※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが1時間おきに泣いてミルクを欲しがり、量が多いのか心配。1時間たたずに泣くのは普通?戻しすぎか悩んでいます。助言をお願いします。

母乳・ミルクの量について

生後13日の男の子ママです!
先日1週間検診で
1回のミルク・母乳の量を、合わせて60〜85
コレを1日8回 あげてくださいと言われてます

夜中はおっぱいが痛いことが多いので
ミルクだけで80をあげており
朝方から夜は、母乳左右10分ずつ
+ミルク30をあげています
(1週間検診の時に母乳測定したら
左右で50でした)

ただここ数日、朝方からこの量をあげても
1時間おきに泣いて起きて
母乳・ミルクを欲しがります
なので1時間おきに片乳〜両乳だけをあげますが
また1時間後に欲しがる...というのが
18:00くらいまで続きます
3時間〜5時間に1回は、足りなさそうだったら
ミルクを30プラスであげています!

今日も1時間おきに欲しがって泣いてますが
いま30分のうちに5回も戻してしまいました💦
1回1回、結構量は多かったです
飲ませすぎなのでしょうか??💦
でも1時間たたずに泣き出して
抱っこでもおむつでもげっぷでもなく
母乳・ミルクを欲しがります💦
口をチュパチュパしてます、、、
こんなに戻したのは初めてなので
びっくりしています

それと1時間たたずに泣くのは普通でしょうか?
この母乳・ミルクの量はあげすぎでしょうか?
神経質になりすみません💦
アドバイスよろしくお願いします

コメント

同じくらいの子育ててます👶🏻
毎日育児おつかれさまです🙇🏻‍♀️✨
赤ちゃんって眠れなかったりおなかいっぱいだったり便秘でお腹苦しかったりいろんな理由で泣いちゃうんですよね😞
口ちゅぱちゅぱしててもお腹すいてないときもあるので抱っこしたり様子みてはいかがですか?✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💗なんでもかんでも母乳・ミルクあげすぎてました💦いろいろ試してみたら泣き止むことがありました😭ありがとうございます❣️

• 6月2日
初マタののち

まるで私を見ているようで😭
毎日、お疲れ様です。
息子を産んだ頃の私のようです😭
1.お腹がカエルさんみたいにふくれてる
なら、飲ませすぎとゲップがで足りてない

2.うんちの出はどうですか?
まる1日出ない日があるなら、ワセリンをベビー綿棒に付けて綿棒浣腸してあげてお手伝いしてあげる

3.室温
暑すぎたり寒すぎたり

4.魔の三週目
お腹の中から外の世界に出てきたことに不安で泣いてしまう

いつからか忘れましたがリープと言うのもがあります。

出産予定日から計算するものでリープ期間中はグズグズ泣きますので、調べれる時に調べておくと心構えができて安心かと思います。

5.母乳とミルクの混合
私も同じようにしてましたが、母乳をどれだけ飲んだかわからない。新生児は満腹でも与えた分飲んでしまう、苦しくて吐き戻しで悪循環になってました。
なので、授乳ミルク終わってから3時間開けて次の授乳ミルクといった感じで慣らすことをおすすめします。

新生児の頃は身体もボロボロの中、慣れない育児に不安となぜ泣いてるかわからず焦ってしまうかもしれませんが、時期に落ち着いて来ますので今は大変かと思いますが少ない新生児の時期を楽しく育児なされて下さい😊

できる事なら新生児の頃から育児やりなおしたいです😭

イライラしてて可愛く思えず息子と一緒に泣いてましたから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にたくさんありがとうございます!!!

お腹の観察はしてなかったです💦知れて良かったです!

魔の3週目っていうのも、初めて知りました!知っているだけで構えることができ、気持ちがとても楽です😭💗

きっとなんでもかんでも母乳・ミルクあげすぎてしまって、苦しくて吐き戻しで悪循になってたんだと思いました💦時間空けて慣らしていこうと思います!!!

