※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車と戸建ての購入について、現在車を買うか家を買うか悩んでいます。家賃6万のアパートに住んでおり、3000万の住宅ローンを組むことを考えていますが、同時に500万の車も欲しいと思っています。どちらを優先すべきか迷っています。

車と戸建ての購入について

一番ベストな方法が分からないので第三者からの意見を聞かせてください!

私27歳専業主婦
夫30歳会社員年収450万円
息子3ヶ月

毎月の手取りとしては19~22万
ボーナスが年2回手取り50万前後

田舎住みのため車必須地域
現在軽自動車が1台7年目ローン完済済み

家賃駐車場込み6万の賃貸アパートに住んでます
毎月のやりくりはギリギリでボーナスをまるまる貯金にまわしている状態です。
現在の貯金は今月のボーナスを合わせても200万ほど。

先月までもう一台軽自動車を所持しており、夫の通勤用で使用してましたが、ぶつけて廃車にせざるをえない状態となったので、私の所持してた軽自動車を通勤で使ってもらっています。
今は乳児がいて私は外出も最低限、近所のスーパーはベビーカーで行ける距離なのでなんとか1台でやっていけてますが、正直平日に気軽に実家に帰ったりできないのが不便です。

車を廃車にすることになった際に夫はこれを機に前々から欲しいと思っていたエルグランドを購入したいと言い昨日見積もりを貰ってきましたがおよそ500万円弱。

私はそろそろ戸建てを購入したいと思っていたのですが、ママリでも車のローンがあると家のローンが組みにくいと見ていたので、とりあえず近所のハウスメーカーに相談に行くと車の分も住宅ローンに組み込めるように努力する、だが300万円分がギリギリで、家のローンと合わせて3300万円借り入れの35年ローン、毎月6万3千円とボーナス1回15万円で見積もりを貰いました。

そこのハウスメーカーでは主に注文住宅をやっていて、口コミもよく条件の良い土地(坪18万円で49坪)もあったので前向きに考えています。

ですが私が貧乏性のせいか家を買うにも車を買うにも身の丈に合っていない買い物に思えてしまいます。
建売でも良いと思っていたのですが、せっかくの一生に一度の買い物なので注文住宅にしたいとも思ってきました。

ですがエルグランドを同時に買ってしまうと手元にお金が残らない上に今まで以上の車の維持費(ガソリンや車検税金の増額)を払っていける気がしません。

夫はどうせ車を買うならエルグランドが良いらしいので出来れば乗りたい車に乗ってほしいとも思います。

話がまとまりませんが、皆さんがこの状況ならどうしますか?
私は夫も30なのでここで家だけを買い、3000万の借り入れなら毎月のローンが今の家賃より安くなるので500万貯まるまで1台で我慢するor数年のために中古の軽自動車を買う、で貯まってからキャッシュでエルグランド…と考えたのですがどうでしょうか?

コメント

家は、買ってもいいと思いました!!ただ車の500万は年収より高いですし...
中古で十分なんじゃないかなあと思いました💦
旦那さまが欲しいと言ってる以上説得は厳しいですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり500万は高いですよね💦
    買うなら新車しか考えてなかったので中古の提案、してみます!

• 6月1日

退会ユーザー

車一括で買うことは厳しいんですか?🤔

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在手元に200万円しかないので、それ以上の車を一括はできません(T_T)

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    旦那様にもう少し現実見てほしいと、お願いした方がいいかもしれません...
    あと、家を買うならまずはfpに相談して将来のお金のことをしっかり見てもらったほうがいいような気がします💦😢

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、家計管理まで夫は把握してないのでもう一度ちゃんと話してみます!
    fpってどこに行けば相談できますかね?

• 6月1日

退会ユーザー

最寄りの保険会社さんとかございますか?✨
    そこに相談してもいいと思います!
    しかし、保険会社なので保険加入ススメてきますがその時は絶対に入らず、
    検討しますー!ありがとうございまーす!と伝えて帰りましょう🤣✨

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年妊娠を機に保険にはいったところなのでそこに相談してみます!
    ありがとうございます🥺✨

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

車は早急に必要では無いと思いました。とりあえず車1台でご主人は原付で通勤は出来ないのでしょうか?お子さんが居てこれから暑い季節なのにベビーカーのみでは大変だと思います💦
原付を買うことにはなりますが、5万位で買えるので天候が悪いを除いてこれで通勤でもいいかと思います。

これで頭金を貯めて家を買ってそれでもやっぱりエルグランドってなってから再度検討でもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も始めにとりあえず繋ぎで原付を提案し、見に行ったんですが乗りたい原付がないと却下されました😓
    あくまで繋ぎだし私も毎日車に乗るわけではないので何でもいいと思うんですがね…💦

• 6月1日

我が家も田舎住みなので、やはりお子様がいらっしゃると車2台は必須だと思います。
お子様が体調不良になって病院行くとか、お友達のお家やご実家に遊びに行くとか、子供が成長すれば車が無いとやはり田舎は不便ですよ!

なので500万貯まるまで待つのは時間もかかり現実的ではないと思います。

建売を買い、車はランクを下げたもう少し小さめ中古車(中古シエンタ等)を選ぶのが一番かと思います。

やはり主様が仰る通り、今の状況で500万の車は身の丈に合ってない気がしますし、年収450万で3000万以上のマイホームも高すぎな気がします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😥
    車もエルグランドを買うにはまだ子供が大きくなってからでも良いとも思うし…
    建売ももう一度考えてみます!

