※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
家族・旦那

昔からの悩みです。昨日から、それがまた頭から離れません😓どうしたら楽…

昔からの悩みです。昨日から、それがまた頭から離れません😓どうしたら楽になれますか?

兄が大っ嫌いです。人生に不要な存在だと思えます。
理由は、とにかく偉そうなこと、基本的に口調が強いこと、両親の会社を夫婦で継いでて、両親とともに働いてますがここでもとにかく俺が1番の雰囲気で偉そうなこと、普段大人しい癖に家族の前ではキレやすく、母や奥さんに対して怒鳴ること、など…です。

うちは4人兄弟で、兄は第一子で私は末っ子、兄は真ん中の2人からも嫌われてます。雑談がないんです。1人だけ昔から浮いてます。田舎なので長男として育てられ、偉そうだし少し行動も変わってるからだと思います。

私は実家近くに家を建てたのでわりと頻繁に実家に顔を出しますが、事務所が敷地内にあるので兄はいつ実家に入ってくるか分かりません。玄関の開く音がすると、それだけで兄なんじゃないかと反応してしまいます。

母は私と兄が不仲なのも分かってますし、兄が家族で浮いてるのも分かってます。でも兄一家との距離が近いため、私に兄一家の話をしてきます。
おとつい、母と実家でお茶してたら母と兄が仕事の電話を始めましたが、兄がブチギレて「俺にこんな仕事やらせるからだろ!!!」と電話を切った一幕がありました。普段兄嫁がやってる仕事を今はコロナの影響で保育園が休みで兄嫁は子供の面倒見てるので兄がやってるので慣れないことをやりミスがあったことに逆切れしたみたいです。兄嫁の仕事は元々母の仕事だったので、兄的には兄嫁が休みなら兄でなく母にやってほしかったのかもしれませんが。私は部外者なので細かいことは本当に分かりません。

うちの両親は給料が発生してるものの、ほとんど働いてません。兄は月から土曜まで働いてますが、両親は平日込みで旅行に行ったり、母も私も外でお茶したりと自由にやってるので、兄は経営者としてもっと両親に働いてほしい気持ちがあるのかもしれませんが。

目の前で母が電話越しに兄に怒鳴られてるのをみて、ものすごいストレスでした……。それも、兄の性格上全然あり得ることなんですが、それがどうしてもわたしには受け入れられなくて。おとついのことだったのに、今も頭から離れません。

もう、実家とは距離をおくべきなのかもしれませんがなんであんな奴のために私が、とも思います。

兄も実家近くに住んでるので、実家と私の家と兄と家は近いことになります。この3件は全部車で5分もかからない場所です。行動範囲もかぶってるかと思うと嫌な気分です。

どうしたら楽になれますか?
たぶん、兄にも良いところはあると思います。私の結婚式ではかなり泣いてたようですし、どの兄弟よりもずっとカメラをもって写真をとって奥さんづたいにくれました。うちの親にも、家族で母の日や誕生日プレゼントを渡していたり、旅行のお小遣いを渡したりもあるようです。父は高齢ですが運転好きなのでもっと安全性の高い車を会社の経費で買おうかと提案したりもあるようで、私の知らないところで親孝行はたくさんしてるようです。

親から継いだ会社をやっていくこと、親と働くことの辛さは私には分かりません。会社を継ぐこと自体、本当はしたくなかったかもしれませんが、うちの親は兄に継いでほしいと言ったことないと言ってますが継いでほしい気持ちはかなりあったと思うので兄はそれをのんで継いでるんだと思います。

それでも…
私は兄の怒鳴り声とかキレた話を聞くと、もう全て受付拒否です。それに、私自身その時幸せを感じていても全て壊された気分になります。
私も勝手ですが、あいつが消えてくれたら私の人生はもっと幸せだし、親ももっと幸せなはずだと思ってしまいます。

どうしたらいいんでしょうか…。
妊娠中で、ストレスをあまり感じたくないのに、考えてしまいます。

コメント

エイヤ

似てます!

私も6人兄弟なんですが、大嫌いな兄がいます😂

キレやすくて自己中で空気が読めない。

周りに生かされてるのに感謝もなく、両親に怒鳴ることもしばしば。

うちは車社会で実家、兄宅、自宅は15分圏内くらい。

実家とはよく関わりますが、必ず兄の来る予定とか確認してます。

私が実家と距離を置くことはないですが、もう兄とは1年近く会わないように生活してます。

甥っ子と嫁さんは好きなので週1以上で会ってるし甥っ子は週2.3預かるくらいですが☺️笑

うちも根が悪い兄ではないんですけどね…、もう仕方ないです。相性です。嫌いです😂

会わない事をいいことにLINEではこちらの正論ぶつけて家族をそわそわさせてしまうこともよくあります😂

兄の愚痴は旦那と家族と友人とSNSで愚痴ってます!!!!

