※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘との遊びや人見知りについて相談中。同年齢の子どもとの遊びや1日の過ごし方が知りたい。

連投ですいません!
5ヶ月になったばかりの娘を育てています。
この頃の月齢のお子さんとはどんな遊びをしてましたか?

最近人見知りが激しくなってしまったので、支援センターに行くようにしたのですが、同じくらいのお子さんを連れて来てる方が全然いません。確かにまだ他の子どもたちと遊んだりはできませんが、人がたくさんいる場所や他の子どもたちが居るような環境に慣れさせるためにはなるかなぁと思って連れて行っています。

しかし、ふと、じゃこの頃の子ども持つママさんたちは子どもと昼間何をしてるのかなぁと気になってしまいました!

遊ばせてるおもちゃや、見せているテレビ番組だったり、連れて行っている場所などあれば教えてほしいです!
1日を通しての過ごし方なども教えてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

公園までお散歩したり
家で触れあう‼たかいたかーいとかこちょこちょとか、カランカランおとがなるボールやらで遊んでます笑っ

• たらこ

たらこ

やっぱり今くらいの頃は基本家の中で遊ぶ感じですよねっ 最近声を出して笑うようになったので、スキンシップするのが楽しいです!

• 6月16日
☆ALOHA☆

実家行ったり、同い年の子供を持つ同級生と会ったりしてますよ☆
支援センターは私の好みで行ってないです😅
旦那が帰る頃に家へ戻るようにしてます。

• たらこ

たらこ

わかります!支援センターあたしも苦手で💧無理していくほとでもないのかな?と思ったりしてます。
    同い年のお子さんがいるお友達かいてうらやましいなぁ〜 わたしの周りはもう保育園や小学校に行っている子どものママさんが多くてなかなか疎遠になっちゃてマス。。

• 6月17日
ちゃき♡

支援センターで教えてもらった歌遊びを、家でもやってます♬5ヶ月くらいになると、少しアクロバティックな遊びが好きみたいです。お膝の上てリズム取るだけでも、喜んだりしますょ(*^^*)

• たらこ

たらこ

そうですよね〜!動きのある遊びを喜んたりするようになってきたかもしれないです!
    最近子ども向けのテレビ見ながら手足を動かしてあげたりすると喜びます(^^)

• 6月17日
MNYママ😊

プレイマット、歯固め、ラトルオーボルで遊んでます。飽きたら、絵本をよんだり、
膝に乗せて揺らしたり、こそばしたり、してます。

• たらこ

たらこ

オーボールはウチも1番最初に遊んでくれたおもちゃでした!いまだに好きです!
    歯固めはどんなものですか??
    ウチもそろそろ絵本始めてみようかなって思ってるんですが、オススメとかあったら教えてほしいですっ(^^)

• 6月17日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

今のところ、こんな感じが好きです。
    絵本も、ばぁ や ぷー など繰り返しの言葉がだんだん気になり、最近は、笑うようになってきました。

• 6月17日
  • たらこ

たらこ

写真までつけていただいてありがとうございます!(^^) 絵本見て笑うなんてたまらなく可愛くなっちゃいますね!本が好きな子になってほしいなぁなんて思ったりしてるので、今から絵本見せてあげたいです。
    おもちゃ持ってないものばかりでした!
    さっそく絵本とおもちゃチェックしてみたいと思います。

• 6月17日
AVVENIRE

この前児童館で遊ばせて来ました🎵
日によって小さい子もいたので安心しました❗
家ではおもちゃで遊んだり、歌を聴かせたり、絵本を読んだり。
抱っこは私の腕がもたないので買い物行ったりして散歩しています(^O^)
どれもまだ長くは続かないですよね💦

• たらこ

たらこ

児童館ってどんなところですか??
    わたしのウチのあたりには児童館ってところはなくて、どんなものか知らなくて💦
    そうなんですよね〜 すぐ飽きちゃうんですよね(笑)お散歩も抱っこしながら話しかけて行ってたんですが、わたしが疲れてしまうようになって(笑)最近はベビーカーだったりします;^_^

