※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

夜中に2回目覚める赤ちゃんがいて、お風呂の時間を早めた方がいいか、夜は寝かせない方法を知りたいです。

生後3ヶ月 96日 の男の子ママです!
同じような質問失礼します😭

毎日8:20〜30にお風呂→ミルクで
9時就寝を目指しています!

最近夜中の1:30〜2:00と朝方4〜6時の
2回目覚めます😩
少し前は4〜5時に起きてミルク→7〜8時に起床
だったのですが、、

昼間は130mlです
昨日の夜は150mlにしましたが変わらず2:00に1度目覚め
朝方5:40分くらいに2度目で目覚めてます、、

お風呂の時間を早めたほうがいいですか😭?

大体19:30くらいからグズグスしだして
抱っこするとそのまま寝てしまいます、、
なるべく夜は寝させないようにしたいのですが
何かいい方法はありませんか😔??

夜に目覚めてしまうのは仕方ないのですが
できればもう少し寝てほしいと思ってしまいます、、

コメント

ママリ

逆ですね、寝るギリギリ前にお風呂でいいと思います!

• おさる

おさる

ギリギリでいいのですか😳
    よく見かけるのが1時間前とかだったりするので、寝るまえに入れるのがいけないのかなぁと思っていました😭

今日は寝るギリギリに入れてチャレンジしてみたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 6月2日
みくぅ

3ヶ月の頃は安定しなかったです…朝まで寝たり1回だったり2回だったり…
19:30のグズる前にお風呂入れてみても良いかもしれません。お風呂から上がってすぐ寝るより、少し絵本を読んだりしてみても良いかも、と思いました。

でも4ヶ月入ったら4時5時あたりで1回に落ち着いて、5ヶ月でだいたい20時〜6時まで寝るようになりました!たまに4時とかにどうしようもなくてミルク飲ませる時もありましたが…

もう少しで落ち着いてくることを願って🙏あまり良いアドバイス出来ずすみません😓

• おさる

おさる

ほんとですか😭
    朝までぐっすり寝ている赤ちゃんが多くて、まだうちは夜中に1回と朝方1回起きるので
    なにかこちらに問題があるのかなぁと思っていました、、😰

ぐずる時間帯に入れてしまう方法ですね😳!
    チャレンジしてみます🥺
    1ヶ月経つだけでそんなに寝てくれる時間が伸びるのですね😭
    ちょっと期待して今できることをチャレンジしてやってみます☺️

いえいえ!参考になります😭
    お答えしてくださっただけでもありがたいです、、ありがとうございました😊

• 6月2日
  • みくぅ

みくぅ

朝まで寝てる赤ちゃん多く感じますよね💦でもうちの子は起きるんだ!と心構えしてたらまだ頑張れました!
    ママに問題なんてないですよー‼︎
    ミルクの量が少なくても朝まで寝る時はあるし、何だか分からないままやってます😂
    今日は久々に4:30に🍼で眠くて死にそうでした笑

うちもお風呂は最初、19時20時に入れてたんですが、18時台に固定しました!

• 6月2日
mii

寝不足になりますよね💦お疲れ様です💦
うちも3ヶ月はまだ安定してませんでした😣
1〜2:00の間には一度起きてたことありましたね😓

5ヶ月の今ですが3ヶ月の頃から大体のルーティーンは同じにしています。

18時(寝る1時間前)にお風呂
そのまま寝室(暗いところ)に連れていき
(ずり這いがもう出来るので)自由にさせて
グズってきたら(大体19時)ミルクをあげて(3ヶ月頃は160〜180あげてから寝かせていました。)
そのまま寝ます。(翌朝5〜7時頃まで)

ミルクをあげなくても寝てくれる時はたまにありますが大体こんな感じで安定してきました!

3ヶ月になると満腹中枢ができてくる頃だと思うので一度多めにあげてみてもいいと思います!
ただ飲みながら寝てしまうと結局喉が乾いてやお腹が空いて起きてしまうので寝る前だけは
起こして飲むようであれば頑張って飲んでもらってました!(飲んだ後のゲップは必ず出してあげてました)

うちの場合はこれで寝てくれる時間増えたのでよかったら試してみてください😣

• おさる

おさる

ほんとですか😭
    うちも2時過ぎに1回と朝方1回起きます、、

お風呂→寝室まで同じですが
    自由時間がうちにはありません😳少し自由にさせてグズる頃にミルクをあげて就寝という方法、ぜひやってみます!!
    いつもお風呂の前にすべて準備して泣く間も与えず飲ませていたので少し自由時間をつくってみます☺️
    量も昨日からちょっとずつ増やしてみました☺️

教えて頂きありがとうございました😊

• 6月2日
  • mii

mii

全然大丈夫です😊
    試行錯誤お互い頑張りましょうね🥺

• 6月2日
朔仁ママ

全く同じ月齢日数で、お風呂の時間や就寝目標の時間も同じ感じです!