• 6月1日
ぽん

家を買うか、車を買うか、どちらかにします💦
うちなら、先に家を買って、あとで貯金が貯まってから車買います😅

エルグランドだと、自動車税も高いし、ガソリン代も高いし、維持するの大変と思うので😱
うち、エクストレイル乗ってますが、それでも大変ですよー💦💦
うちのパート代が全て車のお金に変わるくらいだったので😂なので、今は育休手当が全て持ってかれてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同時に家とエルグランドは厳しいですよね💦
    うちは私が出産を機にパートを辞めたので余計に厳しくなりますよね😥

• 6月1日

この先の昇給予定、奥様がいつから働くのですか?
失礼ですがその年収で専業で注文住宅で大きい車も…って💦

エルグランドは身の丈に合ってないと思います😂おっしゃる通り税金と維持費も圧迫します。

私なら貯金200万は不安です😣
今までもボーナスで貯金だったんですよね?今後は手取り50万のボーナスから30万ローンで引かれるってことですよね?
うちも専業で普通車2台の戸建てですが、固定資産税もけっこうしますよ。

貯金もさることながら、レジャーや旅行費、ボーナスでごほうびに何か買いたい!などの楽しみもなくなりそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の会社はわりとしっかりしている企業なのですが昇給については私は把握できてないのでまた聞いてみます!
    まだ子供が小さく二人目も考えているのでいつ私が働き出すかも決めてません…
    ボーナス1回50万×年2回、ローン1回15万×年2回ですが、それでもカツカツになってなかなか娯楽費までまわりませんよね…💦

• 6月1日
あみ

車が完全に身の丈に合ってないと思います😭
うちも同じくらいの年収で
私も今のところ専業主婦ですが
中古のフリードと軽です。
ミニバンって結構高給取りしか
乗れないと思います、、、
ローンするなら別ですが、、、
うちは車は一括派なので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家はほとんどの人がローンを組むと思いますがやはり一括で買えない車は身の丈に合っていませんよね💦

• 6月1日
  • あみ

あみ

うちも家はローンです!😂
    車をローンで買うのは
    私は怖いなぁと思ってしまいます😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家だけなら今のアパートの家賃より安くなるので欲しいんですが、私も車は基本一括で買いたいのでやはり同時は無謀ですよね😂

• 6月1日
ママリ(30)

うちは年収530万で300万の新古車のボクシー買いました!
その後すぐ家の購入しましたが、3300万で審査ギリギリかなーって感じでした💦
なので建売で2800万のローンで妥協しました。
家を先に買えばよかったと思いましたね😔

家の方が買い替え効かないですし、妥協しない方がいいと思います!
どうしても車がほしいなら、車のローン終わってからか、200万くらいでもお金貯めてからじゃないと審査が厳しいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり審査厳しいんですね!
    家は一生モノなので妥協したくないですよね😥

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

年収以上の車は身の丈にあってないと思います😅
旦那様の乗りたい気持ちは置いといて、中古の軽買うか、原付で頑張ってもらった方がいいです💦
エルグランド維持費かなりかかりますよ😂毎日の通勤とかに使ったらガソリン代だけでもびっくりするような額になりますし、保険料とか自動車税も大幅に上がりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    せっかくなら乗りたいと言う車をと思いましたが…
    子育てが落ち着き私も働きだしてお金が貯まってから、ともう一度話してみます。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかくなら乗りたい車をっていう気持ちも大事ですが、乗りたい車に乗っても生活が厳しくなってきたらギスギスしちゃいますよ😅
    知人にそうなった人が何人かいますので💦

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンに車を組み込みと一見やすいイメージですが、35年掛けて車を支払うようなものなので、ローンなら別がいいと思いますよ。
うちは先に家3200万あとに車をほぼ一括で420万で買いました。7人乗りミニバンを買いましたが、うちは、夫婦、20歳になる長女、3歳になる次女、実母で、長女は納車待ちですが、車を買いサービス業なので土日は休みじゃない上に、旦那は社用車通勤なので、土日しか稼働しないのに7人乗りは正直いらなかったなぁと思ってます。家族3人なら経済的にもゆとりがある無駄のない車の方がいいですよ。
私も働いているので普通車ですが、欲しい車は不経済なので乗り換えは、軽かコンパクトカー250万までがベストかと悩んでます。

ゆうちゃん

うちは軽2台です!
子供1人のうちは軽で充分なので😊その間お金貯めて2人目ができるところに乗り換えようと思ってますよ〜

ママリ

家の予算も、車も身の丈に合ってない気がしました💦
しばらく一馬力なのですよね?
ステップワゴンやヴォクシーならまだしもエルグランドはかなり維持費かかりますよ🙄
燃費も悪いですし、タイヤも高いですし...
そこを含めた維持費はご主人分かってエルグランド一択なのでしょうか??💦
家買って、車も買って、でもレジャー出来ませんって1番悲しいかなと😣💦
それならエルグランドは家買って落ち着くまで我慢、それまでは中古でシエンタやフリードっていう選択肢はダメなのでしょうか??

まい

車は今まで一括でしか買った事しかないのでローンは考えた事ありませんでした。
ちなみに主人は最初デミオに乗っていて子供が産まれる時にレヴォーグに買いかえましたがまさかの3人目が分かり(2人は不妊治療をしていたので2人予定でした)初めての車検をいれすぐに買いかえ今のヴォクシーに乗っています。
全て一括で買える車です。