※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

義親族が義祖母を「ママ」と呼ぶのが気になる。自分も「ママさん」と呼んでいたが、娘にも同じ呼び方をさせたくない。どうすればいいか悩んでいる。

義親族が義祖母のことをママと呼びます。
義母が義祖母をママと呼ぶのは実際ママなのでいいのですが、義従兄弟たちも義祖母をママと呼びます。
私もママさんと呼ばせて貰っていました。
何故か旦那だけは〇〇さんと名前で呼びます。

娘に話しかけるときも、皆義祖母のことをママと呼びます。
「これママにどうぞして」とか
それが私は無理で…
娘のママって私ですけどー!
私が娘を産んだんですけどー!

義祖母はおばあちゃん呼ばわりされるのが嫌みたいです。

娘は今言葉が増えてきています。
幸い(でもないし、ちょっとまずいかもだけど…)、娘は人に呼びかけるとき、パパと言います。
今色んな言葉を吸収している時期だと思うので、もう手遅れかもしれませんが、義祖母をママって呼ぶのを阻止したいです。

私も旦那みたいに、〇〇さんと名前で呼ぶ?
ただ周りはどうせ義祖母をママと呼ぶけど…

家で写真を見ているときに、義祖母が写っていて、娘が義祖母のことを指差したときは「ひいばぁばだね」って言っています。
ただ本人を前にしてひいばぁばって呼ぶ勇気はないです😅

どうしたら阻止できるんでしょうか?

私は子供の頃、おばあちゃんのことはおばあちゃんって呼び、おばちゃんのことはおばちゃんって呼び、年の離れた従兄弟のことは〇〇兄ちゃんって呼んできました。
それが当然の家系だったんです。

義親族は、基本あだ名です。
義叔母たちのことを娘が名前で呼ぶのは、もう良しとします。
ただママだけは私の専売特許でいたくて…

コメント

それは嫌ですね😫😫
旦那さんは何も言わないんですか?旦那さんも義祖母のことママって言うんですか?💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

コメントありがとうございます😊
    旦那だけは何故か〇〇さんと名前で呼ぶのですが、義従兄弟たちは皆ママって呼んでいます!
    義従兄弟のお嫁さんまで、お子さんの前で義祖母をママさんと呼んでいました…
    私は娘の前でママさんと呼べなくて…

• 5月31日
こぶちゃ

少し違うかもしれませんが…うちの旦那は叔父、叔母のことを「〇〇兄(にい)、〇〇姉(ねえ)」と呼んでいます。
旦那が子どもの頃だと叔父叔母も20代で若かったからなんだと思いますが…私が何の疑問もなくおじさん、おばさんと話題に出すと全力で訂正されました😅不思議ですよね。

ゆずままさんの義祖母さんをひいばあばと呼ぶのは状況から見てとても厳しいですね💦
百歩譲ってやはり〇〇さんと名前呼びでしょうか。旦那さんと同じならそこまで違和感はないのかなと思います。

ママはお母さんだけにしたいですよね、それは当然だと思います。

• 姉妹のまま

姉妹のまま

私も甥、姪に姉ちゃんって呼ばせています笑
    私が高1のときに甥が産まれたので…
    周りからはおばちゃんって訂正されますが😭笑

私も名前で呼ぶのが1番現実的ですよね!

• 5月31日
はるわた

それはややこしいですね😅
今までママさんと呼んでいたなら私だったら間をとって?〇〇ママさんと呼ぶかもしれません💦

• 姉妹のまま

姉妹のまま

ママさんと呼んでいた自分を恨みます…
    最初っから〇〇さんって呼んでおけばよかったー😭
    それいいですね!

• 5月31日