※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんにキスは虫歯菌の心配があるけど、軽くチュッとするぐらいなら大丈夫ですか?皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月半の女の子のママです!
よく赤ちゃんにチューすると、虫歯菌がうつるからダメって聞きますが、軽くチュッとするぐらいなら唾液がいくことはないと思うのですが。。
皆さんどうされてますか?
絶対にお口にはキスしないとか、徹底してる方いますか!?

コメント

Maia

言いますよね>_<
軽くチュってやってます笑
可愛すぎて(ー ー;)
ダメな親だなと思いながら(ー ー;)

きゅるて

離乳食始まってから私の箸を舐めたりともう虫歯菌うつってます(´・_・`)
口にキスはうつりますよ!
ご飯暑い時にふーふーもうつるっていうくらいですからw

mi

くしゃみとかの唾液とか
至近距離で喋った際に飛んだ唾液とかでも
感染するらしいんで、結局本当に徹底は難しいらしいですが、なるべく気をつけてあげようと思ってしてませんようちは(^○^)

minty☻⑅

口にはチューしてません!
ほっぺにはします♡

A

菌は移動するってここでみたことがあります( ˙-˙ ; )
徹底してる人は全くしないんでしょうけど、わたしはほっぺにはしてます😀
なんとなく口は避けてます笑

徹底してチューはしません!
3歳まではしない方が良いみたいですよ!
ママリのニュースにも出てます♪

ちょろぺん

頬にキスしても、口の方へ菌が移動するとか。
ほんのちょっとでもダメなものはダメ、な方は徹底していると思います。
私はもう歯磨きがんばってあげるからね、という気持ちでほっぺにちゅーちゅーしてます。理性がなくてごめんねって(笑)

取り箸は別のもの、口にはちゅうしない、食べ物もフーフーしない。と気をつけていますが、泣けば抱っこして至近距離で話すし、ほっぺにはちゅうしちゃってます。

でも最近寝た振りをしていると不意打ちで子供の方からちゅうしてきます・・・。気をつけていたのに・・・(´・・`)

ままり

まとめてのお返事ですみません💦
けっこう皆さん気をつけてらっしゃるのですね…
わたしは、我慢できずに時々お口に軽くチュッとやってしまいました💦
大丈夫かなぁ?と思いつつ、これぐらいなら大丈夫でしょとか思ってました😱💦
やっぱりこれからは気をつけようと思います。。
でもほっぺとかおでこにチューはしちゃうと思います。。
歯磨き頑張ります😁
コメントいただきありがとうございました✨

でりか

してますよ!口は軽くした事あるし、不意にぶつかった事もあります✨
もう、いいんです!
とりあえず歯磨きちゃんとさせますので!
可愛い子供にチューできるのはこの時期だけだし、3歳過ぎる前もめちゃくちゃほっぺ柔らかいし我慢できません!😂

口は控えてます!
おでこ、ほっぺにはしつこくて暴れるくらい(笑)
たまに座って抱っこしてるも娘から顔の方に来てこないだ1度お口にお口当たっちゃったけど、できるだけしないよーにしてます!

どのみち気をつけても虫歯になる子はなると思ってるので気にしなくなりました^_^;

sakusachi

毎月のメンテナンスで虫歯がない事は確認してるので普通にチューしてます^_^;旦那は虫歯あるので絶対させません(^^)

なんとなく罪悪感もあるので口はさけてます(笑)
かわりにおでこにちゅーしてます
今ではちゅーしてっていうとおでこを差し出してきます(*^^*)
勢い余って頭突きされたり...(笑)

ちーくんmama

育休中の歯科衛生士です!
ほっぺにちゅーでも虫歯菌移りますよ!
と、偉そうに妊娠前は指導してましたが、いざ自分に子どもが生まれると可愛すぎてほっぺにも口にもおでこにも顎にもちゅーちゅーしてます(笑)
抱っこしてるときに足突っ張って、口に当たることもあるので諦めて今から歯ブラシに慣らせてます😅
お母さんがちゅーしないのも大事ですが、歯が生えて歯磨きしないほうが問題なので歯磨きを徹底するつもりです🙆✨