※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。ミルクが足りないのか不安です。朝の授乳も心配。眠気から泣いているのかもしれません。ミルクを増やすタイミングが難しいです。どう思いますか?

1ヶ月(生後44日目)
3時にミルクでした
2時半に泣きおむつ確認
排尿あり交換
すぐ寝ると思いきやギャン泣き
比較的ミルクを飲んだらすんなり
寝ます
ギャン泣きは声が大きくなり身体
をバタバタ動かして抱っこしてる
のにも関わらず体勢乱れる
抱っこして寝かしつけて横にするも
ギャン泣き
とりあえず3時まで抱っこしてミルク
100飲ませてました
飲みは普通
飲み終わりトントンしてるうちに眠気
横にするとバタバタ手を動かして
眠りは浅い感じです
アプリのねんね音を流して私も横になり
様子をみてますが泣く様子なし
ここ数日三時間前になる前に起きること
あります
ミルクが足りなくなってるんですかね?
6時の授乳も様子をみて考えるべきかな
と思ってます
みなさんどう思いますか?
ギャン泣きしたのは眠かったからですかね🤔
ミルク増やすタイミングが難しいです😖🙌

コメント

はじめてママ🔰

夜中にお疲れ様です☺️私も授乳のタイミングで夜間起きてます。
うちも男の子、いま3か月ですが、生後1か月くらいのときは、もぅ本当に泣く子でした😢
周りの子と比べて辛くなったこともあります。
赤ちゃんってお腹いっぱいでも泣くそうですね。
あと、成長のタイミングで泣いたりとか。理由なく泣くこともあるそうなので。

ミルク足すタイミングとか、私は分からなかった時は桶谷の助産院で聞けて、お世話になりました。

あと、赤ちゃんは背骨のカーブがCの字のようになっているため、ずっと平らなところで寝るのは身体が辛いみたいです。Cカーブ抱っことか、露木由美さんのYouTubeを、参考に実践したら、身体が楽になったのか、良く眠れるようになりました☺️
(露木由美さんが
YouTubeで教えている、毛布をクルンと丸めて作るCカーブベッドがおすすめです。なにも、買う必要ありませんでした😃)

• ままり

ままり

おはようございます😁
    コメントありがとうございます
    とても参考になります
    ちなみに助産院はなにで聞かれたん
    ですか?
    YouTubeみてみます!

• 6月1日
ゆぅママ

暑かったり、もしくは寒かったり
色んな事で赤ちゃんは泣いて教えてくれます😊

ミルクはできるだけ3時間はあけて、規定量にしてあげてください💡
あげすぎても赤ちゃんの胃などに負担がかかってしまうと思うので、、😣

抱っこしても寝てくれないのってとても気持ち的にもしんどいですよね💦
こんなに色々してるのに、なんで寝ないの?って😅

でも赤ちゃんって10ヵ月もの間、お母さんのお腹の中で過ごしてきました。
外に出てきてお母さんの心臓の音などが聞こえないと不安になったりもします。
抱っこもできるだけ赤ちゃんの耳が心臓の辺りにつくようにしたりして、赤ちゃんがお腹の中にいた安心感をあげると意外とすんなり寝ちゃったりします😊

上の子は母乳、下の子はミルクで育てましたがどちらも差はなく1〜2時間おきに起きてずっと抱っこしてました😅笑

寝不足になったりで大変だとは思いますが、ずっとは続きません。
お母さんはちゃんとそばにいてるよ〜と安心感を伝えて下さい🎶

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ご返答素晴らしいです☺️
    私のは、多分質問の答えと合ってない部分もあると思うので😅
    大変勉強になります🌸

• 6月1日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

いえいえ💦
    はじめてママさんのご返答も分かりやすく、背中がCカーブにするのって本当に効き目がありますよね🎶

我が子たちは昼間も寝ない子だったので、ビーズクッションや授乳クッションでよく寝かせていました😅

• 6月1日
  • ままり

ままり

ミルクは日中は三時間おき
    夜は起きたらあげてます
    三時間以上空いてしまうときは
    起こしてあげてます😃
    初めてのことでこれでいいのかミルクの増やすタイミングはいつなのかとか分からずやってます

