※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
家族・旦那

間違えて質問をけしてしまいました。父75母70、年金2人で8万、貯蓄200万…

間違えて質問をけしてしまいました。回答していだだいた方申し訳ありません。

父75母70、年金2人で8万、貯蓄200万

そこへ兄が帰ってきます。なんと年収70マンです。45です。

実家は車必須の地域です父親は飲酒運転で免許を無くしました。兄も免許持っていません。

兄は不器用ですぐ仕事をクビになります。正社員とかまず無理です、田舎なので仕事もありません。

心配出なりません。わたしはどうすべきですか?

コメント

okome

年収70万ですか??( 'ω' 三 'ω' )
月6万ないくらい…ですか??💦

地域がわからないし金額もわかりませんが…
私は働けるならちゃんと働いて税金納めろよって思っちゃう人間ですが…💦
お兄さん…生活保護…しか思いつかなかったです( ;´Д`)
生活保護でも月々10万前後の支給とかじゃないですかね。条件とかわからないので無責任な発言ですが💦

このままだとご両親の負担がすごい気がします_:( _ ́ω`):_

• あやこ

あやこ

引越し屋、宅配、ガードマンなど一日でクビになるんです。神奈川県ですが田舎の方です。一人暮らしの時は生活保護もらってたみたいで、打ち切りになり、住んでるアパートが建て壊しになるので帰ってくるそうです。
    母親に行ったのてますが、あいかはうるさい言われました。

• 5月31日
  • okome

okome

メンタル的な病気とかはないですか?自立支援申請して、もっかい生活保護で1人暮らしの方が…_:( _ ́ω`):_
    神奈川だと最低でもやっぱり10万くらい出そうですし。
    1日でクビになるって結構よっぽどかと。。

言い方悪いですが、今ご両親が面倒見れても、寿命的にはご両親の方が先に逝っちゃいますし。その時残された人(お兄さん本人含め、兄弟親族)が困るし。。
    うるさいって言われてもなぁ…って感じですね😥

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

そうなんです!私が困ります!!母親は呑気で先のこと考えてません。あやかには関係ないとキレられました。
    兄はたぶん発達障害です。
    電話出なくて、メールで説明しましたが分かってないようです。困りました。

• 5月31日
  • okome

okome

関係…なくないですよね😩
    家族なんですもん。
    お母様に、自分が死んだ後のことも考えて!って強めに言ってもダメですかね。。
    …ダメそうですが💦

発達障害の方の仕事斡旋してるとこで職を探して頑張ってみる…。
    身内ですしね…もう、知らない!ってしても、いざとなったら頼られる、対応せざるを得ない感じになりますし…。

お父様も同じ感じなんですかね?危機意識。

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

母親は私が死んだら後のことは知らないと言ってます。兄は父親と不仲ですなので、本当に心配です。
    父親は何も言わないそうです。

• 5月31日
  • okome

okome

現時点で心配するとうるさいと言われ、自分が死んだ後の事は知らないと言ってくるのはかなり無責任ですね( ;´Д`)他に頼れる親戚がいらっしゃるとかですか?

…実家に帰るのに父兄不仲なんですか💦
    先行き不安でしかないですね。。。

45で定職に就かず、アルバイトも転々としていたら、面接の時点で敬遠されそうですよね…。
    働けないなら生活保護しか私は思いつきません_(:3 」∠)_

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

頼れる親戚はみんな亡くなりました。
    兄が実家に戻るとどんな事になると思いますか?

• 5月31日
  • okome

okome

…そうなると、後の始末(言い方悪いですが💦語彙力なくてすみません)はあやかさんがかぶる可能性大ですね…_:( _ ́ω`):_

お母様が父兄が衝突した時にどちらの肩を持つのか…にもよるけど、仕事なくて家にいる時間が増えるなら、父兄の衝突は免れないかもです。。
    衝突しなくても家の中はギスギスするんじゃないですかね?

車必須の地域で、免許ない父兄…お母様だけ持ってるんですか?

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

母親もないです。、なんと、私も車ないです、車必須の地域なのに子供たちに免許取りなさいと言えような親のではないんです。
    私も想像出来るので、今から阻止したいです。

• 5月31日
  • okome

okome

車ないんですね💦
    私の地元も今住んでる夫の地元も車必須地域ですが、お買い物とかどうしてるんですか!?

父母兄…免許なくて車ないなら、ふとした時に物理距離取れないですよね😫

可能であれば阻止しないとですね(´•ω•`)
    お金で困ると衝突も増えるだろうし💦

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

ヤマを切り崩した地域に住んでおり坂道なのですが、母親はショッピングカートを引っ張って週1で買い物に行きます。これからは兄が手伝うんだろうか…
    兄は家庭内暴力をしてたので、そんなことになるのかどうか?
    あとは生協の宅配ですね。

先程も電話をかけたら、こっちのことは放っておいてと電話が来ました。

もう、実家には帰れないですね。
    私は精神疾患あり、娘も発達障害なのて、市の相談員さんには実家を頼るように言われてますが、帰ることも叶わなくなりました。

• 5月31日
  • okome

okome

おぉ…。お兄さん、手伝わないような気がしますが。。。
    そして生協とか、お金かかりますよね💦
    お兄さんの家庭内暴力とか追加されると、一歩間違うと事件起きそうです😥💦

ご自身が精神疾患ありで、娘さんも発達障害なら、ご実家に帰ると悪化しそうな気がします😨
    相談員さんには、実家は無理だから、他の提案をお願いした方がいいですね😭
    可能であれば、ご実家とは距離をおいた方がいい気がします。。

• 5月31日
ママリ

お兄様に本当に障害があるなら、障害年金を取得するとか?ですかね。

年金2人で8万円も相当少ないですね😭
国保のみだったのでしょうか??

主さんが手を差し伸べてあげないと3人共倒れな気がします🥶🥶🥶

• あやこ

あやこ

そうですよね。
    それなのに母親は私がうるさいと怒ります。45ねん前は発達障害の子供は放置されてたので、診断はありませんが、勉強出来ない何も出来ない人です。

国保のみで25年ずつしか払ってないんです。

聞く耳持たずで困りました。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

お父様自営業だったのですね。。
    自営業でしたら60歳までに6,000万円(夫婦の場合)貯めないとダメですよね😭

お兄様、今からでも診断受けたらいいのではないでしょうか?ご本人に自覚がないから難しいですが、
    俺はちゃんとしてる!って言うなら、しっかり働いてよって言うしかないですよね🥶

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

診断を受けるとか自分が障害なんて夢にも思ってないと思います。
    しっかり働くにもハローワークの方が親身に斡旋してくれてるのですが、全て面接で落ちるんです。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

正社員ならともかく、
    バイトでも面接落ちるのですか??
    神奈川とのこと。
    朝から晩までしっかり働けばパートでも20万円ほど稼げると思いますが。。。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

このご時世ですから、
    失礼ですが45歳で転職の正社員は難しいと思います。

宅配業者とかタクシーの運転手とかも免許がらないなら出来ませんものね。

バイトの掛け持ちがいいと思います。

• 5月31日
  • あやこ

あやこ

バイトの面接も落ちます。たぶん履歴書がまともに書けないので、70マンというのは仕事を与えて貰ってないのだと、思います。

• 5月31日