※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

育休中で自営業の旦那さんの会社を手伝うか迷っています。会社は家族経営で、義父が外の人を雇いたいと言っています。安定している会社を辞めたいが、勇気が出ません。迷いつつも自分にとって最善の選択を考えています。

現在私は育休中で、旦那さんは自営業です。
退職しようか迷っています。

旦那さんの会社は家族経営(従業員も数人います)で、義母が経理をしています。
会社を辞めたくなり、嘘はつきたくないですが、旦那さんの会社を手伝うことを理由にしたいと考えました。
ただ、実際に事務員を雇いたいと義父は言っており、外の人に経理を任せるより私がいずれは会社に入るべき…とも思っています。
義母も義父も主人もどちらでも好きにしていいよとは言ってくれています。(本音は入ってくれたら助かるとは思っているのだとは思います)
ただ、今いる会社は安定しており、辞めたいのですが本当に辞めていいのかほんの少し迷いもあります…。でも、復帰してやれる自信はありません。できるかもしれませんが、今までの仕事関係の色々を考えると辞めることが自分にとって最善なのかなと思います。いや、ほぼほぼ辞めたいのですが勇気が出ません。決心がつきません。早く辞めて会社に入ってほしいと言われたら決心がつきますが…どちらでもと言われると、どうしたらいいかなと。
辞めざるを得なかったという事実を作りたい自分もいると思います。考えるほど何が正しいのか分かりません。
冷静な目でアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

パピコ

旦那さんの家族経営の会社は、きちんと給料をくれるのか。
(嫁なんだからタダ働きは当たり前という考えだったら怖いので)

給料面やお休みの条件、義理両親との関係が元々良い、子育てしながら働きやすい環境など、自分の考えてる条件に合えば、旦那さんの家族の会社でやる方が楽だとは思います!

ただ、そうなった場合、旦那さんや義理の両親と過ごす時間も増えるので、本当に仲が良くなければ、我慢も増えてストレスも溜まるので、気を使わないで過ごせる間柄じゃないとしんどいと思います。。。

• りんご

りんご

義理母はずっと会社にはいなくて、自分自身も用事があるときだけ会社に行くような生活になるかと思います💦仲の良さは確かに関係しますよね…😢

• 6月1日
かなママ

私は自分の身内と働いたことがあるのですが、義理なら尚更嫌ですね🙈

関係性悪くなる可能性もありますし、逃げ場がなくなるかもしれません。

今はご自身の退職で頭がいっぱいかもしれませんが、義実家の手伝いを辞める理由として使わせてもらったとしても、私なら別で仕事します。

• りんご

りんご

そうなんですね…💦はい、今は辞めることで頭いっぱいになっています😅その辺りも冷静に考えてみます!!

• 6月1日
ママちゃん

私も同じような状況ですが、義母さんが頑張っていただける間は安定している今の会社で働き続けるのがいいのかなと思います。
いつかは手伝わないといけない日がくると思いますが、やはり義家族と仕事でも一緒というのはストレスも結構ありそうな気がすると思います。
結局自分が今の職場から逃げたいという理由で辞めるのと、旦那さんの会社の役に立ちたいから辞めるっていうのでは全然違うかなと思います。

もな💅🏻

私もコロナの影響で経営が傾いたので、旦那の自営を手伝っていますが
本当におすすめしません。
そちらも、タダ働きの可能性高いですよ!もしお給料がでても微々たるものかと……

りにゃこ

逃げることを理由にすると後悔しかないので、何が原因かを夫に相談した方が良い気がします。
雇用条件もハッキリせずに決めると余計大変です。

りんごさんのことを言ってるのではなく、一般論です。
これからリーマンショック以上の不況が来るので、能力がある人はどんな状況でも自分の意思で転職は好きにできます。
言葉は悪いですが、能力のない人ほど、何が何でも色んなことから守られている正社員にはしがみつくべきです。

きつい言い方かもしれませんが、不況の時はどうせ違う場所でも、状況なんか対して変わりません。
冷静に、ちゃんと夫婦だけで相談して、そして自分で後悔しないように決断しましょう。