※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

生後3ヶ月の生活リズムについて質問です。睡眠や授乳に関して不安があります。具体的なパターンや授乳回数についてアドバイスをいただける方いますか?

生後3ヶ月の生活リズムについて

生活リズム、授乳間隔などについて質問です。
2ヶ月頃から、夜にまとまって寝るようになり、今では1度も起きません。

最近のパターンは
9時→赤ちゃんが起きた時間に起床(前後する日もあるが、毎日大体同じ時間)、授乳
11時→授乳、お昼寝
13時~15時→お昼寝から起きた時間に授乳
16時→散歩(30分ほど)
夕方→泣くようなら授乳
18時~19時→お風呂
20時→授乳、就寝
時間が少しズレたりすることがありますが、基本このパターンです。

①だいたい12時間ほど寝るのですが、この時期脱水症などは大丈夫でしょうか?朝の寝起きもギャン泣きではなく、機嫌よく喋っていて、泣いてはいないがとりあえず授乳させる形です。
②基本授乳後に寝落ちし、昼寝が長い日はその他の時間は起きています。もっと昼寝は2.3回に分けたりした方がいいのでしょうか?
③少ない時は1日4回授乳になるのですが、この月齢でこの回数で大丈夫でしょうか?
④赤ちゃんが起きたときではなく、時間を決めて朝や昼寝の時起こした方がいいのでしょうか?

赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、初めての育児で不安です……。
似たようなリズムの方や、何か改善点や、アドバイスをいただける方ご回答お願いします。

コメント

りんご

おしっこよく出てますか?
出てるようなら脱水は大丈夫ですよ😊

ただ朝は毎日同じ時間(7時とかもう少し早め)に起こしたほうがいいと思います😊

• nico

nico

おしっこはしっかりと出ています!

朝はやっぱり早めなんですね…
    朝ゆっくりできるので、放置してました💦
    朝起こす代わりに、睡眠時間をお昼寝で補うって形ですかね⁇

• 6月1日
  • りんご

りんご

生活リズムをつけてあげるためには朝は必ず同じ時間に起こしてあげるといいですよ😊
    遅くても8時には起こしてあげたらいいと思います!❤️

そうですね、朝早く起こしたら自然と朝寝の時間が早まったりお昼寝伸びたりすると思います😊
    あまり何時から何時!とは気にしなくていいと思いますが、夜のために17時以降は寝かさないってするといいってネントレの本で見ました😊

• 6月1日
  • nico

nico

お返事ありがとうございます!🙂
    とりあえず朝起こすことと、17時以降は寝かさないことを意識して、またリズム作り頑張っていきます!!💪

• 6月1日
スキマ

もうすぐ4ヶ月ですが、参考までに😙
うちの息子も、3ヶ月入ってからくらいから生活リズムがついてきました😁
うちの息子はこんな感じです😲
①5〜7時に起床後、すぐ授乳
②①で飲ませた時間にもよりますが8〜10時くらいの間に一度お昼寝
③16〜17時お風呂のあと授乳(お風呂までの間に2〜3回お昼寝しますが30分前後でだいたい起きます)
④19時くらいに寝る前の授乳をして20〜21時くらいまでに就寝
⑤0〜2時泣きませんが、ゆびしゃぶりの音で私が目が覚めて授乳。

私は完母なので体重が気になり、まだ一日7〜8回は授乳しています。
それ以外でも暑くなれば当然赤ちゃんも喉乾くよな〜🤔と思い、自然と授乳回数増える感じですね🙂
個人的に12時間はあくのはちょっと心配なので、私なら起こしてでもあげてしまいます😅
基本、うんちおしっこよく出てるなら大丈夫かと思います!

