※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

保育園の時間に合わせて預ける方法や、休職中の場合の対応について相談しています。

6月から保育園に通います!
今は就職活動中で仕事をしていません💦
保育園は7時から6時までです!その時間より遅いと延長となるのでお金かかります!
休職中の場合は何時から何時まであずますか!ならしは1週間か二週間で終わる感じみたいです。
8時30から5時までとか預けたら、仕事してないのにそんな、遅く迎えに来てって言われますかね💦
休職中の方は何時から何時まで預けていましたか?

コメント

わこまこ

私の職場や娘の保育園では、仕事をされていない場合は通常保育(短時間保育)となるので8時半~16時半までとなります。

• うーたん

うーたん

通常保育ってなんですか?
    それは保育園で説明されますか?7時〜8時まで保育園やっていて、6時以降が延長料金かかります^_^

• 5月31日
  • わこまこ

わこまこ

保育園からしおりは配布されましたか?
    基本的にはそのしおりに保育時間の利用についての項目があるかと思います。
    保育園は必要とする時間に預けることが出来るのでお仕事の就業に合わせて決められます。
    きっとうーたんさんの利用可能時間も園の方が把握してるかと思います。
    延長時間は必要とする人が利用します。どの人も7時~20時まで利用出来るわけではないです。

市役所から認定証など送られてきませんでしたか?

• 5月31日
  • うーたん

うーたん

認定証ってなんですか?
    保育園のしおりには、7時〜18時まで18時以降が延長料金と書かれていました❗️
    私は7時〜18時までの時間の中なら何時でも良いのかなって思ってました💦

• 5月31日
  • わこまこ

わこまこ

認定証には保育利用区分が書いており、短時間認定、標準時間認定のいずれかが記されていてその家庭の保育利用時間が決まっています。

市や園によって利用可能時間が変わるので直接園に聞いた方が良いですね!
    18時まで利用して、後で先生に指摘受けるのは気分良くないですし。

• 5月31日
  • わこまこ

わこまこ

因みに仕事が休みの日の利用ですが
    、園によって特に決まりがなく登園可能(利用できる時間は決まってる)な場合と、保育園もお休みしてください(家庭保育)とお願いする園もあるのでこれも確認しておいた方が良いですよ。

• 5月31日
  • うーたん

うーたん

入所承諾通知書が来ただけで、保育利用区分が書いてないです(TT)
    仕事が休みの日の利用含めて、利用可能時間聞いて見ます‼️ありがとうございます😊

• 6月1日
げーまー

仕事が休みの日に預けると
8:30〜15:30までです!
延長はしないで欲しい
と言われました。

• うーたん

うーたん

保育園が休みの日を把握していて先生に休みの日は8時30〜15時30でお願いしますって言われるのですか?

• 5月31日
  • げーまー

げーまー

仕事が休みの日は家で見るか
    普通保育なので…
    区役所や保育園から休みの日は
    普通保育で、と言われます。

• 5月31日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😊

• 6月1日
L

仕事の時は7:30-17:30まで預けてました!
育休中の今は9:00-16:00ですね!
この時間でお迎えお願いしますって言われました😂😂

• うーたん

うーたん

保育園で時間言われるのですね‼️
    明日色々聞いてみます^_^

• 5月31日
ねこまんま

求職活動で4月から入園しました!
求職中なので短時間保育なので最長8時間しか預けられません。

私は9時前に送り3時にお迎え行ってました!

• うーたん

うーたん

そうなんですね!
    求職中は短時間保育になるんですね^_^保育園で短時間保育の説明はされるんですか?

• 5月31日
  • ねこまんま

ねこまんま

保育園ではされませんでした!市の保育園なので、入園申し込み案内の月になると市役所から保育園の市報が届きます。そこに標準時間や短時間などの説明が書かれてました!

• 5月31日
  • うーたん

うーたん

そうなんですね〜‼️
    保育園のしおりは保育園でもらったのですが、市からは何もないです💦

• 5月31日