※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
妊活

金曜に初めて採卵し、先生から体外受精後の処理や胚の育成について相談がありました。初期胚で凍結するか、胚盤胞まで育ててから凍結するか、悩んでいます。明日受精結果が分かるそうです。

金曜初めて採卵しました。
4個採れましたが、先生からお話があり、6時間後体外で受精しない時は顕微に切り替えていいですか?
初期胚で移植しても年齢的に難しいから胚盤胞になるまで育ててみてから凍結でいいのかな?
って話がありました。

みなさんは、どうしてますか?初期胚で凍結しておいた方がいいのでしょうか?

受精したかどうか明日分かります。体外で受精してくれてるといいな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

初期胚で妊娠した者です。
私の病院では培養液よりも子宮の中が一番!って考えでしたよ。
私なら初期胚移植します。
卵が少ないなら尚更全部を胚盤胞まで育てるのはリスク高くないですかね?最悪全滅の可能性もありますし…
私なら、初期胚移植して残りは胚盤胞まで育ててもらうにするかなと思います!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほど。初期胚でも妊娠する可能性はありますもんね!
    明日行ってみないと分かりませんが、もし一個でも受精していれば凍結してもらおうと思います。
    新鮮胚移植はしないので、凍結になるかとは思います。
    まずは受精していてと願ってます。

    • 5月31日
MaSa

私は胚盤胞まで育てました!
卵は6個とれましたが、正常なのは2つだけで…凍結出来たのは1つだけでした。

先生からの話では、きちんと胚盤胞まで育った方が受精卵も元気な証拠で、少なからず妊娠率も高くなるし、胚盤胞まで育たなければ、その受精卵は残念だけどそれまでの力しかなかったのかな…ということでした。

1つしか凍結出来なかったけど、グレードとしては最高だったようで、ひとまず安心しています。が…コロナの影響でまだ移植できていません。

すぐ目の前まできているのになかなか先に進めず、もどかしい日々です。

嬉しい事が起きて欲しいなぁ~

  • まるちゃん

    まるちゃん

    6個も採れて羨ましいです…。私は無麻酔だから先生も高リスクを回避してやめようと言う事でした。
    明日受診で話を聞きますが、無事受精してるといいなと思ってます。
    金銭的にも体外は何回も出来ないので…卵さんがんばってほしいなぁ。

    コロナで移植延びてますが、最高のグレードで羨ましいです。きっと良い結果になりますよ♡

    • 5月31日
  • MaSa

    MaSa


    全くの麻酔無しなんですか?
    私は局所麻酔でした!

    ホントはもう少し卵もあったらしいですが、取りにくい場所にあったみたいで、取れませんでした…。それでも結構長い時間足を広げていて、痛みというよりは正直複雑ななんとも言えない気持ちでした。。。(痛みもありましたが…)

    お互いに良い事が起こると良いですね😌
    ありがとうございます!

    • 5月31日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    私は肥満で、麻酔すると呼吸が止まってしまうリスクあったので…。麻酔使えず。
    ただ、考えてたより痛くなく大丈夫でした。

    私も残りは取りづらい所と、小さいのもあり辞めました。
    確かに先生に囲まれて恥ずかしかったのがあります…。

    本当にお互いいい結果になるといいですね!!

    • 5月31日
n.

私はレスキュー顕微という選択肢があり、体外受精で受精しない場合は培養師の判断で、顕微に切り替えてもらっています!
私は初期胚での妊娠がうまくいかないため採卵した卵は全て胚盤胞まで育てましたよ!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    私のところもレスキュー顕微の選択肢があり、土日またぐのでお願いしてきました。
    顕微の方がもちろん受精率は高いのでしょうが、ちゃんと分割して育ってくれるか本当に心配です。

    • 5月31日
  • n.

    n.

    わかります💦結果わかるまで不安ですよね。
    うまくいきますように😭✨

    • 5月31日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます😊

    • 5月31日
ママリ

私は半分体外、半分顕微受精にしてました。
初期胚か胚盤胞かは受精スピードを培養士に判断してもらい、良いものは胚盤胞で凍結してもらってました。
培養スピードがゆっくりな胚は初期胚で凍結してもらってました。
スピードがゆっくりな場合、子宮に戻すことでスピードが速くなる可能性があるそうです。
培養液との相性もあるので培養士さんに判断してもらってました。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほど。色々なやり方がありますね。
    私は四コしかとれず、中には極小もあるのでどうなるのかは分かりませんが、培養士の方の話を聞ける病院なのか分からないので、とかく明日の結果を待ち考えてみます。

    • 5月31日
okome

たぶん精子の状態がそんなに良くなかったのか、先生から半分くらい顕微受精にしましたって言われました( 'ω' 三 'ω' )

凍結は、最初に初期胚凍結するか聞かれて、初期胚凍結するメリット?理由ってなんですか?って聞いた所、保険(受精しても胚盤胞まで育たないと全滅)って言われたので、1個だけ初期胚で凍結しました。

移植は体外由来の胚盤胞をしました( *´꒫`)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    なるほどですね。
    私も体外でダメならレスキュー顕微にすると言われましたが、土日だから確認出来ないので明日までドキドキします。
    明日初期胚になっていたら凍結するか否か先生と話をしてみます。

    • 5月31日
  • okome

    okome

    明日なんですね❗️
    もう祈るしか出来ないので、祈りましょう\\\\٩( 'ω' 'ω' )و ////

    • 5月31日