※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻
家族・旦那

家、仕事、保育園、幼稚園、、、色々と相談させて下さい。来年の5.6月に…

家、仕事、保育園、幼稚園、、、
色々と相談させて下さい。

来年の5.6月に家の更新があるため引っ越しを考えています。
・今の家は横浜市1ldkで家賃85000円くらい
・わたしの両親の家まで徒歩圏内
・義実家は飛行機の距離
・旦那は職場まで徒歩
・わたしは専業主婦で復職先はなし
・次、住むときには車を購入したい(すぐにでなくてよい)
・周辺の1ldkや2dk +駐車場だと100000円(最寄り駅まで徒歩20分程)
・安い家もありますが結構ぼろぼろ、、、
・わたしは車の免許はありません

そうなるとお金が足りないためわたしも働くべきかと思っています。
しかし保育園激戦区でかつ働く先もないため難しいと思っています。
内職をやってはいますが、安定しないのであてにはしたくないです。。。

いずれかは2人目も考えています。

みなさんならどんなところに住みますか?
実家の家の近く?もっと土地の安いところ?
そして保育園、幼稚園はどうしたらよいのでしょうか?
子どもがもし保育園に入れた場合や幼稚園に行ったら働きにでようとは思っています。
しかし、風邪などで早退ってなったときにみなさんはどのようにしているのでしょうか?

なにから手をつけていいのか分からなくなってしまいました。

どんなことでもいいので、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ねずみー

まずは旦那さんの職場への通勤を第一に考えた方がいいかもですね✨
今が徒歩でって事らしいですが、何分位で着きますか⁉️
きっと今が徒歩で引越して、バスやら電車やらとなるとかなり疲れると思います😱

なのでどの位の距離なら頑張れるか次第で引越し先が変わると思います😇

私は都内住みなので、横浜市の家賃相場が分かりませんが元不動産業なのでアドバイスは出来ます🥰

• はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます!

なるほど。通勤が大事なんですね。
    職場まで徒歩15分くらいです!
    車が持てたら車通勤にしようかなとかは言ってたんですけど、いつ買えるか分からないので、やっぱり徒歩圏内がいいですかね。

家もなにを重視していいか分からなくて。。。
    車を買うために家賃を下げようとすると、すごいぼろぼろの家が出てきたり。。。
    最寄りの駅から離れるのはいいんですけど、車がなかったら結局わたしは不便だなあとか。

もし知っていたら教えて下さい!
    物件を紹介してもらうときって、スーモとかアパマンショップとかに行くと仲介手数料がかかると思うんですけど、もし○○不動産に行ったとしたら仲介手数料はとられないんですか?
    メリットデメリットってありますか?

すいません。長々と😭💓

• 6月1日
  • ねずみー

ねずみー

不動産によって仲介手数料が違います‼️
    A不動産は家賃の半分+消費税
    B不動産は家賃1ヶ月分+消費税
    と初期費用を抑えるならA不動産のが
    いいです✨

もし気に入った物件がB会社にあったとしたらそのチラシ?広告?をA不動産に持って行って下さい‼️
    A不動産でも扱ってる可能性があります。
    B不動産でしか扱ってない物件もありますが、A不動産に持って行って話してみる価値はあります🥺

仲介手数料が取られない不動産はない気がします😂

家賃はもちろん駅から離れれば離れるほど安くなります。
    もし気に入った物件が95000円で、交渉次第では1000円程ですが安くなる可能性があります。

引越しの時期によっても家賃が変わったり、空室状況が変わりますよ✨

他にも何かあればどぉぞ😇

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

今住んでるところは横浜市旭区

駅から徒歩12.3分、家賃75000円で2LDKです!
駐車場はアパートのだと+10000円なので、近隣の駐車場使ってます。(徒歩2分、8000円)

築年数が20年近く経ってますが
外も中も綺麗です!

自分がどうしても妥協できないのところを明確にすると、もう少しおうち探し楽になるかもです!
駅近諦めるとか実家から離れるとか旦那さんの職場からすこし離れるとか…!

ちなみにわたしは保育園は駅と隣のところに通わせていて、子どもが風邪ひいたら早退したりおやすみしたりします。

病児保育も登録すれば使えるらしいですよ!

はじめてのママリ👶🏻

築年数20年でもきれいだったらいいですね!
    近隣の駐車場のほうが安かったりするんですね!

そうですね。
    妥協できないところ。。
    旦那と考えてみます!

実家に頼ったりはしていないですか?

