※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん灬
お仕事

運送業(ヤ〇ト、佐〇)で働く旦那様についての経験を聞きたいです。転職を考えている主人の仕事内容について教えてください。

こんばんは!いつもお世話になっております!

質問なんですが、皆様の旦那様で
運送業(ヤ〇ト、佐〇)なとで
働いてる方いらっしゃいますか?
主人が、転職しようか悩んでおります。
奥様からみての、旦那さまの仕事内容など
経験を聞きたいので
もしいらっしゃいましたら教えて下さい(>_<)

コメント

sakusachi

ヤの方です(^^)
勤続11年目です★

• のんたん灬

のんたん灬

お返事ありがとうございます(>_<)ヤの方なんですね!
    もしよろしければなんですが・・・正社員の方でしょうか?11年目ってすごいですね。なかなかハードだと、聞くんですが・・・まったく今の職業と正反対なので、私自身が想像できなくて💦やはり、ハードでしょうか?

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

社員(マネージと言います)です(^^)昔はハードでしたがここ数年の繁忙期は大分楽になりましたが、勤務するエリアによって全て変わります!ど住宅だと歩合も少なくお給料も然程高くない、商業地帯だと結構いいです、勤務時間もど住宅より短かったりします!ほっんと、エリアによって全く異なります(^^) 忙しいエリアだと昼ごはん食べる暇なんかないので飲み物だけで乗り切らなきゃいけなかったり 大手ですが結構ブラックな雰囲気もあります。ブラックな面はあまり書くと問題になっても困るので書きません^_^;

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

良い所も!
    福利厚生は結構手厚いです、月で言うとお住いの都道府県でも変わりますが結婚していて子供が2人となると神奈川の横浜市なら月で74000円つきます!ボーナスも今の所年々上がっててそれなりのまとまった金額頂けてます!(ボーナスも勤務している管轄の主管によって金額違います。)

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

失礼しました!マネージさんなんですね!調べてみると、いまは通販業界がきているので、需要はかなりある。と書いておりました。でも、勤務するエリアは、本人は選べませんもんね・・・。歩合とゆーのは、なにか営業をかけるとゆーことですかね(>_<)?それとも、残業などの、歩合ですか?
    なかなか、厳しい世界ですよね。その、マネージになるのには、結構大変なのでしょうか(>_<)?

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

詳しくありがとうございます(;_;)
    いまの、働いてる会社がボーナスなどなく、給料も低い会社なので、その福利厚生などはとてもありがたいです。。いずれ、子供も、もう1人欲しいのでそー考えると、今の会社だと難しいなぁと主人も考えて、転職。とゆう考えになったんです。ただ、それはマネージになった場合ですよね?なかなか、マネージにはなれない。とネットには書いてあったので(;_;)

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

マネージになるには試験がありますが 難しくはないので大丈夫かと思います(^^)エリアは大体お住いの近くになるかと思います!
    歩合は配達、集荷でほとんどが決まります(^^)営業も一応あります、物販だったり 商店などと交渉して取引先増やしたり(^^)残業は全ては出ませんが一応つきます^_^;
    繁忙期関係なく荷物の集荷や配達が多い地域だと大変ですが歩合にしっかり付きますのでお給料もそれなりになります(^^)

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

私がゆうのもなんですが、主人は人柄と頭はいいんです。😅口も、まー達者でよく回ります💦😣なので、テストなどは心配なく、それに難しくないのであれば尚更安心です(;_;)
    住んでる家のすぐ裏に小さなところがあります(>_<)
    旦那様は、帰り遅いですか?
    休みなどは、ちゃんとありますか?
    質問ばかりすいません(;_;)

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

繁忙期以外の(7月と12月)休みは月9くらいですかね、繁忙期は大体5〜6日、時間もエリアによるのでこの時間!というのはないのですが、商業地帯の時は朝は7時位に営業所着くように出発、帰りは21時位でした!
    ど住宅は朝は同じ位のく7時位に営業所着くように出て、帰りは早いと22時、遅いと0時近くなる時があります、0時近くなる時は大体誰かしらが何かやらかし会議してるか ハマって時間が押し押しになってるかですかね(^^)
    勤務時間結構長いですが休みの間隔がうちは2日か3日行って休み、というシフトになってるので身体的には楽そうです(^^)
    休みの希望などもわりと聞いてもらえるので、ここぞ!の時にはお休みもらえてるので満足してます(^^)

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

詳しくありがとうございます(>_<)やはり、拘束時間はながいですね💦でも、お休みがしっかりとれるなら安心です(>_<)
    なにか、この職業をするうえで覚悟しといたほうがいいことってありますか?旦那もわたしも(>_<)ありましたら教えてください!

