※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギュリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がお昼寝について困っています。朝寝がなくなり、お昼ごはん中に眠ってしまい食事が途中で終わってしまいます。どちらが良いか、早めに食べさせて寝かせるか、抱っこなどして朝寝を誘うか、アドバイスを求めています。

お昼寝時間についてです。
1歳1ヶ月の息子がいます。
朝は6時前後に起きて、お昼寝は
今までは朝10時に、30分と昼過ぎ2時くらいから1、2時間の合計2回寝ていました。

最近、朝寝がなくなりつつあるのですが、11時半くらいのお昼ごはん中に眠くなってしまい、完食しないまま寝てしまいます。
その後は2、3時間ねたり、30分で起きてしまったりです。
お昼の続きは起きてから食べさせているのですが
どうも時間が微妙で、困っています。

お昼をもう少し早く食べさせて、
そのまま寝かすのがよいのか、抱っこなどして朝寝を誘った方が良いのか、
どちらが良いのか、アドバイスご経験などあればぜひ教えてください‼️

コメント

natsuまま

お昼ご飯の時間を30分ほど早めてあげれば、完食してからお昼寝出来るのではないかと思います😊

うちは保育園に通わせているので朝寝は無しで、11時お昼ご飯→12時前からお昼寝で、2〜3時間寝ているようです🙆‍♀️

  • ギュリ

    ギュリ

    ありがとうございました😊
    今日11時から食べさせたところ
    8割食べてねてしまいましたが笑
    だんだんねなくなると信じてこのサイクルにします‼️
    お昼ねたくさんねてくれてるんですね😁

    • 6月1日
  • natsuまま

    natsuまま

    8割食べてくれたならまずまずな感じですね😊
    うちは今日11:40〜15:00までお昼寝したみたいです🤣
    家ではそんなに寝ないのに、保育園ではみんな一緒に寝るからか、たくさんお昼寝して来ます👍

    • 6月1日
  • ギュリ

    ギュリ

    だんだん慣れてくれそうです☺️
    すごいそんなに寝てくれるなんて夢のようですね‼️
    家でも寝て欲しいですね笑笑

    • 6月1日
ゆう

月齢違いますが…
保育所では11時お昼ごはん、12時から昼寝というところが多いかな?と思うので、11時お昼ごはんにしてみてはどうですか?😊
ご飯とご飯の間隔4時間ほどあけたらいいと聞いたので、朝7時、昼11時とかであればちょうどいいかな?と思います☺️
うちも早くも朝寝なくなりつつあります!!

  • ギュリ

    ギュリ

    ありがとうございました😊
    早速今日から11時にしました‼️
    朝もそのくらいに食べてるのでちょうどいいですね👌

    • 6月1日
HARU

段々と朝寝が必要なくなり昼寝だけのリズムになってくる時期だと思います😊

朝寝をさせてしまうと、今までの2時過ぎには体力が有り余り寝付けなくなり逆に夕方遅くに眠くなって(寝せると夜に影響する微妙な時間^^;)しまう可能性もあるかなと💡私ならしばらくは11時くらいにお昼を食べさせて早めからお昼寝をさせます😊段々ともっと体力がついてくれば昼過ぎまで起きてられてお昼食べてからすぐお昼寝というリズムになると思うので、それまでは早めお昼にするといいかもです✨

  • ギュリ

    ギュリ

    ありがとうございました😊
    早速11時からご飯を食べさせるようにしました😃
    まだ途中寝ちゃいましたが、
    だんだん慣れてくるのを信じて続けてみます🥰

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

朝寝はもうなくしてもいいと思いますよ😊
お昼ご飯を早めて、食べたらすぐねんねの習慣に慣れさせると今後スムーズだと思います。
うちも1歳頃になくして最初は体力持たずにウトウトしてましたが、すぐ慣れましたよ!

  • ギュリ

    ギュリ

    ありがとうございました😊
    たしかにもう朝寝は良さそうですね‼️
    まだ11時にあげてもうとうとしちゃいましたが
    だんだん慣れてくるのを信じて続けてみます😁

    • 6月1日