※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.s
住まい

主人の転勤が決まりました😭長崎市に転勤になったのですが、治安がいい場…

主人の転勤が決まりました😭
長崎市に転勤になったのですが、治安がいい場所や保育園の事など何も分かりません。
長崎市の住みやすいところなどありましたら教えて頂けると嬉しいです!
上の子が認可保育園に通っているのですが、転園の方法など詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️
子どもを連れての引っ越しに頭を抱えています😭

コメント

ちゃこ姫

長崎は山手だと交通の便が悪いですが、治安はどこも良いと思います🎵
買物.保育園.公園.交通などを考えると、住吉.赤迫.若葉.花園.泉.滑石.大園辺り、郊外だと長与.時津も住みやすいです✨
長崎でも保育園は待機もあるので、ある程度住む場所を決めてから役場に手続きに行ったほうが良いかと思います💦

長々とすみません😓

• h.s

h.s

ありがとうございます🙇‍♀️
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    まだ家は決まっていませんが、主人の職場からも近い三原?という地域のマンションに今週末内覧に行く予定です!
    保育園の件も引っ越したらすぐ役所に行って確認しようと思います!

• 6月5日
マツモト

ご主人さんの職場も関わってくると思いますが…

私個人としては
今は中心部よりに住んでますが
実家が南部地区だったので
(深堀・香焼・土井首・鶴見台)近辺が便利かな?と思います。
理由としては、
①保育園・幼稚園が近所にある。

②記念病院という(小児科・内科・外科等)さまざまな病状に対応でき夜間も扱ってる病院がある。当時は子供が小さかったので病院が近いと予防接種が楽でしたよ。

③ショッピングモールというには田舎すぎますが(スーパー・薬局・ベビー用品店・ホームセンター)が1ヶ所にまとまったフレスポという場所がある。

④わりと中心部より平地が多く小さい公園がちらほらあるので小さいお子さんがいる家庭には中心部で車通りが多いところよりオススメです。

長崎の市民性なのか
優しい人(ある意味お節介と感じる人もいるかも?)が多いです。

保育園の件は引っ越し手続きの際に長崎市役所子育て支援課の方に聞いたほうが早いかもしれません。

中心部付近に現在住んで居て便利な点は、私は車を所持してないので路面電車(片道130円)で広範囲の移動ができる事と繁華街が近い事ぐらいですかね…。

家賃・駐車場代も地域で全然違います。

ちなみにですが長崎は造船業が盛んなので、南部地区ー中心部は朝・夕方の時間はかなり車が混雑しますよ。

うちは幼稚園に通わせてましたが深堀純心幼稚園というところは先生がすごく親身になってくれて私は通園させて良かったなと感じた幼稚園でした。

長くなりましたが😅
小さいお子さま連れで不安だとは思いますが、長崎は良いところだと私は思いますよ(^^)
今年はコロナで中止になってますがお祭り事も多く、人と人との関わりを大事にしてる街だと思ってます。
頑張って下さいね

• h.s

h.s

とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    主人の職場に近いところというのがやはり第一なので公共の交通機関で通える所を探しています💦
    今回教えて頂いた所も今週末不動産屋さんに行くので尋ねてみたいと思います😊
    最後に暖かい言葉もほんとに勇気づけられました!
    県外に住んだことがない上に子供もまだ小さいので離れたくないという思いがとても強かったのですごく嬉しいです✨
    初めは大変だと思いますが、早く長崎に慣れて行きたいです☺️
    ほんとにありがとうございました🙇‍♀️💗

• 6月5日