※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
com❤︎
妊娠・出産

妊娠中期後半から舌炎で悩んでいます。ビタミン剤や鉄剤を試しても改善せず、胃の問題もあります。同じ経験の方、いますか?

度々質問すみません。
妊娠中期後半から舌炎に悩んでいます。

舌に白い斑の斑点模様が地図のようにできています。
多少のヒリヒリはありますが、痛くて飲み食べできないわけではありません。

産婦人科でビタミン剤を貰いましたが、1カ月近くの治りません。
良くなったと思ってメタ2.3日ですぐに出来てしまい…

今一番ひどい状態です。
写メはグロいので載せられませんが…

妊娠前から疲れたり、ビタミン不足や胃が荒れた時によくなっていたので、なりやすい体質なのかもしれませんが、こんなに治らないのは初めてです。

逆流性〜になっているようで、胃が荒れている
貧血の数値が10.6で貧血気味(11を下回ると貧血と言われました)
睡眠不足

これらが影響しているんだろうけど…

鉄剤を処方されましたが副作用がやばいと聞いて、一錠飲んで大丈夫でしたが、吐き気が怖くて勝手に飲むのを辞めています…
代わりに鉄分の多い食生活、飲み物など変えました。

逆流性は胃薬を処方され今日から飲み始めています。

産婦人科、内科両方で見てもらい特に何も悪いことは言われていませんが、気になってしまって。

同じような症状が起きた方いらっしゃいませんか??

コメント

ろびぴ

私もすごかったです!
でも出産してしばらくしたらなくなってました。。
吐きすぎだからかと思ってましたが、胃が荒れるとやはりなるんですね(T_T)

鉄剤私も妊娠中は悪阻で飲めなかったこともあって人の事言えませんが飲んでおいた方がいいですよー 

産後必ず貧血になりますし、、
産後の鉄剤はきちんと飲みました
排便かなり固くなって辛かったです(/´△`\)

• com❤︎

com❤︎

ご回答ありがとうございます!
    ろびぴさんもなったのですね💦
    本当に舌を見るのが気持ち悪いですよね💦

やっぱり鉄剤飲むべきですかね…
    一錠飲んで副作用なかったし平気かなぁ…

嘔吐恐怖症でもう吐き気は嫌で( ; ; )

舌炎は貧血も影響するとネットに書いてあったから、やっぱり飲むべきなのかな…💦
    恐怖です💦

• 6月16日
ろびぴ

嘔吐恐怖なのですね!!
辛いですね(´;ω;`)
私は気持ち悪けりゃ食べたらはけー!って感じの妊婦だったので、、
気持ち悪くなるとかの副作用は私は大丈夫てしたよ!
(*´∀`)

ベロ気持ち悪いから早くなおってほしいですよね(´;ω;`)

• com❤︎

com❤︎

そうなんです…
    逆流性食堂炎で吐きそうなのも辛いし、そこに更に鉄剤飲んでって恐怖でしかなくて💦

一錠ですが、飲んだあとから胃痛が強くなったのでそれどっちで痛いかわからないけどとにかく嫌なんですよね。

赤ちゃんのためとはわかりますが、注射もあると聞いて、注射でお願いできないか…

気持ち悪かったら吐けばいい!くらいわたしも強くなりたいです💦

• 6月16日
  • ろびぴ

ろびぴ

注射があるのですね、、!
    そしたら無理に飲まず注射お願いしてみたらどうでしょう?
    少し高くても薬飲まずに置いとくより勿体なくないと思うし✨

怖いもんはそんなすぐに克服できないですし(´;ω;`) 
    ただでさえ、情緒不安定ですしね(T_T)

• 6月22日

地図状舌ですかね?
妊娠中ではありませんが、私はかれこれ25年ほど地図状舌に悩まされています。
と言うか、もう悩むのも止めました。

若い頃は思春期過ぎたら治ると言われましたが、一向に治る気配ありません。

悩んでた時期もあり、人に話すと見せてと言われ、見せたくないと言ったのに無理やり見せさせられ挙句「はっきり言って気持ち悪いよ」と言われたこともあります。
無理やり見たいって言ったくせに、とかなり傷つきました。
人前で口を開けて笑うことができませんでした。

歯医者ではいつも驚かれ、症例は聞いたことはあるけど、実際に見たことはなかったと言われたことも。
毎日人の口の中覗いてる歯科医が言うぐらいだから、よっぽど珍しいんでしょうね。
ただ、害はない、ということなので放置です。
ビタミン剤やら色々試しましたが、全然治りません。

でも気になりますよねー。
妊娠中になっただけなら、出産したら良くなるのでは?
アドバイスにならなくてすみません。
同じ症状の人に出会ったことがないので、コメントしてみました。

• com❤︎

com❤︎

ご回答ありがとうございます‼︎

そうなんです。
    地図みたいに模様?で周りの縁が白くなってて、見た目が本当に気持ち悪いです。

25年もですか??
    一度も治らずでしょうか?

私も妊娠前からなりやすく、でも治るんですよね…
    今回初めて1ヶ月近く治ってもすぐに出来てを繰り返しています。

昨日胃薬をもらい飲んだところ、あんなにひどく気持ち悪かったのに、一晩で綺麗に治っていてびっくり。

胃が原因だったのかなぁ…??

でもまたすぐ繰り返すんだろうなと( ; ; )

辛いですよね。。。
    お互い良くなりますように( ; ; )

• 6月17日