※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1歳のお誕生日のお祝いの仕方についてアドバイスください😣🙏福岡市に住ん…

1歳のお誕生日のお祝いの仕方についてアドバイスください😣🙏

福岡市に住んでいます。義実家は飛行機の距離、実家は車で高速を使って1時間の距離です。

本来、実家・義実家ともに、お祝いごとの時は家族や親戚で集まるのが好きな家庭です。特に、義実家は遠方でなかなかお会いできないので、こういう機会に集まることができるのは私たちも嬉しく思っています。お宮参りと100日祝いは私たちと両家で集まってお祝いしています。

最後に義両親に会ったのは11月。両親に会ったのは2月です。孫に会わせてあげられない分、時々テレビ電話はしています。コロナの影響もあり、5月の初節句は私たちだけで自宅でお祝いし、写真や動画を送りました。

1歳のお誕生日が7月にあります。
コロナが落ち着いてはきていますが、第2波が来ている地域もあり、まだまだ心配です💦また、職場でも不要不急の外出は継続して控えるよう通知が出ています。
私としては、すごく残念ですが、餅踏み選びとりお誕生日会は自宅で3人だけで行う方がいいのではないかと思っています。みなさんはどう思われますか?😣
また、もし、自分たちのみで行う場合、両家に角が立たない伝え方や伝えるタイミングもアドバイスください。
その他、こうしたらいいよ!というご意見もあればお願いします😊

コメント

北九州市が大変なことになってますし、正直いつ福岡市に来るのか時間の問題かなって感じですよね💦
そのままコロナの事を伝えて、今回は3人でするのがいいと私も思います!
今年は世の中がこんな事になってて残念だけど、来年は是非一緒にお願いします、と
みんなで祝えないのが本当に残念
コロナが落ち着いたらそちらに行かせてください
という旨伝えるのが角が立たないかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

本当に、第二波が来たと思ったらあっという間でしたよね😣福岡市も検査してないだけで、実は罹患しているという人がいる気がします😱来年みんなで集まるという手もありですね☺️✨提案してみます!コロナが落ち着いたら伺う旨もあわせて伝えようと思います。ありがとうございます❤️

• 5月31日
どれみ

言い訳みたいに聞こえる方がいやだし、
遠回しに言って、でも、大丈夫!とかどちらかまたは片方から言われた方がめんどくさくなるので、
コロナの第二波が福岡で発生してて、福岡市も時間の問題だから今回は家族だけでするね!
もし、菌を私たちが持ってて、お母さんたちにうつしてしまったら後悔してもしきれないから!
来年の誕生日は盛大に祝って◡̈♥︎っていいます!

• ママリ

ママリ

両家で意見が割れちゃうとまためんどくさいですよね😱笑
    本当に福岡市も時間の問題ですよね😣うつしてしまうリスクのこともあわせて伝えようと思います💦来年の誕生日に集まるということもお二人にご提案いただいたので、採用させていただきます🙏✨こういう事態だから、普通は○○…はないですもんね!ありがとうございます❤️

• 5月31日
  • どれみ

どれみ

そうなんです( Ĭ ^ Ĭ )
    分かれると面倒ですよね笑笑

うちの子も6月末が3歳の誕生日でディズニーに行くって約束してたのにいけなくて…毎日なんで?っていついくの?って言われてます。
    私も福岡市だから代わりの場所もいまいち大丈夫かわからず、、、どこにもつれていけないのかな…と悩んでます。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

うちはまだお出かけしないならしないでも大丈夫な月齢なんですけど、ショーンさんのお子さんくらいになると自粛生活も辛いですよね😭お誕生日ならなおさら…💦
    福岡にディズニーにかわる場所はないですよね〜😭😭早くコロナが収束してほしいですね😣

• 5月31日