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

拘束時間は長いですが 基本的には1人での仕事なので考え方次第では楽かな、と思います(^^)
    覚悟ですか、、、ないかも笑
    旦那さん、上手にやって行けそうな感じがするので(^^)辛い事は多分どの職場にもありますよね、なので今まで普通に社員としてやってこれてるなら大丈夫です!
    奥さんは少し寂しいかもしれませんね^_^;拘束時間が長いって事は本当に家にほとんどいません、会話出来る時間が1日1時間くらいでしょうか、だけど、休みはしっかり取れるので まぁ良しとしよう!みたいな感じですかね(^^)
    あと何だろう、、、旦那の周りでの話なので皆がそうではないと思いますがパートやキャリア(契約社員)との不倫が多く この11年の間に不倫で6人離婚、そして再婚などしています^_^; 仕事のグチや相談をしても奥さんには分からない、という理由が大半だったので 少ない時間でも仕事の話などを聞くコミュニケーションは必要だなーと思います(^^)

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

本当に詳しくありがとうございます(;_;)寂しいのには、慣れてます(笑)前職もそんなかんじだったので😣不倫もわかりやすいタイプなのでわたしがしっかりやってれば大丈夫かと思います😅

ただ、マネージになるには
    試験をということですが、
    その試験にたどり着くまでが
    大変なのでしょうか?
    正社員と、アルバイト(パート?)だと、どちらが収入を含めて良いですか(;_;)?地域によってとの事ですが(;_;)ちなみに、練馬区なんですが・・・😣

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

初めにキャリア(契約社員)として入社して数ヶ月するとマネージ試験の話が出てくるかと思います、全然大変じゃないので気にしなくて大丈夫です(^^)

正社員vsアルバイト んー、アルバイトがどれだけ稼ぐのか分かりませんが 旦那と同じ営業所にいるシングルマザーの契約社員はお子さんが3人居ますが それなりの良い暮らしが出来てると言ってました!
    旦那がヤマトに勤めるとなった時、正社員しか考えてなかったので、どちらがいいか は分かりませんが やはり男ですので正社員でしっかりとやってもらいたいな、と思います(^^)
    練馬区の中でも ど住宅やるか、商業が多い地域かによって変わりますが扶養、地域手当などもついて正社員で最低でも手取り28万くらいは行くのではないでしょうかね(^^)商業地帯だともっともらえるかと思います★

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

本当にありがとうございました(;_;)とっっても為になりました!本当にありがとうございました😭またなにか具体的な話が進んだらまた相談にのって頂いてもいいですか(;_;)?

• 6月16日
  • sakusachi

sakusachi

GAありがとうございます(^^)
    私で良かったらいつでも★

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

主人に話しました!とてもタメになったとおっしゃっております(;_;)前向きに検討していこうとおもいます!
    また、よろしくお願いします(>_<)

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

こんばんは!先日はありがとうございました(>_<)
    また、お話ききたいのですが
    大丈夫でしょうか(;_;)?

• 6月20日
  • sakusachi

sakusachi

こんばんは(^^)どうされました?

• 6月20日
  • のんたん灬

のんたん灬

お返事ありがとうございます(;_;)
    会社のこと自分なりに調べてみてるところなんですけど気になる事が何点かあって・・・
    キャリアからマネージに昇格するための、マネトレがなかなか受からなかったりする。と、ネットでは書いてあったりするんですが、やはり難しいのでしょうか?キャリアからマネージになるには、2年はかかるとか・・・やはり昇格するのは難しかったですか?(;_;)

• 6月20日
  • sakusachi

sakusachi

旦那の周りを見る限り難しそうには見えないですよ、後輩もどんどんキャリアからマネージになってます(^^)よっぽどじゃない限り受かります!そもそも落とす為の試験ではないので(^^)2年なんかかからないですよ!最近の後輩だとキャリアで入って半年経たない内に試験受けて1年しない内にマネージになる事が殆どですよ(^^)

• 6月20日
  • のんたん灬

のんたん灬

すごい(;▽;)💓💓わたしの旦那もそこにいれたいくらいです・・・。(笑)ヤ〇ー知恵袋みると良くないことばかり書かれていて・・・。受かるためには、物販、新規開拓が絶対とか、、ほかになにかあったりしますか?

