※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

保育園の自粛要請について疑問やストレスがあります。産休中は自粛し、育休になっても自粛が必要か悩んでいます。子どもの世話で大変で、自粛の終わりが見えない状況にイライラしています。

産休中の方。

保育園6月からどうしてますか?

うちのとこは産休中の登園は
自粛対象外みたいですが、

6月も家で保育できる人は自粛お願いします
と連絡きました。

育休に切り替わったら
ずっと自粛しなきゃいけないんですかね。

なんかもう疲れたし
いつまで続くんだよって
イライラしてきました。

産休中だけどずっと自粛してたから
先週少し登園させた時も
嫌がって毎朝大変。

行ったら行ったで楽しいみたいだけど。

赤ちゃん+3歳児の世話

ほんとしんどい。
緊急事態宣言がなくなっても
自粛協力ってもう終わりが見えないじゃん

コメント

みょうが

普通に平日預ける予定です😅
自粛要請というより「休める人は休んでもいいよ」って感じまで緩くなった地域なので…

子どももストレスなのか家では食べない、寝ない生活になり、保育園行きたいとまで言い出したのでもう限界です🌀
先週様子見で少し預けた際はめちゃ上機嫌で生活リズムも直ぐに整ったので、やはり家での保育は限界があると実感しました…

保育士さんもしんどいのわかってくれると思いますので、無理することないと思いますよ!

• ままさん

ままさん

保育園嫌がるのも困るけど、保育園行きたいって言われるのもかわいそうでツライですね😭保育園のありがたさがほんとに身に染みます😭すごい自分勝手だけどすっごい大雨とか、下の子連れて送りが大変な日はお休みさせて、天気が良い時は登園させるようにしようかなって思いました。天気いい日は外で思いっきり遊んでほしいから…

• 6月1日
  • みょうが

みょうが

ほんとに保育園ありがたいです😭😭
    それでいいと思いますよ!
    地域や家庭で色々事情があるでしょうし…
    そもそも保育園ありきで産育休の計画立ててたのに保育園もファミサポも帰省もダメで何の援助もないって無理すぎますよ💦

• 6月1日
Maria

私の所は産休中は家庭保育をお願いしますと言われたので,検診の日だけ半日預かりをお願いする予定です💦

• ままさん

ままさん

そうなんですね‼️😵
    地域によって違うんですね!
    あたしも検診の日だけ登園させてました😭お腹大きくて上の子と過ごすのすごい大変ですよね😭無理しないでくださいね😭

• 6月1日
香織

うちは3月の頭から産休育休の人の登園自粛要請がありました。
最初は4月末だったのが、ズルズルのびて今のところ6月末まで。
なのでとりあえず6月末までは家庭保育です。のびる可能性もあるとのこと。

さすがに疲れましたよね…。

普段、あまり保育園には行きたがらないのですが、とうとう「保育園行きたい。○○ちゃんと遊びたい。」と言い出しました。

いったい、いつまでつづくんだよって感じです(--;)

• ままさん

ままさん

同じ頃に産休入ったんですね!あたしも産休入ってからずっと自粛。出産後も里帰りなしで家に上の子と下の子。ほんと大変ですよね。
    保育園行きたいって言われるのもツライですよね😭ほんといつまで?って感じで、キリがないですよ。子供のストレスもあるし、自粛自粛っていうだけじゃなくて、産休育休の人は1日や2日おきに登園OK!とか、決めて欲しいです。育休だって期間決まってるわけだし。あたしはまだ産休中ですけど、育休に切り替わった時の自粛頻度が迷います。大雨とか登園するのが大変な時は休んで天気の日は登園させようかなっと。

• 6月1日
ねこ

すっごいわかります。。東京都内のとある市ですが、4月から家庭保育をお願いしますとかなり強めな通知が来て、私の産休とともに保育園は休んでます。5月も同様で休ませました。宣言解除になり、市のホームページを見ると、「当面の間」引き続き家庭保育の協力を依頼しますと書いてありましたが、保育園に下の子が生まれたので再開させたいと連絡しました。「1ヶ月にも満たない赤ちゃんとお母さんがくるってことよね?心配だわ〜」と私達を心配する雰囲気を出しつつ、登園は断られました。育休中ならおうちにいますよね?と。。
みんな一斉に自粛ならわかるのですが、産休育休中で赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいで、決して遊んで暮らしているわけではないのに保育園休めと言われて、本当辛いです。上の子は保育園大好きで、毎朝メルちゃんに保育園行こうねと言いながらお世話してます。
うちの市の「当面の間」って、何なんだよとイライラが半端ないです。来年仕事復帰するまで行けないんですかね。。

• ままさん

ままさん

そんな感じで断られたんですね…上の子って、もう年少さんの年ですよね?幼稚園は少しづつ分散だとしても登園はじまってるし、保育園児だけ産休育休中だからって終わりのない自粛っておかしいと思います…そんなんじゃ宣言解除した理由はなに?って感じですよね。もちろんコロナがまだなくなってないし第二波がくると言われてて安全ではないけど、今少し落ち着いた時に登園できないんじゃ、この先第二波きて、さらに冬になってもっと感染拡大なんてことになったらもう仕事再開するまで登園できないですよね!!!!!保育園行きたいのに我慢している子供の精神面のサポートはしてくれるのか!!って感じです。

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

そうなんです。うちの子は年少の年で、幼稚園組は分散で登園再開しているんですよね。だから保育園の子だけ取り残されている感じがして…。みんな一斉に休むなら納得しますが、何で産休育休中は預けられないのだろうって本当思います。娯楽施設が再開してるなら保育園だって許されると思うんですけどね。
    本当共感します😭今行かなかったらこのままだらだら行けないままなんじゃないかなって思います。
    いっそ仕事復帰しようかと思いましたが、母乳やめるのも可哀想だし、悩んでます。
    mamaさんは保育園と話はしましたか?

