※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1~2ヶ月の赤ちゃんの1日の生活スケジュールについて教えてください。生活リズムを整えたいです。授乳や家事の両立についても知りたいです。

生後1ヶ月~2ヶ月の赤ちゃんの1日の生活スケジュールを教えていただきたいです。
私は、生後1ヶ月になったばかりの子を育てていますが、今後、生活リズムをつけるために、徐々にととのえていけたらいいなと思っています。
いつお風呂にはいり、食事をつくり、夕食を食べ、寝かしつけをしているか、参考に教えていただきたいです✨
日中は、まだ授乳も多く、あまり寝ないので、みなさん、家事をどのようにされているかも知りたいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

そのころはまだ朝は部屋を明るくする、夜は暗いところに寝かせる、くらいでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    私も、今、そのくらいしかできていませんが、今は、それでいいんですね!!安心しました。

• 6月1日
miya

生後1ヵ月頃からジーナ式のネントレやってます!

7時 起床&授乳
9時 朝寝 45m
10時半 授乳
12時 昼寝 2h15m
14時 授乳
16時 夕寝 30m
17時 お風呂
18時 授乳
19時 就寝
22時 授乳
23時 就寝
3時 授乳

スケジュール決まると自分の時間が持てるので楽になりました!

朝寝のタイミングで洗濯、簡単に床掃除、昼寝のタイミングでヨガ🧘‍♀️
19時以降に夫とゆっくりご飯&TV観てます☻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね。
    とても、参考になります!詳しく、ありがとうございます✨
    リズムができてくると、こどもにとっても、親にとってもいいですよね。
    ぜひ、参考にさせていただきます‼️

• 6月1日
はじめてのママリ

2ヶ月になったばかりの男の子がいます👶

大体
起床6:30〜7:00
朝寝9:00〜10:00
昼寝12:00頃〜2時間程
夕寝16:00頃〜日によって
お風呂20:00〜
21:00前後就寝です!

朝一番は比較的機嫌がいいので6時半頃から朝ご飯、洗濯、軽く掃除してます✨
寝てればラッキーって感じで昼ご飯食べたり夜ご飯の下準備して、どうしても寝ない時は安全だけ確保して多少泣かせて家事してます🤭
寝る前だけミルクであとは母乳ですが、授乳の感覚もやっと3時間近く空くようになりました🤱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます🙏
    まだ、寝てもすぐ起きるし、授乳間隔もあきませんが、お風呂の時間等参考にさせていただいて、焦らず、リズムをつくっていこうと思います✨
    多少、泣いてても家事をするのが聞けたのは、少し安心しました!

• 6月2日
みみかりつきママ

ウチは上の子の時にもつけていた赤ちゃんスケジュール🗓みたいなのをつけてました。

そーするとだいたいの時間とかリズムが分かってくるので

後は早い段階から下の子もかなりミルク🍼を飲んで寝る子だったのでスケジュール🗓何となーくでも時間が分かると予定も立てれるので気が楽になるかと

今では夜9時に寝て朝まで起きないよく寝る息子になってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨21時から朝まで寝てもらえるとはうらやましい‼️
    スケジュール、ちょっと試してみます✨
    おふたりのお子さんを育てていらっしゃるのですね。私も、もうすぐ五歳の長女と、生後1ヶ月の長男を育てているので、かまわなかったら教えていただきたいですが…
    お風呂は、何時ごろ入っていますか?スケジュールをみると17時頃でしょうか。お姉ちゃんも一緒に入ってます?

• 6月2日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチも5歳の娘です❤️一緒ですね✨✨

スケジュール的には4時〜5時の間に息子のお風呂とミルク🍼になりますね

娘のお風呂はそのあと私と2人でだいたい6時前に入れたらって思ってます

夕飯は早め❓の6時頃です娘がお腹空いたぁぁ😭ってぐずり出すのがその頃なので💦笑

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    パパは19時頃にならないと帰らないので、それまでにふたりの子をお風呂にいれたいなぁと思っていて、聞いてみました。長男が1ヶ月をすぎたので、三人一緒にはいることばっかり考えていましたが、そんな方法もありですね!ありがとうございます✨
    ふたり育児、大変なことも多いですが、がんばりましょうね⭐

• 6月2日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチも旦那さんが土曜か日曜ぐらいしか休みがないので1人でバタバタしつつですがある程度下の子は放置気味💦笑
    それでもスクスク育ちます😅

お互い頑張りましょう💪

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている環境で、心強いです👏
    いろいろ教えてくださって、ありがとうございます✨
    お互いに、がんばりましょうね💪

• 6月3日