焦ってばかりの日々ですが、楽しく育児をがんばりたいと思います!ありがとうございました❣️

• 6月2日
すず

育児お疲れさまです。
ママとても頑張られてますね!
私も一人目のときは、とてもいろいろ悩んでわからないことだらけだったので、お気持ちとてもよくわかります!

よく泣くとても元気な赤ちゃんなのですね☺️
1時間たたずに泣くのは、その子の性格などもあるので、きっと赤ちゃんの個性なんだと思います。
私は2人子供いますが、どちらも全然違いました。上の子はよく泣いてましたが、下の子はあまり泣かずよく寝てました。
なので、よく泣くのがその子の「普通」なんだと思いますよ!泣くとなんで泣いてるのかわからなくて不安になったりもしますが、2人育ててきて思うのは、赤ちゃんといえども一人の人間で、泣きたいときもあるんだろうなぁということですね!
産後まだ2週間で体も元に戻ってなく大変かとは思いますが、よく泣いて元気だねー!とか話しかけたりしながら抱っこして、ベランダなどちょっとだけ外に出たりするだけでも赤ちゃんの気分が変わって泣き止んだりしますよ。

30分で5回も吐き戻すのは、少し飲ませすぎかもしれませんね💦赤ちゃんは苦しくて泣くこともあるので、そうかもしれません。
お腹がいっぱいでも、口寂しくて口をチュパチュパしてるのかもしれないので、おしゃぶりをあげてみるのはどうでしょう?
おっぱい飲むときは横抱っこですか?おっぱいの位置におしゃぶりを手で持って、おっぱいあげてる感じでおしゃぶりを吸わせてあげると落ち着く場合もありますよ。

あと、お時間あるときにもしよければですが、「魔の3週間」でググってみてください。
あくまでも参考にしてみてくださればと思います☺️

一人目の赤ちゃんですから、神経質になってしまうのは当然ですよ!すごく頑張られてる証拠です。でも、無理だけはしないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭💗

ベランダ試してみました!ちゅぱちゅぱしてたからお腹すいたのかな?と思ってましたが泣き止みました😭飲ませすぎないよう、色んなこと試していきます!

口が寂しいこともあるんですね、、、おしゃぶりも考えてなかったのですが、検討してみます❣️

あと魔の3週間、ぐぐりました!知らなかったので、どんと構えることができました!ここで知ることができて、気持ちがとても楽になりました💦ほんとうにありがとうございます😭💗

• 6月2日
れみ

1時間経たずに泣くのは、普通だと思います。泣かれる方はこたえますが…😭
たぶん、よく泣くほうの赤ちゃんなんですね。

うちもそうだったんですが、母乳・ミルク3時間おきなんて神話としか思えませんでした。30分〜1時間おきにあげて一日中授乳してた記憶があります🤣

口になにか含んでいれば少なくとも安心するのか泣き止むようでした。

まだ赤ちゃん自身がどれくらい飲めば満腹なのか、感覚がわかっていないので飲み過ぎてしまってるのかもしれないですね😓

吐き戻しの量や回数があまりに多いのが続いたら、(飲んだ量ほぼ吐いてしまうとか)のちのちは病院にいかれることも念頭におかれるといいと思います。
うちはかかりつけ医で大丈夫、大丈夫と言われ続けましたが、母親の感覚としておかしいと思ったので病院をいくつか変わって診てもらったら胃軸捻転のようでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!そうゆうこともあるのですね!ママの感覚はすごいですね😲✨吐き戻しが多いことが続けば病院も考えておきます!