• nico

nico

細かく教えていただき、ありがとうございます!☺️

私も完母です!
    さすがに四回は少ないですよね…
    泣かなくても、お風呂前に飲ませてみます!
    おしっこ、うんちはでているのですが、これからの時期やはり心配なので、朝も早めに起こして飲まそうかと思います…

• 6月1日
とんちゃん

完母、完ミ、混合のどれかにもよると思いますが、完母で1日4回は個人的に少ない気がします。
機嫌が良くてもこれからの時期脱水の心配があるので、朝の時間をもう少し早めて授乳してもいいかもしれません。
3ケ月にしてこれだけまとまって寝てくるのはありがたいですね!
うちは完母ですが、まだ1日8回はおっぱいくわえて、もちろん夜も泣いて起きています苦笑

• nico

nico

4回は流石に少なすぎですよね💦
    朝と夕方に回数増やしてみます!
    私も完母ですが、赤ちゃんに楽させていただいてます☺️
    3ヶ月から睡眠退行あると聞くので、今からドキドキです…

• 6月1日
Lani

娘も12時間寝ます🙂
違うところは、夜寝る時間と朝起きる時間が早いのと、授乳は5、6回程です。
うちは上の子がいるので自然にこのリズムになりましたが、できれ夜をもう少し早く寝せて、朝早く起きるといいのかな、と思いました!

• Lani

Lani

できれば夜 でした。

• 5月31日
  • nico

nico

Laulaさんのところも12時間寝るんですね!!
    ママリで見てても、こんなに寝る子があまりいないので、少し安心しました!
    とりあえず授乳のためにも、朝早くに起こそうとおもいます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です☺️

長女は夜一度も起きませんでした😂
次女はまだ1回授乳で起きますが☺️

①おしっこは出てますか?
元気があり、しっかり出てるなら脱水状態ではないです(*^^*)
これは保健師さんからアドバイスも頂きました!

②私はお昼寝は好きな時に寝せてます!
上の子の世話で決まった時間にぐっすり寝せたりが出来ないので…(笑)
問題なく成長してます😂

③私は授乳回数は5~6回です☺️
4回は少し少ない気もしますがたまになら有りです(*^^*)

④朝は7時半くらい…決まった時間に起こしてます!
昼寝は決めてません☺️
就寝も決まって20時です☺️

朝はカーテン開けて電気つけて
7時~8時には起こした方がいいかなと思いました(*^^*)

• nico

nico

同じ家庭でも、やはりその子によるんですねー!

お昼寝は好きな時に寝かせた後は、起きるまでそのままですか?
    たまにお昼寝4時間続けて寝る時があるのですが、流石に起こした方がいいですかね?

おしっこはしっかりでているのですが、朝早起きして授乳回数増やしてみます!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるまでそのままです☺️
    よく寝てくれるお子さんですね(*^^*)
    昼間にそんな寝た事ないので実感ないですが
    夕方とかだったら起こすかもしれないです🤔

• 6月1日
みか

うちの娘も今2か月ですけど12時間近く寝てますよー!上の子も同様でした。

個人的には夜起こすと起きる習慣がついてしまうのでは、と思っているので、新生児の頃から起こしてまでは授乳してません。その分日中に母乳+ミルクちょい足ししたりしてますが。

おかげで夜は親子ともぐっすりで、朝はお互い機嫌良く接することができます✌️

日中の授乳やお昼寝のタイミングは今のところ特に強制することなくベビ次第でやってます☆

• nico

nico

2ヶ月で12時間とは親孝行な赤ちゃんですね!☺️
    私も夜起こすのは、その後目が冴えられたらショックなのでしない方向で行こうと思います…😁

• 6月1日
へも

①12h開くと、脱水とか心配なのでどこかで一度授乳するといいかもです⭐︎私は完母なので、夜中1〜2回は必ず授乳あります!
②いいと思います!赤ちゃんのタイミングで寝かせてあげてもいいと思いますよ⭐︎うちの子は逆に朝1時間、昼30 〜1時間半、夕方30分寝ればいい方です💦
③4回は少ないかもしれません!私は今は1日6〜8回です!
④朝起きる時間と、お風呂の時間と夜の寝る時間はだいたい決めてます!ただ、たまに私が起きれず遅くなる時もありますが😂💦

• nico

nico

私も完母です!
    やっぱり4回は少ないですよね…💦
    6回は飲ませるようにしようかなと思います!
    お昼寝はしばらく赤ちゃんの自由にさせてみます!!😁

• 6月1日
  • へも

へも

と言いつつ、昨日から今日にかけては19〜5時半までずーっと寝てたので10時間以上空いちゃいました😂💦笑
    お互いまだまだ大変な時期続きますが、頑張りましょうね😊❤️

• 6月1日