• 6月17日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

うちの近くの児童館は、ベビーサークルみたいなのやってました☆
    絵本の読み聞かせだったり、音楽に合わせて何かをしたりです(^-^)
    でも毎日じゃないのでその日にしか行かないです💦結局家で二人きりです(笑)
    ママ友もあまりいないし孤独ですー(T-T)
    たらこさんと歳が近くて私は33歳です♪

• 6月17日
  • たらこ

たらこ

歳が近いママさん嬉しいです(^^)
    毎日どこかに連れて行くこともなかなか厳しいので結局は2人きりの時間が多くなりますよねっ 最近育児に余裕ができてきたせいか、子どもと2人きりだと孤独というか寂しく感じるようになってきて、大人と会話をしたい!と思ったりします(笑)
    支援センターなどに行くともう少し年上のお子さんを持ったママさんたちのコミュニティができあがっているので、気が引けちゃう上に余計に寂しくなったり。。
    AVVENIREさんは地元にお住まいなんですか?わたしは地元なのにあまりママ友できないのがなおさら寂しいです(笑)
    子どもが保育園にでも行くようになればできるんですかね〜;^_^

• 6月17日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

私も嬉しいです♪
    わかります!子どもが というより、自分が話したいです(笑)
    私は旦那の仕事の都合で引っ越して来たので、あまり知り合いいません(T-T)
    たらこさんは地元なんですね☆どちらにお住まいなんですか?(^O^)

• 6月17日
  • たらこ

たらこ

わたしは長野県です。田舎です(笑)
    都会ならもっと子ども連れて参加できそうなイベントとかありそうでいいなぁと思います。AVVENIREさんはどちらですか?
    知らない土地だと余計心細いですよね
    えらいです!

• 6月17日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

長野なんですね(^-^)
    免許合宿で行ったことあります(^.^)
    私は茨城県の下の方です!
    同じく田舎です(笑)
    ほんと、都会の方が色々ありそうですよね!
    専業なので、幼稚園まで子どもと二人です💦
    お仕事などで保育園の予定はありますか?

• 6月18日
  • たらこ

たらこ

すいません!下に返信してしまいました💦

• 6月18日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

同じ所ですかね♪
    雪の中でやってて仮免落ちました(笑)
    育休中なんですね!復帰したら保育園ですよね、
    たしかに離れるの寂しいですよね(T-T)
    両立してるママさん尊敬します(>_<)
    私はしばらく専業なので、幼稚園に入れる年齢(4、5歳?)までは一緒にいるかな~って思います☆
    時間を持て余しそうです、どうしましょう(笑)

• 6月18日
  • たらこ

たらこ

そうですよね 子どもと一緒に居られるのは嬉しいけど、自分自身の交流の場とかも欲しいですよね
    子どもが大きくなれば、習い事とか地域でやっているイベントとかサークルとかそういうものに参加できるかもしれませんね!同じようなママさんも集まるだろうし。私も子どもが大きくなってきたらそういうものにも参加して子どもと一緒に視野を広げていきたいなとは思ってます♪
    AVVENIREさん、同世代ママとしてお互い子育て楽しみましょうねっ
    ママリでもまたお話してくださいっ(^^)

• 6月18日
  • AVVENIRE

AVVENIRE

そうですね、幼稚園まで時間があるので、積極的にいろいろ参加していきたいです☆
    たらこさんのお子さんは保育園に行ったら、どんどん他の子とふれ合ったりいろんな事を覚えたりして成長が楽しみですね(^-^)v
    こちらこそ、またよろしくお願いします(^O^)

• 6月18日
たらこ

免許合宿で有名な免許センターわたしの地元にあります!(笑)たぶんそこかなぁ〜
仕事は今、育休中で子どもが1歳になったら復帰するのでそのタイミングで保育園考えてます。でも、戻りたくない職場ってのもあるんですが、子どもと離れる寂しさと、両立できるかの怖さで今から不安です。
ママ友はできるかもしれませんが。。
AVVENIREさんは保育園3歳くらいで考えてますか?