※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

保育園が自粛で休みが多く、在宅勤務の人は残業を減らす指示があったが、私は出勤しているため不公平感を感じ、残業申請を取り下げた。同じ状況の人が多くて悲しい。

保育園が登園自粛のため特別有給を申請して
5.6月はほぼ休みをとっていました。
私も業務があるので主人が休みの日には
私が出勤することにしたので
週2ほど出勤していました。
他のスタッフは在宅勤務をしていて、
出勤日はみんなも私も時々残業に
なってしまうことがありましたが
上司は 在宅勤務の人は残業分は
在宅勤務の時間をその分減らすように
指示がありました。
私は在宅勤務をしていないので、
残業をつけようとしましたが
不公平感があると言われたので残業申請を取り下げました。
ただここで なぜ? と言ったところでたしかに
私は有給で仕事をしてませんので
言われてることは半分わかりますが、
家で自由に遊んで過ごしているわけでは
ないので腑に落ちないです…
同じことされた人って多いんですかね…
なんだか嫌味を言われている人が
多くて悲しくなります…

コメント

出社時の残業代は無くなってますけど、特別有給で給与は出る状態でお休み取られてるんですよね?それならそれくらい仕方ないか🙌って思った方が楽じゃないですかね😣?

私の方は復職日からテレワークになり(コロナで会社自体が出社NG)引き継ぎできないからみんなのメールのやり取り見ててくださいって言われてたのに普通に仕事ふられるわ、17時までって言われてたのに在宅勤務だからって18時まで時間増やされましたよ🤣
みんな私より働いてるし残業もしてるし(みんなテレワークですが)特に文句もないです☺️

特別有給でお休みもらえて羨ましい。うちは4月、5月、6月と会社が一時帰休となり給料6割になりましたよ😭おまけに全員残業は月で0以下(マイナス)にするよう上から指示があり、残業は出来ませんでした。

今は企業に残業を支払う余裕がないのだと思います💦

ママリ

確かに腑に落ちないとは思うけど、しょうがないかなーと思いました。

週2出勤ということは、残りは休んでるわけで、そのぶんの仕事を他の人が手助けしてくれてるんですよね?
そうだとしたら、特別有給もらえるだけありがたくないでしょうか…😫?

全部自分でやって、誰にも迷惑かけてないなら権利を主張しても…とは思うけど、そうじゃないなら、助けてくれる人たちと同じ立場にたった方がその人たちに申し訳ないという気持ちが少しは失せるなぁ…と私なら思います。