※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳混合で乳首が切れて困っています。母乳量が減少し、搾乳とミルクが増えています。乳首の切れ方や増やし方、対処法を教えてください。

母乳メインの混合にしたいです。
新生児を育てています。今は混合で、入院中は指導してもらって直母で飲ませていましたが、乳首が切れて血だらけになったため退院後搾乳に置き換えていました。そしたら直母拒否になってしまい、母乳相談室の哺乳瓶で搾乳を飲ませること1週間後に、保護器付きですが再びおっぱいから飲ませることに成功しました。しかし吸うたびに乳首が切れてしまい困っています。
いまは搾乳で60ほど出るのですが、退院直後よりもおっぱいも張らなくなり、母乳量も減ってしまいました。ピュアレーンを塗ってラップでパックもするのですが、左の乳首だけ吸うたびに切れてしまいます。
これから母乳量を増やしたいので直母(保護器付きも含め)の回数を増やしたいのですが、吸うたびに切れるのでその時はミルクのみにして後で搾乳するのですが、次飲ませるときが搾乳+ミルクになってしまい直で飲ませる回数が増えません。
なおかつ両方吸わせた時も左右10〜15分ずつ飲ませても絶対に足りないという顔をして結局ミルクを足していて、毎日集約するとミルクの量の方が多いことがほとんどです。
これからも混合にしようと思っていますが、どうすれば吸う回数を増やせるか、また乳首が切れてしまった時はどうしたらいいのか教えてください。
だらだら書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

もも🔰

数回数を増やすにはミルクは
与えない方がいいのかなと思います😩
ミルクは腹持ちがいいと言いますし。
搾乳機では絞りきれない母乳も赤ちゃんが頑張って吸啜して、赤ちゃん自身疲れて寝てしまうということも新生児期ならばあると思います。
最初の頃って乳首もまだ伸びていないからすごい痛いですよね😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクの腹持ちの良さをものすごく実感してます…!母乳だけだと20分ずつとかあげても足りないって泣き出すんですけど、その場合もミルク足さないほうがいいんですかね?

• 5月31日
  • もも🔰

もも🔰

でも私も新生児期の頃は
    20〜40mlぐらいミルクあげてました😱
    私も陥没乳首?って言うのがあって
    直母ではなく保護機を使っていたので😭
    でも泣かれてもすぐにはミルクはあげず、トントンしても泣き止まなかったら
    あげるようにしてました😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    いつもすぐ寝てほしくてミルクを足しちゃいます😥ももさんみたいにもうちょっと粘ってみます!

• 5月31日

2人とも完母ですが、
2人目が下手くそすぎて、切れるので搾乳+足りない分だけミルクをあげていました。

もう母乳辞めたいと病んでましたが、
1ヶ月が過ぎると嘘みたいにうまく飲めるようになりました!
ママ友でも同じ感じで2ヶ月以降改善された!と言う方も数人います。

辛いですが母乳の出が良いなら、
もう少し搾乳+足りない分ミルクで頑張るのもありかなとおもいます😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!無理やり直で飲ませず搾乳とミルクだけでものちのち直で飲めるようになりますかね??乳首が伸びて来なかったりすると結局飲めないのかなぁと心配になってしまって😭😭😭

• 5月31日

退会ユーザー

何とも言えませんが、
    月齢が上がれば口も大きく開き
    吸う力も今より強くなるので
    よっぽど乳首が短すぎて飲めないとかじゃなければ、
    可能性は十分あるかと思いますよ!

• 5月31日

退会ユーザー

助産師さんとかは何と言ってましたか?
    1ヶ月検診で相談もありかと思います

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

両方ともおっぱいの形が丸いのと、右側は陥没乳頭なのですが、助産師さんには両方とも直母でいけると言われました。一ヶ月検診がもうすぐあるので、その時にも相談してみます!

• 5月31日

退会ユーザー

母乳出ていてでも痛いなら、無理せず搾乳機+足りない分ミルクで
    もうしばらく頑張ってみてください😭

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!希望が持てました😭😭

• 5月31日

退会ユーザー

私の意見が全てではないですが、
    希望がもてたならよかったです!

• 5月31日