• 6月1日
  • ままさん

ままさん

年少さんなら尚更登園させてあげるべきだと思います!それなら幼稚園もみんな自粛するべきです!!おかしいですよね!!ほんとですよ、娯楽施設が再開してるのに!たしかにクラスの中では密を回避することはできないけど保育園側は今は断らなくてもいいんじゃないかとおもいます!親の判断で自由登園にしてほしいです!ピークの時にさんざん自粛してたんだから!!
    あたしのところは産休中は自粛対象ではないと園が言ってました。でも産前から今まで自粛して休んでいました。最初の他県の緊急事態宣言解除が出てから(あたしのところは神奈川)体も限界になったので週に何日か先週から登園スタートしました。まだ産休中なので、もう神奈川も解除されたし登園させようと思っています。育休に切り替わったあとは、その時のコロナの状況と園から再度何か言われたら登園数減らそうかなって思ってます。

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

下の子が生まれてから本当いろいろ我慢させてしまっていて、保育園に行きたがっているのに行けなくて、見てて可哀想だなぁと思います。学校や会社だってリスクを承知で再開しているわけなので、保育園も自由登園という形なら良さそうですよね。。
    うちの市も育休中の方とは書いてあったのですが、産休中の方とは記載はありませんでした。産休中を理由に登園させたかったのですが、断られ…。
    私も来週あたり、娘の状況を話して週に何回かだけでも登園させてほしいと言ってみようと思います。

• 6月2日
ママ

お気持ち本当に分かります。
私も同じ気持ちです。
都内のとある市在住ですが、同じく「当面の間」登園自粛の協力をお願いされてます。。
上の子は数ヶ月登園できていないので、「お友達と遊びたい」「保育園行こう」と言っています。
近所を散歩していても、同じ年くらいの子に会うと、すごく嬉しそうで一緒に遊びたそうにしています。
赤ちゃんと一緒なので、全力で走り出したそうな上の子に「走らないでねー」「ゆっくり行こうね」ばかり言っていて、少し可哀想になります。
せめて週に数回でも午前中だけでも、天気の良い日は特に、登園してお友達と外で思い切り遊ばせてあげたいなと思います…
家に居るなら預ける必要ないでしょう、というニュアンスで言われるのは、悲しくなります。
「当面の間」のゴールが見えないので、もう限界です…

• ままさん

ままさん

そうですよね、お友達と遊びたいですよね。みんながお休みしてるわけではなくて、限られた育休の家の子だけ自粛でお休みって、なんだか仲間外れじゃないけど疎外感あります。保育園に行きたがってるこの精神面のサポートしてほしいです。落ち着いてきた今だから、今のうちに曜日限定とかでもいいから育休中や産休中の家の子も登園OKと歓迎してほしいですよね…

• 6月1日
  • ママ

ママ

本当ですよね。
    仲間外れ、疎外感、本当にそう思います。
    仕事行く人は預けてよくて、家で赤ちゃん育ててる人は預けるなって、なんか育休中はラクしてるって言われてるみたいでイライラしますよね…
    赤ちゃん+イヤイヤ期の上の子と一日中過ごすの、私は仕事いくよりきついと感じるとき多々あります。

• 6月1日
  • ままさん

ままさん

だってそもそも同じクラスに育休中の子とかってそんなに何人もいないじゃないですか。そうなるとうちの子だけ休んで、いざ仕事復帰で登園ってときに、他の子との距離できますよね。ほんとにあたしも心底思ってます。仕事行ってるほうが断然楽です。だから専業主婦の方尊敬してます。当たり前に産後も育児してるんですからね😔
    でも育休中って今まで働きながら家事育児していて、つかぬ間の仕事なしのお休みですよね。やることもあるし体もちゃんと休めないと仕事復帰したときに体壊しますよね。

• 6月1日
ななね

少し前の質問に今更コメント失礼します💦
私も本当に気持ち分かります!育休を延長して自粛しています。上の子が保育園にそろそろ行きたい、と何度も言うので、6月から週1くらいで行かせられないか相談しましたが、その理由では認められないと言われました。
でも、同じ保育園の育休中のお母さんは緊急事態宣言中も疲れるからという理由で預けているそうです😓親のストレスは良くて子供のストレスは理由にならない。親がストレス感じるなんて今は皆そうだし、幼稚園は分散登園始まってるのに、いつまで自粛続ければいいのか疑問です。
うちの自治体も6月末まで自粛要請が出ていますが、7/1から全員どうぞ!とはならないと思ってます😓せめて幼児クラスくらいは制限緩めてほしいですよね…