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べるとあまり出てこなくて不動産屋で相談した時に、まだ築年10年弱くらいなのかな…って目に止まったのが今住んでるところで😳!

実家は車で30分ですが、親もバリバリ働いてて休みの日は趣味に忙しい人なのであまり頼れません笑

• 6月1日

はじめてのママリ👶🏻

やっぱりネットに載ってないのもあるんですね!
    相談しに行くのもよいですね!

なるほど。どっちのおじいちゃんおばあちゃんにもあんまり会えないと子どもがかわいそうかなあと思ったりもしたんですけど、そんなに頻繁に合わせるもんでもないんですかね😭笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ!あと1つの不動産屋よりかは何箇所か回った方がいいと思います😊

まだ小さいし特別会わせなくてもいいかなって感じです!でもお正月とか行事の時はちゃんとお顔見せに行きますし、すごく暇な時はお互いの実家に行ったり来てもらったりします〜!(コロナの前は!)

あと人見知りすぎて今は実家に行っても、親が来てくれてもギャン泣きするので疲れます笑

• 6月1日

はじめてのママリ👶🏻

不動産って、○○不動産みたいなところですか?それともスーモとかですか?

ちゃんとそういうときは会わせてるんですね!

うちも最近、人見知りが始まりました!笑

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーモみたいなよくCMで聞く不動産屋も行きましたし、町の不動産屋にも行きました!

イベントとか休みが連続して取れたりとか、たまに行きたくなったら行ってますよ〜!!

大変ですよね😭😭でもちょっとママ以外ダメっていうのは優越感もあり笑

• 6月1日

んー、実家に頼れるなら実家の近くですかね。風邪などで早退した時お迎え行ってくれたり、熱が長期間でた時1日見ててくれるとかしてくれるなら😅 そこまでは頼れないなら旦那さんの職場への通勤か土地が安いとこを優先します。

私の場合実家、義実家は頼れないので旦那の職場までの距離を優先して家を決めました。風邪で早退のときは自分が迎えに行ってますよ。
ただ子供が胃腸炎とかインフルとかで長期間休むとなったときは旦那と話し合って交互に休んでどっちか仕事いくって感じにしてました。

はじめてのママリ👶🏻

実家は頼らせてくれるらしいんですけど、実家も自営業なのでそんな何回もって言うわけにはいかないと思うし、母も"やってあげてる"って感じなので出来れば頼りたくないなあと思ったり。。

旦那さんも休んでくれるんですね!

年子ママ(20)さんはフルタイムですか?

• 6月1日

退会ユーザー

それなら実家の近くにする理由はないかなと思います🤔
    下の子妊娠中に県外に引越しになったのでそれを機に辞めましたが上の子産んだ後もフルタイムで働いてましたよ☺️ 年子なのと旦那の転職での県外に引越しで今は辞めてしまいましたが😅 それでも2人保育園受かればまずはパートのフルタイムで仕事するつもりではいます

• 6月1日

はじめてのママリ👶🏻

フルタイムなんですね!
    すごいです😭!

復職先がない場合、まずは保育園の申請ですよね?

• 6月1日

退会ユーザー

保育園からですね😅

• 6月1日

はじめてのママリ👶🏻

ありがとうございます!
    色々考えてみます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

同じく神奈川に住んでいます😊

まずは旦那さんの給料と職場の距離ですね💭
給料を基にどの程度の家賃まで出せるのか、今は数歩で職場の距離であるが距離が遠くなったとしてどこまでが許容範囲なのか。

車が無ければ駅近で、旦那さんの許容範囲内を検討してみるのが良いと思います☺️

その後は出せる金額前後で物件探し(間取りや立地の希望もここで検討)
まだ車がない状況なので、駅近がいい駅から遠くてもバス停が近ければ良いなど色々検討すべき点はあると思います😶

エリアによっても相場が異なるので、目星しい物件が無ければそこからさらに範囲を広げつつ旦那さんとも相談。
その後、今と住みたいエリアが異なる場合には保育課のホームページで待機児童数の確認や情報収集かと思います😊

早退になった時は、職場に断りを入れて保育園にお迎えへ行きます🤔
翌日以降も預けられない様子であれば、朝に連絡を入れてお休みですね☺️

はじめてのママリ👶🏻

詳しく書いてくださってありがたいです😭
    ホームページに情報載ってるんですね!

