※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

逆子が気になっています。治るエピソードや前向きな方法を教えてください。ありがとうございました。

逆子が気になってつらい。
よわっているので厳しい意見は遠慮していただけるとありがたいです。

もうすぐ33週で2人目妊娠中です。
30週の検診で逆子と言われ、そのまま2週間後の昨日も治っていませんでした。
今まで贅沢なことかもしれませんが、ほとんど体調不良もなく元気で順調だと思っていただけに焦っています。

特に逆子が治らないと、今通っている産婦人科は自然分娩のみなので、転院しなければならないことや、実家に頼りにくい環境のため入院期間が延びてしまうのが嫌だなぁってついつい思ってしまいます。
もちろん無事産まれてくれるだけでも幸せだと思うべきなのですが、1人目も生んで、様子の分かるところの方が安心だなぁと思ってしまいます。

また今回このコロナの件でもかなり参っていて、保育園も本来なら1年以内に仕事復帰する人は辞めないでよいので、産前休業に入ったらちょっと自由な時間楽しめるかなと思っていたのですが、6月いっぱいまではできれば自粛という話になり、基本子どもと2人きりの生活となり、この雰囲気の中外出もしにくく、ちょっとガッカリしてしまいました。
上の子どもといられる時間を大切にすべきと頭では分かっているのですが、イヤイヤ期というか、魔の3歳というか、日々口が達者であーいえばこーいうで喧嘩ばかりしてしまいます。

イライラややるせない気持ちで、せっかくの昼寝してくれている時間なども何も動けずボケーっとしてしまいます。

長々愚痴になってしまいましたが、
ジンクスでも良いので33週以降でも逆子治ったエピソードや、気分が沈んでしまった時の前向きになれるよい方法などアドバイス頂けると嬉しいです。
せめて逆子さえ治ってくれればなぁと体操と寝る向き、来週は鍼灸院に行ってみようと思っています。
本当に長々と取り止めのない文章を読んでくださってありがとうございました。

コメント

まこれん

私は東洋医学の整骨院の先生に逆子直していただきました!✨
まわりにも逆子の方いたら直してあげますからね!と、かなり自信もっておられました!
気になりますよね💦
私も自然分娩のみの産院だったので、早く直ってー!と、毎日焦ってました💦💦

• えりりんごりら

えりりんごりら

回答ありがとうございます。
    整骨院!そうなんですね。
    1人目の時に骨盤かなり歪んでしまったのか、お尻まわりのコリやら、骨盤周りのトラブルがずっと続いてて。情報ありがとうございます😊
    総合病院は総合病院の良さがあると思うのですが1人目もこれまでもみてもらえた産婦人科の方がやっぱり安心で、、焦りますが諦めず頑張ります!ありがとうございました😊

• 5月31日
み

私、36週で逆子になりました💦
先生もかなり驚いてました😅

その日から逆子体操と診察の4日後に鍼灸院で施術してもらって、施術の次の日になおったんですが、その2日後の定期検診でまた逆子に…
またすぐ鍼灸院に行って、すぐ診察、まだ逆子💦
しかし、38週に手術日予定だったんですが、その前日の診察でなおってることが判明!
無事、40週の予定日ちょうどに普通分娩で出産しました☺️

産まれるまで結局3、4回鍼灸院にお世話になりましたね。
家でお灸したり、足は冷やさないようにしたりもしてました!

あと、ジンクス的なのになっちゃいますが、鍼灸院の先生が、2人目以降の場合は上の子に頭はこっちだよー下だよーって言ってもらうとなおるってジンクスがあると言われ、毎日実践してました😂

早くまわってくれるといいですね✨

• えりりんごりら

えりりんごりら

36週になって、、とは、、。
    びっくりですね。最後まで諦めないこと、大切ですね!本当に前日に治るってあるのですね。
    お家でお灸もされていたのですね。鍼灸院、今まで体験したことないですが、試してみようと思います!

素敵なジンクスもありがとうございます😊お姉ちゃんにお願いしてみます。たまたま最近100均でお医者さんごっこセットを買い、よくお腹に話しかけているので😅

ありがとうございました😊

• 5月31日
Lieb

私は今のところ3人とも逆子になったことがあり上2人は32wには治って、3人目の今回は34wくらいで治りました。
上2人の時は頭は下だよーと唱えてお腹を撫でていたくらいでしたが、今回はコロナ影響で実母の手伝いも来れなくなり帝王切開となると困ると少し焦りとりあえずは逆子に効く足のツボを押したのと、冷えないように靴下を最低2枚ばきにするなど、あとは寝起きに猫のポーズをやっていました!
針治療は効くと聞いてはいたのですが、コロナ自粛が始まった頃で上の子2人いるためそこまで行動できませんでした💦

• えりりんごりら

えりりんごりら

30週の時、まだ逆子体操とかは言われず言われた通りの向きで寝ていて、胎動大きい日があったので治っただろうと楽観的でいたら昨日ダメで焦ってしまいました。
    このコロナで予定していたお産の計画が色々変更しなきゃなのも本当にストレスですよね。
    冷え対策が大切なんですね。
    汗かきで暑がりなのですが、頑張ろうと思います!

