※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘の精神面の成長が心配です。友人の子供より発達が遅いようで、笑顔や興味を示さず、遊びも苦手。愛情を感じられず、発達障害か不安。6ヶ月の赤ちゃんについて知りたいです。

6ヶ月になった娘がいます。

大きめ赤ちゃんで、歯も生えていて体の成長は順調なのですが、、
精神面の身長が心配です💦

娘より1ヶ月遅く生まれた友人達の子の方が、よく笑い、おもちゃにも興味を示し、寝返りを始め、、と成長が早い気がするのですが…

うちの娘は、
目もあまり合わない
笑いかけても笑い返してくれる事がほぼない
寝返りをする気配が全くない
うつ伏せも嫌い
お座りさせても首が前に倒れてしまう
おもちゃにも興味を示さず一人遊びができない

など…
高い高いなど物理的?な遊びでは笑います。

人見知りはせず、私よりも月一会うか会わないかの義理母に対しての方がよく笑います😓
夜の寝かしつけ時に泣いた時などは旦那が抱っこしても泣き止まず、私の抱っこでピタリと泣き止みます。
なので一応母親はわかっているのかな…とは思うのですが、娘からの愛情を感じる事があまりないです…

私の関わり方が悪いのかな…発達障害では…?と不安になる毎日です😥

6ヶ月の赤ちゃんてそんなものなのでしょうか…💦

コメント

ます

笑ってくれたらこちらも嬉しいですが…赤ちゃんそれぞれの成長がありますからなんとも言えないところかもしれません。。。

うちの子は歯がまだ生えてませんが『成長が…』と悩んだことはないです😅

mari

うちは未だに1人遊びほぼしないです😂
よくネットとかで見る“この頃の赤ちゃんは〜”みたいのはあくまで目安ですし、赤ちゃんが100人いたら100通りの成長の仕方があると思いますよ☺

親として発達の心配をされるのはとてもわかりますが、現段階では個人差の域だと思います👌

はじめてのママリ🔰

育児していると、何かをしてもしなくても、何かが遅くても早くても、ちょっとした事が心配になりますよね😢
うちの子も、先週やっと寝返りしました!
歯は全く生える気配ありません。
お座りも全然です!
義母さんに対しては物珍しくてニコニコしてるんじゃないでしょうか?
うちは旦那が毎日深夜帰りで、週に一度の休みだけ一緒に過ごせますが旦那がいるとすごく機嫌が良いしずっと旦那のこと目で追ってニコニコしてます😅
でも、いざと言う時は私じゃなきゃダメです。なのでアレは誰だ〜?いつもいないやつがいるぞ〜?って笑ってるんだなと思う事にしています🤣
発達のスピードはそれぞれですから、比べなくて大丈夫ですし、まだ心配するような段階ではないと思いますよ✨

mmm.

2人目ですが、全然成長違うなって思います。
上の子が笑わない、おもちゃもすぐ飽きる、抱っこしてないと寝れない。歯は5ヶ月からと早かったです😅
下の子は、1人で寝る、遊ぶ、寝返りより座るのが好きです。歯は生えてません。

手遊び、足遊びなど刺激してあげてもいいかなって思います。
6ヶ月だったらそんなものだと思います^ ^
心配なようから6、7ヶ月検診に行ってみてもいいかなと思います。

スミレ

保育士をしていました。
赤ちゃんって本当に個人差や性格があると思います✨
クラスに数名いるだけでも、おもちゃに食いつきのいい子、大人にぴったりくっついてるだけで満足している子もいました。
投稿者さんのお子さんのようにうつ伏せが嫌いで寝返りをしなかった子もいましたが、結局自力ではせず背面で動くことを習得し、物につかまって寝返りをしていました。

わたしも母になり、自分の子だと大丈夫なのか?と心配になることもたくさんありますが、この子のペースなのかなと見守っているところです。

ですが、心配なものは心配ですので、かかりつけ医の先生や役所の保健師さんなどに相談して、気持ちを軽くするのも手だと思います😊

ぽん

個人差ありますよ💦
全てにおいて、全ての赤ちゃんが同じ進行具合で発達してたら、それはそれで怖いものになるかと😱

ちなみに同じ月齢ですが、まだ歯も生えてないし、体重も7キロないし、ミルク飲まないし😓
体の成長遅いけど、寝返りは4月から、寝返り返りもつい最近マスターしました💦
おもちゃは、お気に入り以外はほぼ投げて無視します😅
笑うのも、ツボに入ればケラケラ笑いますが、それ以外は愛想笑い(笑)
うつ伏せ好きだと、かなり心配になりますよー💦
うちの娘、うつ伏せ好きなので、寝る時は必ずうつ伏せなので、何度も夜中起きて確認してますもん😱

いろいろすっ飛ばして、いきなり伝い歩きする子とかもいますし、気長に待ってあげていいと思いますよ‼️

けーこ

個人差だと思います。
うちも6ヶ月ですが、歯はまだ生えておらず寝返りは出来ませんが寝返り返りはマスターしてます。体重も6キロしかないですし、夜も2時間おきに起きます。もちろんお座りも出来ません。一人遊びもほんの数分しかしません。
離乳食もあまり食べてくれませんし😞

でも娘のペースで進んでいくので出来たら褒めて一緒に喜ぶ、遊び方を見せてやらせてみる、一緒に遊ぶ、時々一緒に泣く(笑)をしてます。

目を合わせたり笑いかける時はオーバーリアクションかな?位でやってます。何度か娘の顔の正面に自分の顔を持っていったり、動作一つでもお遊びになるようにやってます。なので、旦那と私とでは娘のリアクションが違ってきてますね。

今から発達障害かなんて気にしてたらキリがないような気がします。

しおり

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

娘のペースで心配せずに見守って行こうと思います😊

ありがとうございます🙇‍♀️