• 6月2日