※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃこ
子育て・グッズ

2歳の娘が耳掃除を嫌がり、1年間できていない。耳垢が心配で耳鼻科に行くのをためらっている。耳掃除の方法を教えてください。

こんにちは!相談させてください💦

2歳の娘なんですが、耳掃除が大嫌いで全然させてくれず、もう1年ぐらい出来ていません。皆さん、どうやって耳掃除されていますか?😵💦

先日たまたま片耳ちょっとだけ出来たんですが、ありえない大きさの耳垢がでてきたので、もう片方も心配です。コロナのご時世なので耳鼻科も気が引けてしまっています。。。

コメント

haru

息子も嫌がるし、傷つけたら怖いのでずっとしてないです😅
耳掃除するの日本人くらいだとネットで見てから気にしなくなりました😅本当か嘘かわかりませんが💦

• もちゃこ

もちゃこ

ありがとうございます★
    やっぱ嫌がりますよね…💦耳掃除あんまりしない国多いんですか?!知らなかったです、調べてみます!

• 6月1日
たかさきな

耳鼻科の先生に聞いたら見える範囲で軽くでいいですよ!嫌いな子を押さえて無理にすると危ないから、その時は耳鼻科でサッと取って貰った方がいいです🙌
と過去に言われました。
あと、こまめに掃除すればするほど耳垢は増えます。とも(笑)

• もちゃこ

もちゃこ

ありがとうございます★え、そんなもんで良いんですか!知りませんでした。。。が、そもそも耳に綿棒入れることすら拒否されるので、見える範囲すら出来ません😂てことは、やっぱり耳鼻科濃厚ですね…

• 6月1日
  • たかさきな

たかさきな

2歳っていったら凄い抵抗しますもんね💦耳垢掃除もお願いします‼️ってお願いするとやって貰えると思いますよ⤴️
    関係ないですが、めっちゃ大きいの取れると、快感ですよね(笑)

• 6月1日
  • もちゃこ

もちゃこ

そうなんですよね、力も強いんで抵抗されると出来なくて😅
    わかります!!片耳だけしたとき、凄いのとれて達成感半端なかったです(笑)ちなみに、耳掃除のためだけに行くのは大丈夫なんでしょうか?

• 6月1日
  • たかさきな

たかさきな

私は行ってました!子連れだし、混んでない時間帯を狙って🙆耳掃除をお願いしたいんですけどいいですか?と毎回、受付で聞いてましたよ⤴️
    うちは真ん中の子がようやくさせてくれるようになりました😅無理せずお医者さんに頼っちゃいましょー😂

• 6月1日
  • もちゃこ

もちゃこ

なるほど!じゃあ私も頼ることにします!(笑)ごっそり取れるのが楽しみです😂ありがとうございます★

• 6月1日
☆まめお☆

耳鼻科が楽ですよ!
耳鼻科だとネットに入れて動かないようにしてくれるので早く終わります☺️
今はコロナの影響で逆に人がいないのでチャンスですよ🙌

• もちゃこ

もちゃこ

ありがとうございます★
    やっぱ耳鼻科は楽ですよね😅まだ行ったことないんですが、検討中なので一度行ってみようかなと思ってます。
    ちなみに☆まめお☆さんのお子さまは、子供用の耳鼻科に行かれてますか??

• 6月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

近所の耳鼻科が特に小児とかなってないので普通の?耳鼻科ですよ🎵
    コロナ前は小児の患者が半数以上なので腕は確かです😊

• 6月1日
らぱん

子どもの耳掃除したことないです。
熱出して、中耳炎の検査?みたいな感じで耳の中みたついでに時々取ってもらうくらいです。

• もちゃこ

もちゃこ

ありがとうございます★
    そうなんですね👀中耳炎の検査、うちは耳を覗くだけなので掃除までしてもらえないんですよね…😵💦それだけでもしてもらえたら助かりますよね😃

• 6月1日