※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴったんママ
家事・料理

もうすぐ1歳になる娘に角切り野菜や果物、お焼きなど少しずつ掴み食べを…

もうすぐ1歳になる娘に角切り野菜や果物、お焼きなど少しずつ掴み食べを始めたのですが、握りつぶしたり床に落としたりが多く、自分で食べる量が一回の食事量に全く足りていません。

掴み食べを始める前はおかゆ80gと味噌汁やスープなどの汁物ともう一品とフルーツをペロッと食べたあとにフォローアップミルクを200ml飲み干す大食漢です。

自分で上手に食べられるようになるまで、ママが後から追加で食べさせるのは必須ですよね?

近くにママがおらず、当たり前のような事を気軽に聞ける人がなかなかいないのでよろしくお願いします。

コメント

dodo

うちは、子に好きに食べさせる用と、ママが与える用(食べて欲しい量)に最初から分けていました!
量が足りないのでは⁉️と思うのはストレスですし、本当に足りないなら可哀想ですもんね💦

キラリ

多分つかみ食べを始める前は
お母さんがあげておられたのでは??
それでパクパク食べやすかったけど
自ら食べるようになって
遊んじゃうのが増えたんだと
思います!食べて欲しい時は
手助けしつつ食べたがる時は
自分で食べさせてあげたら大丈夫だと思います!うちも小さい頃は丸めて遊んだり投げたり落としたり散々でした(笑)
でもそれも成長の一環として
ちゃんと食べようねぇ〜て
言いながら叱らずあげてみてください!