※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
住まい

キッチンをガスにするかIHにするか検討中なのですが、どちらにしました…

キッチンをガスにするかIHにするか検討中なのですが、どちらにしましたか🏠?それで良かった点、悪かった点教えて頂けたら参考になります😊

ちなみに個人的には使い慣れてるガスがいいんですが…
オール電化にした方が得?みたいなことを旦那が言っていました🙄

コメント

たいくんまま

うちはソーラーのせて電気代をソーラーで賄えるようにしたのでオール電化にしました!

ガスと違って五徳がなくフラットなのでとても掃除が楽です!
ご飯もガスで作ったほうがおいしいと言いますが比べて食べるわけじゃないので全く気にならないです(笑)

さき

ガスです!
使い慣れてるっていう点と、
うちにはカセットコンロは無いので
もしも停電になってしまったら
オール電化だとなにも出来なくなってしまうのかなーと思って💦

aca

うちはオール電化です🙆‍♀️
むしろ光熱費安くなったので良かったです!

ハウスメーカーの標準装備?はオール電化でしたが、うちはそれをわざわざガスに変更しました!
理由はガスで料理がしたかったからです。(義母に「IHはフライパンをあおるとピーピーうるさいよ」と聞いていたので)
あと太陽光を載せるつもりはなかったので、だったらオール電化でもねぇ…って。
得とか損とかの問題より、毎日する料理にストレスを感じるのは嫌だったので、夫も好きにしていいよーって感じでした!

はじめてのママリ

IHにしましたが、光熱費は安いし、掃除しやすいですが、ガスの方がやっぱり美味しいです😫
私もガスの方がいいかなと思いながらも光熱費安くなるし、と思いIHにしましたが、後悔してます😣

はじめてのママリ🔰

我が家はオール電化です。
掃除がとても楽 サッと拭ける♡
そしてなんとガス生活してた時より光熱費が安い。
ソーラーパネルは乗ってます!!

ガスのが料理が美味しい!と言うが 慣れてしまったのが気になりません!!

オール電化で良かったなーって感じです!!

はじめてのママリ

デメリットは火ではないので最初は使いづらいです💦
メリット光熱費が断然安くなったのと掃除がしやすいです😊

こん

オール電化のIHです🏠
オール電化のほうが光熱費は断然安いです!
私も引っ越す前まではガス火のコンロしか使ったことなかったですが、IHでもすぐ慣れました🙌

みかん

一戸建にする時にオール電化にしました☺️
私もアパートの時はガスが良いと思ってましたが、なんだかんだIHでも慣れました😅
良い点として、オール電化にして光熱費が半分くらいになり、火事の心配が無い事。IHの掃除も楽です。
悪い点は、火の強さはガスの方が慣れてて目で確認出来て料理しやすかった事かな?

結果うちはオール電化で満足してます😄
参考にならなかったらスイマセン😅💦

はじめてのママリ🔰

太陽光乗っていて床暖があります。

🌱床暖はガスの方が暖房効率が良い。
🌱打ち合わせ時(7年位前)ガスとIH比べましたが、IHで3口同時に使うと火力が全部弱くなる
🌱停電時オール電化だと復旧に時間がかかる

なので我が家はガスにしました!

特に火力が一番気になりました💦7年前なので今はわかりませんが💦

太陽光有るので電気代はプラス、実質かかっているのはガス代だけです。

ママリ

料理が苦手で火力の違いとか分からないので、手入れの簡単なIHにしました。
給湯はガスなのでオール電化ではないです。
手入れ楽だし、タイマーかけてコンロを離れられるので、満足です。鍋は振れないけど慣れます。
火力も気になったことないです。通常10段階の5以下でしか使いません。

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

都市ガスならそれほど高くないかもしれませんが、私が住んでるところはプロパンで以前アパートに住んでいた時にガス代が、凄く高くてマイホームはIHでオール電化にしました😉
アパートの時のガス代(冬場で15000円ほど)が、今の光熱費なので、めちゃくちゃ安くなり嬉しい限りです🎵

m

今建設中ですが、ガスにしました!
料理は火力だと思っています!
旦那が推してます(笑)

実家がIHでしたが本当に不便でした😭
フライパンを傾けながら調理することがまず無理です。フライパンや鍋が離れるとすぐ止まります。

絶対にガスの方が良いです!
安さより調理のし安さ重視です!!

ダッフィー

たくさんの回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
お返事が遅くなり、まとめてになってしまいますが、申し訳ありません💦
皆さんからのコメント、とても参考になりました🥺

大きな買い物だし、毎日使うものだし、ゆっくり考えて決めようと思います🏠ありがとうございました🌟