やっぱりみなさん夫婦でなんとかされているんですね!
    母が昔保育士をしていたこともあり、共働きで保育園や幼稚園は難しい。絶対に親が必要なときが出てくるから。と言われて。
    たぶん近くにいて欲しいってことをなにかと理由つけてるんだと思いますが。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は共働き世帯の方が多いので、保育園の理解や学習面なども結構ちゃんとしてます☺️
    親が必要な時には呼び出されますが、パートで理解ある職場が見つかれば何も言われないですよ😌

昔の時代とは異なりますからね💦
    私も親や義母にちまちま言われてました笑🤣

• 6月1日

はじめてのママリ👶🏻

やっぱり前とは違いますよね。
    先日、来年あたりに引っ越すって話をしてからチクチク言われて😂
    いやになってきました😂笑

理解ある職場が見つかるといいなあ😭

• 6月1日
りか

私ならですが、横浜は子育てに優しくないので、まず横浜を出たいなと思ってしまいます。。

諸々の徒歩圏内を重要視するなら車は諦めてカーシェアにします。

横浜は復職先ない方にはかなり辛い地域かなーと思うので、3歳くらいまでは専業を楽しむのもありかなーと思いますが、いろいろ優先順位次第ですかね💦

はじめてのママリ👶🏻

なるほど。横浜を出るんですね。
    そうなると旦那は転職?もしくは車か電車ですかね。

子育てに優しいところってどこなんでしょう😭

いまは1人ですけど、2人目ってなったら働けるのだいぶ先になりますよね。。

• 6月1日
2人姉妹

港南区です😊
駅までは徒歩20〜30分
バス停が徒歩1分のところにあるのでバスを使います。
家賃は2LDKで72,000円+駐車場10,000円です。

築年数は20年以上ですが外観可愛いので古く見えないし、中は全フローリングです。

私でしたら、幼稚園保育園が近いところにします。
今は保育園ですが徒歩5分。幼稚園だったら徒歩2分です。

旦那は車通勤で30分です。
両実家徒歩10分です。

引越し検討中ですが、
次は小学校に近いところにしようと思っています!

はじめてのママリ👶🏻

バス停が近いのはいいですね!

築年数経っててもいい物件ありそうですね。
    まだ時間があるのでもう少し探してみます!

やっぱり幼稚園保育園が近いところがいいですかね?
    幼稚園はいつ頃決めるんでしょうか?
    いまのうちに評判とかもみておくべきですか?

• 6月1日
  • 2人姉妹

2人姉妹

SUUMOなど見るだけじゃ載ってない物件もたくさんあるので不動産屋に行く方がいいと思います。私が住んでるところはSUUMO等には掲載されていませんでした。

自分が楽だと思いますよ!幼稚園は行ってないのでいつ頃とかはわからないです🙇‍♀️

• 6月1日
ちぱ💎

私は川崎市ですが、横浜と同じ感じだと思うので(家賃相場や保育園事情・市の手当等)コメントさせていただきます!

うちも義実家は飛行機距離✈️私の実家は鶴見区にあります!
旦那は帰りも遅くなることもあるので職場にアクセスしやすいところを選びました😊
今は2dkで家賃10万ですが2人目を考えたり息子の成長を考えるといずれ引越しを考えてます💦

私は2人目を4学年差希望だったので、ひとまず4月から息子を認可外に預けて働くことにしました!→復職ではなく求職で保育園入れて探しました。1年以上働けば育休貰えるので希望の学年差まで頑張って働くつもりです!
風邪の時などもほぼ私が対応することを伝えて働かせてもらってます!

私も免許ないので今の家は駅から5分くらいですが、電動自転車とかあれば15分くらいまで離れられそうかな?と思います😊

土地が安いならそれなりの理由がありそうですし、旦那さんにも引っ越す際の譲れないポイントを聞いてみたり、2人目を離して一旦働くか早めに産んで2人ともどうにか保育園入れてがっつり働き続けるか(これも旦那さんの考えも聞いて、この場合は今の家にしばらく住み続けて実家を頼りつつがいいかな?)がいいかと思います👌

うちも来年4月に更新なんですが、それまでに決められるか分からないので(次の引っ越しである程度子供が大きくなるまで住めるところにしようと思ってるので)見送って次回に更新しようかなと思い始めてます、、

たろきち

横浜市住みです。
場所にもよりますが、上の子が8ヶ月までは駐車場付き65000円、2DKに住んでました。
今は実家近くにマンション購入しましたが駅まで10分くらいです。
車はありますが私もペーパーで運転できないので自転車です笑
現在働いてないとなかなか保育園も入れないので私は幼稚園まで諦めてます(;^ω^)