※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
家族・旦那

子どもにケータイゲームばかりさせる旦那をどうしたらいいですか?コロナ…

子どもにケータイゲームばかりさせる旦那をどうしたらいいですか?

コロナが始まるまでは月に一度、電車などで騒がないようにYouTubeを見せてたくらいの頻度でケータイを見せてました。

が、コロナで旦那が在宅ワークになり、旦那自らが子どもに「こんなゲームあるよ」といろんな子ども向けのアプリを入れて子どもにやらせ始めました。
あんまりさせたくない旨を伝えたら「子ども向けの知育アプリだし大丈夫」と言うし、自粛生活のちょっとした楽しみになると思い、私も認可していたのですが…

旦那がリビングにいるとケータイをせがむ子ども。気がつけば1時間以上させてることに気づき「さすがにやり過ぎ!!せめて1日1時間以内にしなさい」と2人に注意しました。

が、下の子を病院に連れて行った間…ずっとゲームをさせていたようです。それは2時間以上。激昂した私は「約束を守れないならもう2度パパのケータイでゲームをするな!!」と怒りました。「悪くなった目はもう2度と戻らないよ」と何故ゲームのしすぎが良くないかを伝えたら子どもは分かってくれました。
でも1番の怒りの矛先は旦那。「旦那がしっかり時間をみていたらよかったのに…いずれケータイにハマる時期がくると思う。でも4歳でゲーム漬けにさせてどうするの?」と伝えたら「俺はゲームで廃人にさせる仕事」と開き直りました。
実は旦那はゲーム会社で働いていて、毎日夜中の2時や3時までゲームをしています。だからイマイチ「ゲームのやり過ぎがいけない」ことがわからないのでしょう…

どうしたら旦那を説得させれるのでしょうか…。

コメント

もな👠

難しいと思います。

私たちゲームをしない人間にとっては、ゲームはしなくても生きていけるもの。
旦那さんからしたらゲーム自体が仕事であり、ゲームは必要不可欠なもの。
ここの価値観がズレているので、いまいちちょこママさんの怒りが伝わってないのだと思います。

私も携帯やゲーム反対派なので、旦那には厳しく赤ちゃんの頃から言ってます。
それが癖ついているので旦那と2人きりのときも息子自体が携帯!ってよりは、からだ動かして遊ぶことを好んでます。