赤ちゃんも満腹の感覚がわかってないのですね💦飲ませすぎて吐かせないよう気をつけます😥

ありがとうございます💗

• 6月2日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

友達は飲ませすぎても機嫌が悪くなると検診で言われたそうです👀💭
大人でもお腹いっぱいになりすぎると不快になっちゃいますよね💦
おっぱい飲むと安心して
泣き止んだりするんで
おっぱいだったのかーて思っちゃうんですけど
本当の理由は違ったりするんですよね😭🙌🏻
泣かれたらキツいとは思いますが先生の言う通りに3時間、せめて2時間までは授乳をしなくて良いと思います。
泣かれるとキツいとは思いますが、、、。
ある程度泣かせて泣かれることに慣れるのも大事なのではと勝手な意見です😣🙌🏻💦
肺も強くなります💪🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肺も強くなるのですね😲❗️つい構ってしまいますが、飲ませすぎないよう、間隔あけようと思います💗ありがとうございます😭

• 6月2日
ふたりのママリ

私の娘もお腹いっぱいなはずなのにチュパチュパしてすぐ泣いていたので、生後0ヶ月から6カ月まで使えるくわえるところが小さめのおしゃぶり買ってあげたら楽になりましたよー!!
助産師さんいわく口寂しいだけのときもあるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいでチュパチュパするの知らなかったです💦教えてくださりありがとうございます❣️おしゃぶりぜひ、検討してみます😭💗

• 6月2日
shimamama

このくらいころは泣く理由が
*おなかすいた
*お腹いっぱいで苦しい
*お尻が気持ち悪い
の他に
*甘えたい
があります。
抱っこしてほしいだけなのに
おっぱい出されたら
原始反応で吸ってしまうので
飲みすぎてしまうことも。

で、結果
お腹苦しくて眠れなくて泣く
という感じでしょうか

日誌みたいなのはつけてますか?

一日の流れを書いておくと
だんだん
これは甘えたいんだなとか
これはお腹空いたんだなと
わかるようになりますよ

おしっこの量がちゃんと出ていれば
母乳、ミルクは足りているので
色々と模索しながら頑張ってください😣

手探りですよね

今が一番辛いと思うので
頼れる人がいたら頼って
少しでも体休めてくださいね

余談ですが
泣き方で要求がわかるという
youtubeがあり
参考にしたことがあります
うちの子はけっこうこれでわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭!

おしっこたくさん出てるし、吐く量も多かったので、母乳・ミルクあげすぎてた気がします💦甘えたいとき、お腹苦しいときもあるのですね💦そのことを知れてよかったです😭💗

泣き方の動画見ました!これもとても勉強になりました、、、たくさんありがとうございます😭がんばります💪

• 6月2日
まなち

毎日育児お疲れ様です☆
私も同じくらいの子育ててます!
私は母乳の出が悪くほとんど
ミルクしか飲ませていません。
毎回ミルクの量は120~140あげてます(笑)
飲ませすぎかなって思って
2週間健診の時に助産師さんに
相談したところ
ほしがるならあげて平気と
言われたので
毎回のミルクの量は120~140
あげています。
体重が大幅に増えていないから
あげて問題ないと言われました😊

もし今の状態が続くようなら
抱っこしたりしてみて
それでも泣き止まないなら
ミルクの量増やしてもいいのかなって
思います(^ ^)
ただ5回も戻してしまうってなると
心配ですね、、、
お腹いっぱいでも口が寂しい時が
赤ちゃんにもあるので
おしゃぶりとかさせてみて
様子みるのもいいかもしれません🤔

あと余談ですがそれでも
泣き止まないなら
白湯にほんの少し砂糖を混ぜて
飲ませてみるのもいいかもです!
少し甘くなるので飲んでくれますよ☆

お互い試行錯誤ですが
頑張りましょう😊⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいなのですね❣️まなちさんも毎日おつかれさまです💗

口が寂しいこともあるんですね💦なんでもかんでも飲ませてしまっていました😭おしゃぶりぜんぜん考えてなかったのですが、ぜひ検討してみます❣️

白湯+砂糖のワザも初めて知りました😲あまりにも泣き止まなければ試してみます💪

• 6月2日
  • まなち

まなち

おしゃぶり最初は嫌がりますが
    慣れるまでの辛抱です💧
    うちの子は未だに上手く
    使ってくれません😅

私も白湯に砂糖いれる技
    旦那さんのお母さんから聞いて
    初めて知りました😊

頑張りましょう!!!

• 6月2日