• 6月20日
  • sakusachi

sakusachi

あまりネット情報を当てにしてないので私は見てませんが、大きな会社なのできついエリアもある、理不尽な事しか言わない上司もいる、色々あるとは思います(^^)ただ、そういう所に直面した時に自分がどうするかで全ては変わってくると思うので ネット情報を鵜呑みにせず、がいいですよ(^^)
    また、物販や新規開拓は自分の為にもなる事なので しないよりかはした方がいいですが、それが出来ないからという理由で社員になれない、とかはないですよ(^^)ぐちぐち言う奴はいるかもしれません^_^;
    あと、なんでしょうかねー、ヤマトの株を何口でもいいから買ってくれとか、ですかね(^^)個人的にはあまり気にならない程度の事です(^^)
    物販は私や家族が買いますし(ノルマとかではなく、欲しくて買ってます(^^))、株も一口1000円なので負担になる事もなく(^^)

• 6月20日
  • のんたん灬

のんたん灬

本当に何から何までありがとうございました!!先ほど、エントリー致しました!あとは、面接で受かることを祈るばかりです(>_<)

• 6月21日
ジャンジャン🐻

わたしが佐のカスタマーセンターで働いてたので、ドライバーのこともある程度ならわかりますよー^ - ^

• のんたん灬

のんたん灬

お返事ありがとうございます(>_<)仕事内容とかはどうでしょうか?30 歳前半で体力もあります!ドライバーも出来ます!ただ、佐の方は訳ありが多いときき・・・😅(すみません・・・。)
    仕事にたいして、やりがいを感じてやりたいタイプなので、務まるのかな?とか心配で。
    離職率とかはやはり高いですか?(;_;)

• 6月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

昔は荒れてましたが、今は名の知れた企業としてそれなりに福利厚生もいいですよ^ - ^

そして今はおそらく男性は営業、つまりドライバーのみだと思います。
    ドライバーになるための研修もめちゃくちゃハードらしいですけどね(^^;;

繁忙期の残業はタイムカード切ってからなんてこともありますし、正社員のドライバーは配達しながら顧客営業もしなくてはなりません。
    毎月ランキングも出るし、ノルマもあります。
    ただ配達するだけじゃないのでけっこう大変です(^^;;

長い人は長いですね^ - ^

すぐ辞める人はそういう営業が苦手な方が多いのかな❓と思いました(^^;;

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

そうなですね(;_;)今働いてる会社の前に働いていた会社もそれなりのハードなところで外での勤務だったので、体力的には大丈夫だとは思うんですが・・・
    営業などの仕事はしたことがないので、なかなか背中を押すことが出来なくて💦
    休むことも大事だとおもうので
    ブラックな勤務時間は出来ればさせたくないです(;_;)
    難しいですね💦💦

• 6月16日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

配達よりも、どちらかといえば正社員は営業メインだと思います。
    配達はバイトでもやりますからね(^^;;

休み自体は希望休もとれるし、日曜日も大型連休も交代制です^ - ^

• 6月16日
  • のんたん灬

のんたん灬

そうなんですね😣想像していた
    ヤマトさんとちがくて、びっくりしました😣でも、お休みがとれるなら安心です(;_;)

• 6月16日

ヤで仕分けの方なら私がやってました。
夜勤だったんですが残業は当たり前で、繁忙期は21〜8(9)時が当たり前です。
しかも正社員というよりあそこはパート社員という形で雇用されてる人が多いです(^_^;)

• のんたん灬

のんたん灬

お返事ありがとうございます!
    やはり、パート社員から、マネージになるのは、なかなか難しいのでしょうか(;_;)?

• 6月16日