※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

子どもが通りすがりに謝ってくる状況に関わり方に問題があるのでしょうか?

専門的な方がいらしたら教えてください。

2歳7ヶ月の子が、通りすがりに
『さっき怒ってごめんね、叩いてごめんね、牛乳こぼしてごめんね』
と謝って頭なでなでしてきます。

でも子どもはその日怒ったり牛乳こぼしたりしてないし、
わたしも何もしてないような時に
ほんとに通りすがりに言ってきます。

こういう状態ってなにかわたしの関わり方に問題があるのでしょうか?

コメント

ママリ

専門家じゃなくてごめんなさい💦
数日とか数週間前のことだったりしないですか?
うちの子はだいぶ前のこともなんでも"昨日"になっちゃいます。

  • ことり

    ことり

    牛乳こぼしたのはかなり前の話で、それ以来よくこんな風に謝ってきます💦
    なんでも昨日の話になったりってあるあるなんですね😂❣️

    • 6月1日
キキ

私も専門的な人ではなくてすみませんが….
普段YouTube見たりしますか??
うちは謎な言動あるとだいたいYouTubeから覚えて来たことです😂
それか自分なりの遊びの世界があって入り込んでるとかですかね?🤔

  • ことり

    ことり

    YouTube見てます😂
    そういう影響があるかもしれませんね🤔

    • 6月1日
のんの

1週間前やだいぶ前のことでものことでも昨日やさっきのことのように話したりしますよ😂
よほど印象に残ってるのか、言葉が増え話せるようになった、想像力が豊かになったことで思い返して言ってみたり、とかですかね🤔
想像力が豊かになってきたことで、言葉をつなぎ合わせて空想の出来事(遊んでないのに遊んだ、行ってないのに行ったなど)とかも話したりしますよ☺️