※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

慣らし保育初日、子供が泣いて辛かった。先生が抱っこし、お散歩へ。後で抱っこすべきだったか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?明日からの参考にしたいです。

登園自粛が終わって慣らし保育初日です。

自粛になる前に1日だけ
慣らし保育ができたのですが、
その日は一度も泣かずに過ごせたのですが
今日は教室に着いた瞬間から大泣き‥

私も見ているのが辛くて、
でも後を引いてはいけないと思い
抱っこもせずに置いてきてしまいました。

先生が代わりに抱っこして
私が教室を出る頃には
お散歩行こうねーと準備をしていてくれたので
そのままお願いしまーすと出てきてしまいました。

今日は2時間だけなのですが
家に帰ってきて、本当にあれでよかったのか
ちゃんと抱っこして、後でね!と
言ってあげたほうが良かったのではないかと
泣き顔を思い出して泣けてきてしまいます‥

今まで実家に預ける時などは、
置いてきたほうが泣かないタイプだったのですが
みなさんどうされてますか?

明日からの参考に教えていただきたいです。

コメント

ひーこ1011

うちも泣いても引き剥がしてもらい、そのまま後ろも見ずに小走りで帰ってました。
娘はママいっつも急いで帰るね。と言ってました😅
いたらいつまでも泣くし、さっさと帰るのがうちの子には合ってます。

迎えに行ってからたーくさん抱きしめてあげたら良いと思います👍

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    その子に合った方法がありますよね!
    ちゃんとバイバイをしてあげてください。と園からの手紙にあったのですが、うちの子もそんなことしたら余計泣く気がして‥💦
    お姉ちゃん冷静ですね!笑

    こちらに来るわけでもなく、先生の横に立ち尽くしながら、ポロポロ泣いていた顔が浮かんでしまいます‥

    お迎えの時はたくさん抱きしめて、午後は息子のためだけに時間を使おうと思います😊

    • 6月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私もお迎えまでに夜ご飯の支度終わらせて帰宅後はたーくさん遊んだ覚えがあります😊

    用意が終わるまでいて欲しい子、いるとずっと引きずってしまう子など様々です。
    お子さんにあった方法で大丈夫ですよ👍

    娘は今では行ってきますも言わずに教室まで行くようになりました。
    息子に至っては、お姉ちゃんをずっと見てきたので、最初から行ってきますも言わず、片付けもそこそこに砂場へダッシュです😅
    個性あるなー…と見てます。

    • 6月1日
  • りんご

    りんご

    今家事を全部終わらせて、息子の好きなおやつも用意しておきました!笑

    毎朝、息子に合った方法を模索していきたいと思います😊

    子供は適応力があるんでしょうね!笑
    息子さんのたくましさも素晴らしい‥
    親としては少し寂しいですが、早く慣れてくれることを祈ります😣

    • 6月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    準備バッチリですね!
    私も上の子の初日は泣きながら家に帰りましたよー😅
    なんでママは一緒にいちゃいけないの?と涙ウルウルして我慢しながら泣かれて可哀想で可哀想で…こっちが泣けてきました💦

    2日目からは泣かれても何も思いませんでしたが(笑)
    そのうち慣れてくれます👍

    • 6月1日
  • りんご

    りんご

    言葉が出てくると、そういう辛さもありますよねー😭
    でも今は元気に登園できているとのお話が聞けて良かったです!ありがとうございました😊

    • 6月1日
マロン

一度預けたのならば、もう振り返らず立ち去るのが鉄則と思われます。
子どもは切り替えるのが上手なので心配なさらなくても大丈夫ですよ😉
気になるのならば、明日からは教室に入る前に「夕方には迎えに来るから、楽しく遊んでてね!」と声掛けるといいかなと思います。
それでも泣きますけどね😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やはりその方が、いつまでもいるよりいいですよね!
    歩けるのにこちらに来るわけでもなく、先生の横で立ち尽くしてポロポロ泣いていた顔が浮かんでしまって‥

    まぁ泣くとは思いますが、教室に入る前に言うのよさそうですね!アドバイスありがとうございます✨明日から試してみます😊

    • 6月1日
✩︎

さらっと出てきちゃうのが
いいと思いますよ。
子供は離れたくないから
抱っこしちゃうと
キリがなくなるので。
うちの子も今日から慣らし保育です。
泣いてましたが、お願いしますって
言って
すぐ教室出ました。
いなければいないで
楽しくやってると思うので大丈夫ですよ!
何人もそういう子をみてきてる保育士さんが
いますし安心ですよ!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!
    どうせ抱っこしても下ろしたら泣きますもんね‥
    お子さんも今日からなんですね!
    確かによく考えれば、経験豊富な保育士さんがみててくれるんだから安心ですよね!
    お互い早く慣れてくれることをお祈りします😊

    • 6月1日
hotaru

わぁー全く同じ状況です💦
うちの娘も今日から慣らし保育です!!
後ろ髪ひかれますよね😭💦
先生的にも泣こうが暴れようが保護者はサッと立ち去った方が良いのもわかるのですが…
あまりに呆気なくて、ギュッとしてから出てきたかったと思ってしまいまきた💦
帰ってくる道中も帰って来てからも、ずっと娘の不安そうな顔が頭から離れず、離れ際はあれで良かったかと自問自答しています⤵

でも、親が淋しさや不安を表に出せば子供もなおさら淋しく不安になるだろうし、
なるべく明るく置いてきた方が良いなとは思っております😣
まだどこまで理解出来るかわからないですが、〇〇ちゃんがご飯食べたらお迎え来るからね!!(慣らし保育で午前中のみなので)とひと言かけてきました…
なかなか辛いですよね😭

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    娘さんも今日からなんですね!
    後ろ髪引かれますが、態度に出しちゃダメだと思って、すっごくあっさりと出てきてしまいました!笑
    私も、帰りの車で1人になったら、悶々としてしまって😅
    うちも午前中のみで、もうそろそろお迎えの時間ですが、今日の午後はたくさん遊んであげようと思います😊

    お互い早く慣れてくれることをお祈りしています✨

    • 6月1日