※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままどーる
住まい

マイホーム建てたいなぁって思っているんですが、何から始めたらいいの…

マイホーム建てたいなぁって思っているんですが、何から始めたらいいのでしょうか😅
まずは土地探したほうがいいですかねぇ💦

コメント

mama

私はまずホームメーカーを決めました!決まった後に、ホームメーカーの担当者が不動産の方を読んでくれて、土地も決まった〜という流れです☺️✌️

• ままどーる

ままどーる

ちなみに、ホームメーカーはどのように決めましたか?展示場などに行かれましたか?

• 6月1日
  • mama

mama

お返事遅くなり、申し訳ありません💦

我が家の場合はホームメーカーよりも前に、知人に「家建てるならココが良いよ!担当者もすごく親身になってくれる‼️」とオススメをされていました。(展示場にある名の知れたとこです。)

けれどやっぱり大きな買い物なので展示場に行って、全て見てまわりました!それでも決められず…。
    最終的に知人オススメの担当者さんにお会いすることになりました。
    知人が言っていた様にすごく良くしてくれる担当者さんで、旦那と話して決まった〜。という感じです☺️
    相性って大事だな〜と思います🌟

• 6月1日
  • ままどーる

ままどーる

担当者さんとの相性って大事ですよね😊
    展示場も行ってみたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日

うちは立地重視だったので土地探しからはじめました☆
ある程度土地の目星をつけて、ハウスメーカーと土地の相談もしながら進めていきました🙌

• ままどーる

ままどーる

我が家は上の子達の学校があるので、場所を考えないといけなくて💧
    ハウスメーカーさんと相談しながらっていうこともできるんですね😆ほんと、何もわかりません💦
    ありがとうございました✨

• 6月1日
min

一般に広告出る前にいいところはハウスメーカーに抑えられたりすると聞いたので、まずハウスメーカーを絞るのがいいと思います。
オープンハウスなどで良さそうなところに行くか、住宅展示場などに行くと沢山回れます。
何社か目星をつけてから土地探しや見積もりなどの相談をしていくといいと思います。

• ままどーる

ままどーる

今育休中で時間があるので、ハウスメーカーも調べてみようと思います😌

• 6月1日
🌸

住みたい地域を旦那と話して絞ってから、ハウスメーカー行きました!
土地は自分で探すのではなく、ハウスメーカーや工務店に探してもらいましたよ!

一条工務店で教えてもらった土地を買い、地元工務店に建築してもらうことになりました🥺(笑)

• ままどーる

ままどーる

土地ばかり気にしていてハウスメーカーを調べていないので、いろいろ調べてみたいと思います😆

• 6月1日
ラヴェッロ

住宅展示場や工務店巡りですかね。住宅展示場で希望の土地を伝えると、営業さんが調べてくれたりしますよ☺️

• ままどーる

ままどーる

住宅展示場と工務店巡りですね😆
    自分で土地探しだとぜんぜんわからずで💧

• 6月1日
  • ラヴェッロ

ラヴェッロ

自分で土地を探しても良いと思いますよ。ハウスメーカーの方の方が土地や家のことの知識は素人より上なので💦
    わたしたち夫婦も自分たちで調べていたけど、除外申請の土地で自分達のものになるのに1年かかると言われてやめたこともありました。。

• 6月1日
  • ままどーる

ままどーる

土地探しって大変ですよね😖
    一生物なので、じっくり考えようと思います✨

• 6月1日
みーこ

展示場や完成見学会に行きました❗️
土地は市内の不動産屋まわりました。

ローンを一本で組みたいら、同時進行して、メーカーさんから決まるとスムーズかなと、私はやってみて思いました✨

• ままどーる

ままどーる

やはり展示場とか完成見学会を見に行くといいんですね😊
    質問してよかったです✨
    ありがとうございました😌

• 6月1日
  • みーこ

みーこ

ただ展示場はフル装備で、いいもの使ってるから、夢のような家なので、気に入ったとこあったら、実際に建てた方の家見せてもらったほうがいいと思います(๑>◡<๑)

営業さんは人がいいし、うまいこと言ってくるから、大工まで信用できるとこを、私はおススメします🏠

• 6月1日
  • ままどーる

ままどーる

ご助言ありがとうございます😊
    展示場って行ったことがないので気をつけたいと思います💦

• 6月1日