ですが、息子はずっと1時4時6時に起きます💦新生児のときからずっと同じリズムです。お昼寝時間が減ってきたかなーてかんじです。もう少し夜中連続で寝てほしいなーと思います。

まったく回答になってなくてすみません。他の人の回答を参考にさせていただきますっ!

• おさる

おさる

毎日お疲れ様です😭☺️

夜中の授乳、とても大変ですよね😭
    お昼寝も以前は全くしてくれなくてネントレしてます😰

連続で寝てほしい、、すごくわかります😔

是非ぜひ!
    一緒にがんばりましょう🥺

• 6月2日
はじめてのママリ

娘がよく寝るのもあると思いますが、夕方はしっかり寝かせています☺

お風呂が19時頃にしているので18時くらいから夕寝でお風呂直前まで寝る。
お風呂からあがってちょっと授乳して遊ばせる。
8時半から授乳とミルクで、9時前にベッドに行ってます☺
2ヶ月半くらいからこれで朝6時くらいまで寝てくれます☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘のやり方はそうですが、例えば今のお風呂の時間で、19時半にもう寝かせてあげてもいいんじゃないかと思います!3〜4時間おきなら23〜0時に次の授乳だったら起きて待てますね🤔

安定するまでは9時前に授乳、リビングで暗くして寝かせる、0時に自分が寝るので寝室に連れて行くときに起きたらその時に授乳、とかもしてました!

• 6月1日
  • おさる

おさる

詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    お風呂の直前まで寝ているのですね😳
    うちと違うのがお風呂上がりに自由時間がないことですね😳グズル間も与えずお風呂→ミルクなので
    自由時間を少しだけ作ってみようと思います☺️

実は本当はもっと早く寝させたいのですが
    ミルクの時間もまだ日中などは3時間で調整が難しくてなかなか早く寝させられないなぁなんて思ってたんですが、思い切ってその時間に寝させるのもアリだなと思いました🥺

夜中も起きている時間なので大変じゃないというところも
    いいなぁと思いました🥺
    試しにやってみます☺️
    ありがとうございました😊

• 6月2日
へも

もしかすると、睡眠退行ですかね?🤔

息子は2ヶ月半ごろから夜中ちょくちょく起きてしまってたので、朝起きる時間と夜の寝る時間、お風呂の時間を毎日だいたいでいいので同じになるようにしてあげ出してから夜間授乳1〜2回に落ち着きました☺️

• おさる

おさる

私もそう思っていたのですが4ヶ月くらいからとネットでは書いてあったので私のやり方がだめなのかなぁと思っていたところです😭

そうなのですね😭
    朝はなるべく8時半までにはリビングに連れて行くようにしてるのですが、私が眠さに勝てず、ずるずる10時とかに連れて行ったりしちゃってるので、朝の時間を定着させてみます😭
    ありがとうございました☺️

• 6月2日
shimamama

羨ましいです
うちの子は夜は3時間おきに起きて飲んでいたので
20時半就寝で、24時、3時、6時と飲ませていました。

卒乳の1歳4ヶ月までこれでした😅

• おさる

おさる

夜間授乳お疲れ様でした😭

文章を読むところ完母だったのでしょうか?🥺

うちは完ミなのですが
    夜も3時間置きに起きるお子様もいると知って少しホッとしました😭
    言い方が失礼で申し訳ありません、、😔

周りのママ友も朝までぐっすりの子が多いので、息子だけかぁ、、なんて思ってしまっていたところです😰

• 6月2日
  • shimamama

shimamama

ミルクと混合でした。
    でも夜は授乳しないと量が増えないと言われて頑張って授乳していました。

卒乳したら2週間くらいで
    12時間寝てくれるようになって
    久々の熟睡を味わいました☺️✨

• 6月2日
Lily

回答でなく申し訳ありません。。
おさるさんと全く同じ状況で、ついコメントしたくなってしまいました!😭
ようやく夜中のミルクが1回になったと思ったら、3ヶ月になった頃から夜中と早朝の2回。。(たまに3回。。)
しかも2回目の早朝に1度完全にお目覚め😂
今日は4時半に起きて、そこから6時まで寝なかったので、しんどすぎて涙が出てきました😂

ちなみにうちは、17時半くらいから好きなだけ夕寝→19時にお風呂→保湿→ミルク→ねんね
というスケジュールです!
ご参考まで☀

• おさる

おさる

お返事遅くなり申し訳ありません、、

同じお子様がいてホッとしました😭
    わかります、、
    2回目の授乳後ギラギラに目覚めてグズグズしてこちらも半寝ぼけで寝かしつけてます、、😢

夕方5時以降も夕寝されてるのですね😳
    夕寝なるべく切り上げたいけどグズグズで結局抱っこ→ネンネになってしまうので
    もう少し経ってから夕寝の時間調節してみようと思います😣

私も昨日からお風呂19時で8時就寝目指して頑張っています🥺
    教えて頂きありがとうございました😊

• 6月4日