※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
お金・保険

学資保険についてのおすすめや契約時の名前について教えてください。

学資保険についてです💡
旦那22歳(今年の12月で23歳)、私19歳(来年2月で20歳)で同じ年代ぐらいでおすすめの学資保険とか加入中の学資保険ありますか??

または契約する時歳の関係で私の名前にした方がいいとかありますか??

コメント

AOI

こんばんは^^

うちは、郵便局のかんぽの学資保険に加入しています。

歳の関係で名義を変えるというよりは、名義人が働けなくなったり万が一の事があった場合に毎月の支払いが免除になるので
収入の多い旦那の名義にしています^^

私に万が一のことがあっても旦那は支払っていけますが、私がひとりで育てるとなると難しそうなので😢

• AOI

AOI

ちなみに、旦那私ともに25歳です。

• 5月31日
  • 🐯

🐯

こんばんはコメントありがとうございますm(_ _)m

何がいいと思ってそこに決めたとかありますか??💭

てことは私が専業主婦の場合旦那名義の方が確実ですね🤔

• 5月31日
みょうが

終身のドル建てに学資保険として加入しています。
10年で死ぬこともないかなと思うのであれば、お若い奥様名義にした方が効率よく貯まると思います✨

• 🐯

🐯

専業主婦で収入がない場合でも大丈夫ですか??無知ですみません💦

• 5月31日
  • 🐯

🐯

一応生まれた子が1歳過ぎぐらいになった時に働き始める予定です!

• 5月31日
  • みょうが

みょうが

かける額にもよるかと思います💦
    めちゃめちゃ高額を月々支払います!というのであれば無理かもしれませんが、子ども手当てに少し上乗せした程度の額なら専業主婦でも大丈夫だと思いますよ😊

• 5月31日
  • 🐯

🐯

なるほど💭
    ありがとうございます!

• 5月31日
AOI

特に調べたりはしておらず、親が昔に自分にかけてくれていたからという理由です😂
あと家の近くに郵便局があったので😂

旦那様名義のほうがもしもの時のメリットは大きいと思います^^私も現在専業主婦なのでそうしています^^
少し手続きはややこしいかもしれませんが、後から変更する事もできるみたいですよー!

• 🐯

🐯

なるほど!
    調べてみようと思います^^*

なるほど!
    一応生まれた子が1歳過ぎぐらいになった時に働き始める予定なのでその時に見直すとかでもいいかもしれないですね🤔
    ありがとうございます!

• 5月31日
  • AOI

AOI

いえいえ!
    保険の種類も色々あって悩みますよね😅

大変な時期で心細いこともあるかもしれませんが、応援しています👏🏻📣
    おやすみなさい^^

• 5月31日
  • 🐯

🐯

他にもまだ保険入ってないので何がいいとか全くわからずです😭

ありがとうございます( ;ᵕ; )
    おやすみなさい^^*

• 5月31日
👦🏻👧🏻

ひとりめが生まれた時お互い21でした!
ふたりともJA入れてます!
旦那が農業関連の仕事なのと、円建てのものの中では利率も良い方だったので!
女の人名義の方が同い年だったとしても還元率は良くなります!
が、もし旦那になにかあったら、、と思うと厳しいので旦那名義で掛けてます!

• 🐯

🐯

コメントありがとうございます!

そうなんですね💭
    私の旦那の場合足場屋でいつなにがあるかわからないって場合は旦那名義の方が良さそうですね🤔

• 5月31日
ちゅん

旦那が今年21で私は猫愛好家さんと同い年です☺️

利率を気にするならJAやフコクに入れる人が多いです!
私は利率より万が一何かあった時に払わなくても済むってことだけを考えてかんぽに入れてます!

名義は万が一のためにかけてる保険なので旦那名義ですれ
私が持病持ってて契約者になれなかったのもあります😣

• 🐯

🐯

コメントありがとうございます^^*

月いくら払ってますか??💭
    学資保険以外で月どのぐらい貯金してるとかありますか??

• 5月31日
  • ちゅん

ちゅん

月15000です!
    児童手当で払ってる感覚です!
    子供貯金はお祝いとかお年玉しかできてないです😅

マイホーム立てる予定なので家計からは子供貯金出してないです😖

• 5月31日
  • 🐯

🐯

そうなんですね!
    児童手当は貯金に当てようと思ってたんですが色々見ると児童手当を保険に回してる方結構いたのでそれも考えてみようと思います💭

• 5月31日
  • ちゅん

ちゅん

児童手当貯めてるから保険入れてないって方もいますが、ちょっとでも増やして戻って欲しいとか、万が一のために入れるとか、入れる理由によっても変わってくるので色々見てみるといいですよ😌

• 5月31日
ママり

旦那26歳私21歳です
ニッセイの学資保険入れました😌
幼小中高大全ての入学の年に毎回降りてくる保険にしました😌

契約は旦那の名義にしてます〜😌

さーさん

富国にしてます☺️人気みたいです⭐️

まず、学資保険にドル建てとかはあまりむかないのかなーっとおもいます。
今コロナで景気がかなりわるく、、、
もしお子さんが必要とするときに景気が悪かったら学資保険の意味ないのかなっと思います。その景気も1ヶ月後に良くなる可能性もないので💦もしかしたら一年後、2年後によくなるかもしれない。けど大学の費用とかは期限内に払わないとだめ。。。
コロナ期間は良くはならないのかなっと、、、💦

もしドル建てとかするなら老後とかの方が向いてるかな。っとおもいます。
ちゃんといつでもおろせる貯金があって。の話ですが😭

なので、うちもドル建てしてますが老後の貯蓄としてしてます!
あとは日本円にするので手数料が取られます💦

契約者さんは基本旦那さんが多いいです。
お仕事とかされてたりするので何かあるかわからないので😥
また奥さんが契約者さんの場合、旦那さんの収入がよくて旦那さんが亡くなったり高度障害になったとき収入の少ない奥さんが払い続けないといけません😥奥さんの収入がかなり良ければ旦那さんがなくなっても払っていけるのかなっとは思います、、、