そうなんですね、赤ちゃんもお腹の中から外の世界に出てきてるんですもん不安いっぱいですよね…

• 6月1日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

私もこれは助産師さんに教えて頂いた事で、とても心が軽くなりました😊

未だにこれで大丈夫なのかなぁ、、?と思いながらもママをやっています😅

とても不安であれば出産した病院で聞くのもありだと思います💡

• 6月1日
れいちぇる

私の娘の時の場合ですか、
ミルクに関しては、
満足するまで飲ませてました!
赤ちゃんが欲しいだけ飲むというのが目安で、飲みきる程度を与えてそれでも泣いたり空の哺乳瓶を吸い続けるようだったらもう少しだけあげて、というように増やしていく目安を見定めていました。
私もちょうど一ヶ月頃から一週間だけ夜泣きのようになかなか寝ませんでした。一週間後にはまた約3時間ずつよく寝るようになりました。
赤ちゃんはまだ昼夜の区別や寝るタイミングなど定まっていないので、環境に慣れてくるまでは仕方がない期間なのかもしれません。
生後2ヶ月頃からは、置くと泣く、背中スイッチがあったので、だっこして寝かしつけたらそのままトントンしながら腕枕して一緒に寝るとよく寝てくれました。半年からはお膝でトントン、1歳からは添い寝というように、時期によって寝かしつけ方が変わっていきましたよ。

• ままり

ままり

とても参考になります😃ありがとうございます🙏

• 6月1日
mimi🔰

手足バタバタで寝れないとか無いですか?うちがちょうどその時期でよくおきます😃💦ミルクは飲みたいだけ飲ませてます。(大学病院に相談したら飲ませていいとのことだったので)

• ままり

ままり

寝付くまでが時間が少しかかります!寝ればよく寝る子です😊

• 6月1日
ありす

近いのでコメントさせていただきます!

うちの子は大きく生まれた事も関係あると思いますが生後39日で、日中はおっぱい(そんなき出ないてすがとりあえず吸わせます)+120mlとか、ミルクのみの場合だったら160mlとか飲みます!

ただミルクは胃に負担がかかるので3時間はあけています。
3時間あかないで泣くのは足りてないかと思うので少しづつ量を増やしてもいいかと思いました!

1ヶ月検診でも、飲むだけあげていいし、体重の増えもバッチリ!と言われました☺︎

もったいないですが基本多めに作って毎回捨ててます。
多い時は80ml捨てたりとか良くありますが、毎回飲む量も違い夜なんかは80mlで満足したりと、その日その時々で飲む量がわからないのでそのような作り方にしています!

助産師さんにもその作り方でいいと言われたので参考になれば嬉しいです😊

• ままり

ままり

↓にコメントしてしまいました💦

• 6月1日
  • ありす

ありす

3400ちょいでうまれたので大きめベビーでした👶

1ヶ月検診で5kgでした!

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね😉
    私は3336グラムで1ヶ月で4㎏ちょっとでした!

• 6月1日
  • ありす

ありす

1ヶ月検診では1kg目安で増えてれば良いと言われたので、やはりミルクの量増やしていいかもしれませんね😊

• 6月1日
  • ままり

ままり

日中100の夜120とかでもいいですかね?

• 6月1日
  • ありす

ありす

うちの子は夜は100も飲まない子なので、ベースはその位でその子に合わせて変動、足りないようだったら足す感じでいいと思います!

ぴゅあに書いてある目安ですが、月齢1〜2ヶ月(目安体重4.8kg)で140mlを1日6回です。

あくまで目安ですが今の体重だと140ml飲んでも問題ないですので、足りないようだったら作り出してあげてください😊

• 6月1日
  • ままり

ままり

分かりやすくありがとうございます😁

• 6月1日
ままり

コメントありがとうございます😁
ちなみにお子さんなんグラムで
産まれたんですか?
参考になりますありがとうございます😁