※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

産後退院後、息子に避けられる悩み。解決法は?

昨日、産後から退院したのですが、息子に避けられます😭😭😭
コロナの影響で面会はできず、6日ぶりに会いました。


今まで何をするにも、ママ、ママだったのに、
抱っこも、オムツ替えも、ご飯あげるのも拒否されて逃げられます😭


手伝いに来てるわたしの母や、今まで甘えたことなかった(w)父にべったりです。


照れや戸惑いかなーとも思うのですが、めちゃ寂しいです😢
それとも、もうわたしのこと嫌いになっちゃって、知らない人とか、敵?みたいな感じになっちゃったのでしょうか、、、

どういう気持ちでいるのかな、、、

いい解決法ありますか?😢

コメント

ふかふか

息子ちゃん、寂しすぎてママにどう甘えれば良いか戸惑ってるのかもしれませんね😃

久々にママだ!でも、何か知らない子連れてきてる・・・だれ?!ってなってるのかも?
少しずつ、また元に戻りますよ☺️

  • たまお

    たまお

    そうですよね、戸惑ってるだけならいいな、、、😢

    今朝は少しだけ歩み寄ってくれて、それだけで涙が出ました😢😢😢

    • 5月31日
なっちゃん

私も次男出産後退院してきたら長男も同じようになりしたが、たくさん抱きしめたり、抱っこしたりしていくうちに避けられるのがなくなりました😊
急に赤ちゃんも一緒になって戸惑ってしまってるのかもしれないですね😭

  • たまお

    たまお

    そうなんですね!
    抱きしめようとしたらのけぞって嫌がられたんですけど😭、それでも積極的にいった方がいいですかね😢

    • 5月31日
ちびりん

照れや戸惑いがあるかもしれませんね。

私も久々に会ったら飛びついてきてくれるかと思いきや、すごいサラッと
『ママいたんだー』と言って、こっちがアピールしないと抱っこさせてくれませんでした。
ま、そんなのはすぐ終わり、ママがいい、お茶入れるのもスプーン持ってくるのもパパじゃダメとかなりましたけどね。

  • たまお

    たまお

    そうですか!
    なんか、わたしのこと無視するかのように、ばあば、ばあばとなってて寂しくて泣けてきます😢
    今朝は少しだけ歩み寄ってくれて、また嬉しすぎて泣けました😭
    すぐに戻るといいな、、、

    • 5月31日
  • ちびりん

    ちびりん

    子どもは小さいながらに色々な感情を抱えてますからね。
    とても賢く、ママが赤ちゃん産んで大変だからと我慢していたり、寂しい気持ちを素直に表現できなくて避けるように過ごしたり、急に1人増えてママがそっちにばかりいくから戸惑ったり。
    毎日少しずつ歩み寄ってきて、数日経てばママにべったりになると思いますよ😊

    • 6月1日
  • たまお

    たまお

    きっと色々葛藤してるんですよね、、、
    心の中覗きたいです😭
    今のところ超絶ばあばっこになってますが、少しずつですよね。
    まさかまさかの予想外の展開にわたしも戸惑ってますが😢、がんばります😣

    • 6月1日
とらのすけ

同じ状況でした。
今まで2年間ママと離れたことなかったのに、次男の出産で4日ほど会わなかっただけですが、完全におばあちゃん子になってました。
イヤイヤも酷くなってて、こんな子たっけ?関わり方がわからない…と思って初日泣けてきました。

ほんとに、徐々に慣れていくしかないです。
でも絶対慣れます!上の息子さんも、徐々にお兄ちゃんになっていくと思います😊
うちは20日間ぐらいで里帰り終わり家に帰ってきたら元どおりママが一番になりました😊
里帰り中は、他の方に任せるのがいいかもしれません😊お子様からママのところに来たら全力で抱きしめてあげたらいいと思います😊
出産直後で心身共に不安定な時期かと思いますが、焦らずゆっくりした気持ちで過ごしてくださいね。

  • たまお

    たまお

    わーーーもうほんとにまさしくそんな感じで、関わり方が分からず、もう毎日泣けます😢
    傷つきまくりです💦

    でも絶対慣れると言っていただき心強いです!😭
    まさかまさかの展開で、わたしも戸惑ってしまっていますが、焦らず信じていきたいと思います。

    • 5月31日