※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

子供を少し怒ったり言う事聞かないから一人遊びしてる間放置したり旦那…

子供を少し怒ったり
言う事聞かないから一人遊びしてる間放置したり
旦那に数分任せたりするだけで
旦那にヒステリックって言われたり思われたりムカつく😡
ダメでしょ。って言ったり
なんでそう言う事するんだよ。って言ったり
ちょっと取り上げたくらいでピーピー泣かない。って言ったりするだけにヒステリックって…
じゃあ怒っちゃいけないのか?って思う。
言葉が通じなくても怒る事は子育てしてればある事だし自分だって親に沢山怒られて育ってきたのにそんな事でヒステリックって言われてもなぁって…
ヒステリックになるくらい怒鳴り散らかしたりは全くした事もないし手も上げるわけでもないし😥
怒ったりした時は後々、怒ってごめんね。
って思うし、怒った後は一緒にめいいっぱい遊んで笑ってなのに。
旦那は昼間の様子や朝から晩まで子育てが大変な事をもっと知れよって逆に思う😑
ヒステリックって言われると逆に自分が悪いんだって思って毎回自分責めてしまう。
子供がした事がいけない事だからそれをいけない事だって教えてるつもりなのに…

コメント

リリー

子供が危ないこと、駄目なことをしたら叱らないといけないですもの。言葉がまだ理解できなくても、日々の積み重ねですしね。それをヒステリックだなんて💦
うちの旦那もまだ分からないんだからかわいそうとか言いますが、子供にとっては昨日まで何も言われなかったのに、同じことして今日は叱られるとなったら混乱すると思うんですよねー。
憎まれ役になっちゃって嫌ですが、叱るところは叱る、褒めるところは褒める!でやってます。
旦那は基本全て許してる感じですねー。なので、私が叱ると息子は旦那のところに「パパ〜」って泣きついてますよ😩

  • おまめ

    おまめ

    確かにそうですよね!
    混乱させてしまうよりはいけない事だって分かりまで毎日でもそれをするたびに怒らないとやっていい事だって子供は認識してしまいますよね!

    • 6月1日
るん

私も旦那に言われたことあります。

もし本当になってても言っちゃいけないくらい傷つける言葉だし、なんで普通に言えるんだろうと思います。

イライラしてると優しく声掛けできなくて後から申し訳ない気持ちになりますよね。

私はヒステリックじゃないし、旦那はそう言って見下したいだけだとわかっているので、なにかしら文句が言いたいんだな。と思って気にしないようにしています。

それでもふと思い出して暗い気分にもなりますが、躾のために怒ることは絶対避けられないので自信もってください☺️

お2人も産んで育ててらして立派です!

  • おまめ

    おまめ

    産後や育児頑張ってるこっちからしたら否定されるような事言われると傷つきますよね💦
    あまり気にしないほうがいいですよね。

    ありがとうございます😭

    • 6月1日
ママリ

それがヒステリックなら世の中ほぼ9.9割のお母さんも、保育士さんも、はたまた近所のおばちゃんだって毎日かなりのヒステリック起こしちゃってますよね😂😂😂笑

うちは8歳の息子と、まだ生後6ヶ月の娘です。
最近休校でずっと家で勉強を教えてました😊
多分おまめさんの旦那さんが私を見たら、注意だけでヒステリックなら、ヒステリックどころか気が狂ってると思われちゃうかも😅笑笑

  • おまめ

    おまめ

    確かにそうですよね!
    世の中の母親になっている方全員ヒステリックになってしまいますよね💦
    失礼な話になりますよね😭

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    ね💦お母さんなら普通の範囲なら怒って当たり前です!
    放置も、多少任せる時間ももちろん当たり前😊

    ちょっとストレスですよね~😩子供のために注意しても、「あ、またヒステリックと思われちゃう…」ってビクビクしながら育児するのは💦
    なんか旦那さんの考え方変わるきっかけがあるといいですね😣

    • 6月1日
旦那はプーさん

母親も人間なので
苛々もしますよね!

ましてやずーっと子供達と
一緒にいると
ずっと可愛いだけで
子育てなんてできませんよね!

ラムネ

旦那さんは女事情を知らないのでしょう…男性は、意外と冷静に声かけしたりして、対処してますもんね。できるなら、あんたがしなさいよ!って感じですね。

旦那に数分任せただけでヒステリックがわかりません。旦那さんのフォローがあれば、私たちママの沸点も下がるのにね…。

ひーこ1011

うちの旦那も1日子供と居たらイライラしてますよー!
イライラすると言うことは、それだけ子供ときちんと向き合い子供のことを考えている証拠だと思います。

たしかに怒らず子育てできたら良いのですが、綺麗事だけで育児はできません。

うちの旦那も私をヒステリックと思ってるとは思います😅
産後だと余計にイライラしやすいですし、私は2人目産んだあとは自分でも引くくらい感情コントロールができず、怒り始めると歯止めが効かず追い詰めすぎてしまったり…よくありました。
本気で病院行くか悩んだくらいです。

言ってることは間違ってないけど正論で追い詰めてしまってる感じでした。
今も無いとは言えませんが、以前よりかはかなりマシになりました。

怒るだけでなく、大好きだよ!とか愛情もきちんと伝えていたら大丈夫だと思います!

旦那さんは1日子供と過ごした事がないのでしょうか?
美容院行く時や、今後外出できるようになったら、一度長時間預けて家事育児を同時にこなしてもらうと、大変さが分かってもらえると思います。