※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

保育園からの自粛要請で育休延長可能か検討中。育休金未受給。コロナ終息まで保育園不希望。

大阪市内です。4月から0歳クラス入園で慣らし保育する予定がコロナで登園自粛だったのですが、保育園から6月30まで登園自粛のお願いはしませんが仕事を休まれる等で家庭で保育可能なかたは家庭保育の協力お願いします。
と連絡が来た場合これを理由に育休って伸ばせるものなんですかね?
育休金は日数が足りなくて貰ってないのでただ休みの延長かできるかどうかなんですが、、
できればコロナが終息するまで保育園に行かせたくありません。

コメント

さつき

自粛要請出てなくても延長できるか?ですよね!
うちは出来ました!😊
育休延長可否は会社ごとの判断になりますが、寛容な会社なら出来るはずです、、、!
でも、6月30日までとなると1ヶ月もないですね💦 今は育休いつまでになってるんですか?

• 新米ママ

新米ママ

6月1から保育園予定で15復帰予定にしてます。
    会社になんと言われましたか?

• 6月1日
  • さつき

さつき

承認おりました🙆‍♀️
    じゃあまた申請書だけ提出し直してください。
    って感じでうちは事務的です😊 上司と話す訳じゃなく人事なので!

• 6月1日
  • 新米ママ

新米ママ

そうなんですね!
    さつきさんは会社にはなんて言いましたか?

• 6月1日
ユウ

ただの休みってことは純粋に無給での長期休暇ですよね??
それだと会社判断だと思いますよ😊女性に限らず、事情があって休みたいに対応できるかだけなので💦

ただ、質問とズレるかもしれませんが、役所や園が通常保育に戻した場合に復帰できなければ退園になると思うので、そうなれば終息を待たずに復帰か退園か選ぶ必要は出てくると思います💦

• 新米ママ

新米ママ

そうです。
    今は15日まで育休延長になっているので今月いっぱい休めるなら少しでも休んで家でみてたいなと思ってです、、

• 6月1日
  • ユウ

ユウ

会社がよければ大丈夫だと思いますよ👌🏻認めない会社がないとは言い切れないので、そこは聞いてみるしかないと思います💦

• 6月1日
  • 新米ママ

新米ママ

聞いてみます💦

• 6月1日
かなママ

私も大阪市内です。
保育園に言えば、家庭保育協力の書類もらえますよ!
市が発行したものなので、それを会社に提出すればいいと思います😊

• 新米ママ

新米ママ

家庭保育協力の書類なんてものがあるんですか⁉️
    知らなかったです💦
    かなママさんも6末まで育休のばされますか?

• 6月1日
  • かなママ

かなママ

大阪市のホームページにもありますし、園にも言えばわかると思いますよ!
    私はもともと7月初旬まで育休で、6月復帰の予定でした。
    なので書類は出さずに、中旬まで家庭保育して、そこから慣らし保育、6月下旬に復帰予定です😊

コロナ心配ですよね💦
    大阪市は7月中に復職すれば良くなったので、会社がOKなら、7月末までに復帰すればいいんですよ🙆‍♀️

• 6月1日
  • 新米ママ

新米ママ

会社次第ですよね、、会社に相談してみます、、
    言いづらさ半端ないですが、、

• 6月1日