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます!

相性なんですかね、なんでこんな嫌いな人身内にいるんだろうって感じです😓身内だから嫌いなのかもしれませんが…。
    兄がキレてる姿見ると、本当生きる価値がない奴だなくらいに思えるんです。うちの母親って悪魔を産んだんじゃないかって笑。
    うちは夫が全然怒らない人で怒っても大きな声とか出さない人なので、結婚してからより免疫がなくなったのかもしれません。

私も兄が来るかどうか確認したいんですが、あまり母に不仲なところを伝えるのも申し訳なく感じてしまって😓でもおとつい兄が母に怒鳴った時、いかに兄のことが嫌いか母に言ってしまいました。言葉の暴力だし、頭おかしい、病院行った方がいい奴。私の人生に必要だと思ったことがない、と😓

兄さえいなければ私の人生はもっと楽だった、と思ってしまいますが…きっといなければ他の人を恨んでたかもしれませんね😅

私もユカさんみたいに、会わないようにしようと思います😃

• 5月31日
まいか

わたしの家族にも似たような人がいます
わたしも大嫌いでした
いなければいいのにと思ってました。

ほんとにのらのらさんのお兄さんと似ています
そっくりです

人が楽しんでるのにおかまいなしにぶち壊してくるしこっちが顔色伺いながら機嫌とらなきゃならないし、
好き勝手言ってくるし
キレやすいしいつ怒りだすかわからないし。
私は嫌すぎて中学の時には家を出たのでずっと距離置いてたからそんなに当たられることはないですが
目の前で怒鳴られたりされるとほんとに気分が良くないですよね

でもその人にものらのらさんのお兄さんと同じで誰よりも私のことを応援してくれたり心配してくれたり。
全く泣かない人が私が出産した時には号泣したらしく
それを聞いてあぁ、
この人は不器用なんだなと思いました。

なかなか素直になれなくて
不器用だから当たりやすい人にキレたり怒鳴ったり、
きっと自分自身もそんな性格で辛いんだろうなと。
怒鳴ったりすることでしか言いたいことを言えなくて自分を表現できないんだなと思うようになり
楽になりました。

のらのらさんのお兄さん。
親から継いだ会社ということでものすごいプレッシャーあると思います
長男として、男としてのプライドもあるとおもいます
会社を経営するのは楽なものではないので、ストレスもすごく溜まるとおもいます
お兄さんも
キレたり怒鳴ったりでしか発散できないんじゃないでしょうか?

のらのらさんは妊娠中ということで、ストレスは本当に良くないです
考えたくないのに考えてしまうのはわかります。
妊娠中は情緒不安定だし
普段気にしてないことでも気になったり自分が自分じゃないみたいなこともあったりしますもんね😵
こんな時期ですしどこにも行けないし、、

つわりがなければ美味しいもの食べたり、
ドラマを見たり
赤ちゃんの服などネットでみたりして
自分のことに集中してみてはどうでしょう?

お兄さんは、
きっと変わらないと思うので考えてもストレスになるしイライラするだけだと思うので、
私なら当分心が落ち着くまで実家にはいかないです。
母に来てもらうとか、
しますかね♥︎⍤⃝

長々とすみません。

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます、返信が遅れてすみませんm(__)m

まいかさんのご家族の方とうちの兄、すごく似てる気がします……。
    うちの兄も、私や他の兄弟も嫌ってるの分かってるのもあり、母や自分の奥さん以外には怒鳴ってきません。相手を選んでますよね。
    偉そうに。甘えてんじゃねーよ。って、毎回思います。直接言いたいけど、どうせ変わらないし、周りに気を遣わせるし、というか会話したくもないのでもう何十年も我慢してます。

まいかさんのおっしゃる通り、表現の仕方がそれしかできないのかもしれません。
    親の会社を継いでることは、かなりプレッシャーになっていて、ある意味親への恨みすらあるような発言を去年だったかに話し合いでしてました。(この話し合いも奇跡的に起こったことで、目を見て会話を沢山したのなんて記憶にないくらいでした)

兄の偉そうな態度や、怒鳴りながらキレることや、会社の在り方などは兄とうちの両親の問題で、私が首を突っ込むことではないんだろうと思いながらもそういう話を聞くと今は特にやるせない気持ちがします。妊娠中だからか、数日たってもスッキリせず、気がつくと考えてしまいます。

距離を置いて関わらないことで気持ちも落ち着いてくるかなと思い、しばらく実家とは距離をおくことにします。
    子供のことに集中するのが1番
    いいですね😊

気持ちを分かってくださる方がいて、少し救われてます。
    有難うございます😌

• 6月3日