※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmkktt
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が完母で、うんちが緑っぽくねばねばしています。体調は良さそうなので心配はいらないでしょうか。同じ経験の方、お話し聞きたいです。

生後3ヶ月の娘のうんちの状態についてお伺いしたいです!

6/10に生後4ヶ月になる女の子を完母で育てています。

完母なので今までは黄色の水っぽいうんちだったのが
1週間前から急に緑っぽい(黄緑というより濁った緑
です)
ねばねばしたうんちに変わりました(>_<)

調べると空気がたまってたり、長い間腸にたまってると緑色に変化すると書いてあったんですが

ゲップも授乳のたびに出ていますし
一日に4〜5回うんちが出ているので便秘ではありません(>_<)

おっぱいもよく飲みますし、機嫌もよく、うんち以外は今までと変わりないです。

ひとつ気になることと言えば
うんちが変化する前お食い初めをしたんですが
その際、義母が食材を娘の唇につけた際に
塩やお吸い物の出汁などを舐めた可能性があります。
その次の日からうんちが変わって
今日までずっと緑色です(~_~;)

やはり体調に問題なさそうなら、特に気にする必要はないのでしょうか?

同じような経験がある方いらっしゃったらお話し聞きたいです(>_<)

コメント

お食い初めのせいだとしたらその日だけだろうし、関係ないとおもいますよ!
うちの子も完母ですが、毎日5回とか出ていても緑でネバネバのことありました。
めちゃくちゃ下痢とか
真っ赤とか、
白いとかじゃなければ気にしなくていいですよ。

• mmkktt

mmkktt

返信ありがとうございます♪
    同じような経験されてる方からの返信で安心しました!
    このまま様子見ようと思います(^^)

• 6月1日
す🥝

なんと!!
うちの子も6/10で4ヶ月です😃
同じ経験したわけではありませんが、嬉しくてコメントしてしまいました😅

濁った緑色は濃い緑色ですかね?うちの子はちょっと前まで濃い緑のペースト状のうんちしてました。ミルク多めだからかもしれませんが…白を混ぜたような緑色だとちょっとイヤな感じなので受診した方が良さそうです。ネバネバ、というのも粘液が混ざるような感じのこともたまにあるらしいです。
母子手帳のうんちチャートの7番くらいの色だったら大丈夫だと思いますよ!食欲もおしっこもうんちの回数も問題なさそうですし…
心配なようでしたら病院に電話してみてもいいかもしれませんし、予防接種の時に聞いてもいいかもです😃!

• mmkktt

mmkktt

回答ありがとうございます!

わ♪同じ誕生日ですね♪(^^)
    色は濃いめの緑です!
    ネバネバも特に問題なさそうで安心しました!
    このまま様子見て、白っぽくなるようだったら
    す🥝さんがおっしゃるように小児科に行きたいと思います✨

• 6月1日