Liebさんもまもなく予定日でしょうか?大変な中優しいお声かけありがとうございました😊

• 5月31日
ママン

わたしも二人目逆子でしたが、鍼治療でなおりましたよ!!

転院や入院期間がのびるのも不安なのに、コロナ渦で産休中もゆっくりできずつらいですね💦💦3歳って大変ですよね。でも、案外下が生まれると一番しっかり者になってくれるんですよ!我が家がそうでした。産後少しいやいや期と赤ちゃんがえりがありましたが、1週間もしないうちに寝ても覚めても赤ちゃんのお世話をしてくれて小さいママってかんじでした!

逆子は逆子体操がよいとのことで、わたしは毎日試してました!それと鍼治療のどちらが効果があったのかわかりませんが、整骨院等にいくのがいやでなければぜひいってみてくださいね!

なにかの研究で不安や心配事の8割は起こらないという結果がでています!しかも残りの2割も事前に対策や準備をしておけば防げる可能性が高いそうです。逆子もそのひとつなのかなってわたしはおもいます✨

• えりりんごりら

えりりんごりら

逆子体操がんばっておられたのですね!意外と10分とか決められた時間で姿勢保つの難しいなと苦戦中ですが頑張ります。
    3歳のお子さんがいらっしゃる時の出産エピソードも心強かったです。ありがとうございます。
    とりあえず36週までで判断なので最後まで諦めずやれることやってみます!
    親身になってくださりありがとうございました。

• 5月31日

34週で、帝王切開の予約を入れたら直りました!

逆子体操とか色々やったけどダメだったので諦めて放置。

ある日、こたつでゴロゴロしながらテレビ見てたら
ぐるん!と回ったのがわかりました😂

先生に言ったら
ほとんど直るんだよねー
帝王切開の前日に直る人もいたよ!
って言ってました🤗

回ってくれるといいですね⭐︎

• えりりんごりら

えりりんごりら

そうなんですね。
    肩の力をある程度抜いた方が赤ちゃんもリラックスできるのかな?
    多分あの時逆子になったんだろうなって胎動ありました。さらに大きくなっているし、回る時は本当に動きが分かりそうですね。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 5月31日
ゆうな

私も今現在逆子です😢😢
体操などしてるけど治りません💦

• えりりんごりら

えりりんごりら

そうなんですね。
    ハラハラしますよね(>_<)
    30週はまだまだお腹に余裕らしいです。私も30週からもっと体操とか針とか真剣に頑張れば良かったのに。
    担当医が、きっと治るよー。と寝る向きだけ話しかなくて。
    そしたら32週で治ってなくて、
    いや、まだ可能性あるから、、と急にトーンダウンして焦り始めました。😅
    お互い早く治りますように。

コロナで行けなかった1人目と同じ近くの安産祈願も平日行こうかなと考えています。

• 6月1日
ゆうゆう

わたしも1人目のときにギリギリまで逆子で帝王切開の日にちまで決まってました。産まれる2週間前まで保育士の仕事をしていたので心配でしたが心配してる暇もなく、保育園では子どもたちや保護者の方が毎日のようにお腹の子に「頭は下よ〜。」と声かけしてくれていました。うちの病院では逆子体操などは推進してないと言われ(←やってもあまり効果はないと言われました。)だからなにもしないまま時は過ぎ、あるときぐるんとお腹のなかで回ったのがなんとなくわかったときがあってそのあとの検診で逆子が治ってました。心配ですよねー。わたしもまた今現在、逆子ぎみだと言われてます💦またかーい!と思わずツッコんでしまいました!笑
根拠はないですが毎日の声かけはきっと赤ちゃんに聞こえていると思うので頭は下よ〜って教えてあげてください♡

• えりりんごりら

えりりんごりら

産まれるギリギリまでお仕事だったのですね。お疲れ様でした。
    頭下よーの声かけ大事なんですね。
    産まれる前まてまあきらめないで声かけてみます。

• 6月3日
ごり

もう解決しているといいのですが、もし不安でしたら是非試していただきたいのが、「ホッカイロを下腹部に当てる」です!なにかでこの方法をみたのですが、臨月になっても逆子が戻らなかった妊婦さんが諦めかけていたがホッカイロでギリギリ元に戻った!!!というのが何人かいらっしゃるようです!!!!

私も28週で逆子と言われ、もしかしたら自然に戻ったのかもしれないですけど、下腹部を温めてました!!

胎児は暖かい方に頭を持ってくるそうです!ジンクスかもしれませんが簡単ですしやってみてください☺️

• えりりんごりら

えりりんごりら

ありがとうございます😊
    そうなんですね!まだ回ってなさそうなので試してみます!

• 6月5日