※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ好き❤️
妊娠・出産

2人目の安静期間や動き方について経験を教えてください。2週間目で、上の子のお世話もしながら不安定な精神状態です。

2人以上、出産された方教えて下さい。
2人目以降の、安静期間はどれくらい取りましたか?
動くならどれくらい動いていましたか?

5月18日に2人目を出産し、月曜日で2週間になります。
1人目は、上げ膳据え膳で実家の母に頼り、赤ちゃんのことだけをしていました。
2人目も食事に関しては、8割方、母に頼ってますが、母も仕事をしてるので、上の子のご飯を日中したりします。
そして、まだまだ2歳児なので、甘えたい盛り。一緒に遊んだりもしています。
外に出られず、可愛そうな思いをさせているんだろうなと思っています。
そして、来週から乳児保育も再開します。
コロナの影響で入園して3日で限定保育になってしまい、また慣らし保育からスタートです。
保育園とワードを出しただけでも泣きます。
とても、不安定な精神状態になると思います。

みなさんの経験を教えて下さい!

コメント

5人の母

普通の生活してます。

上の子風呂入れて、ご飯作って、食べさせて、片付けて、洗って、洗濯物して、掃除して…ってしてます。

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

回答ありがとうございます。
    退院直後からですか?

• 5月31日
  • 5人の母

5人の母

退院した日からです。
    親を頼れない。
    ワンオペ育児の現状がある為、このような生活になっています。
    身体の負担などを考えたら…頼れる人がいるなら頼る方が良いですよね…

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

頼る方がいなければ、自分でやるしかないですもんね😔💧
    本当にすごいです😔✨

• 5月31日
いちご

同じ感じでした。
洗濯や掃除、ご飯作るのはやってもらってましたが、(わたしが料理が好きじゃないのもあり)娘の世話は産前とかわらず退院後から自分でやってました。
3週間目くらいからは徐々に洗濯やお昼ご飯くらいは自分でやり、たまに娘と散歩も出てました。
産後ちょうど1ヶ月で自宅に帰りました。

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

やっぱり、目処は3週間って感じなんですね!!

• 5月31日
yocco

上の子の保育園は旦那と義父、お風呂は旦那に任せ、ご飯は超簡単なものやレトルトやお弁当で済ませましたが、最低限の家事は退院すぐからしていました。洗濯(ドラム式)、食器洗い(食洗機入れるだけ)、上の子のご飯、ゴミ出しくらい。
週末、外に出たくて仕方ない上の子を連れて(下は旦那に任せ)お散歩に行ったりもしました。自分もリフレッシュになりましたね。

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

ご飯は自分でやられてたなんてすごいですね🙄
    動くだけでも身体がしんどい期間なのに!
    ご自分で保育園の送迎をし始めたのはどれくらいですか??

• 5月31日
  • yocco

yocco

ご飯やってたって言っても、冷凍の素材どーんと鍋に入れるだけ(包丁も使わず)とか買い置きしたパスタソースやレトルトカレーに頼るとかそんなレベルです!旦那に買ってきてもらったりもザラですし。笑
    昼間は基本ごろごろしてましたよー😀

一応1ヶ月たったら送迎再開…のつもりが、ちょうど年末年始の休みに入ったので実質1ヶ月半くらいで再開でした。訳あって産休明け復職しましたが、下の子は職場の託児所しか入れなかった関係で、割とすぐに上の子朝送るのは旦那に戻りました😅

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

それでも、わざわざ冷蔵庫まで行って作業することが身体的には大変ぢゃないですか😖
    すごいです!
    昼間ごろごろできたんですね!
    上の子は怒りませんでした?
    うちの子は、ママそんなに寝てちゃダメだよーって言って怒ってきます(笑)

• 5月31日
  • yocco

yocco

上は保育園なので平日の昼間はフリーでした!夕方帰ってくるとやきもち焼かれましたね。当時まだ1歳でしたが、抱っこしてアピールすごかったです。
    最近は下をかわいがりたい気持ちが強いものの、ギャン泣きさせてるのもお構いなしに雑な抱っこ、馬乗り、髪の毛引っ張る、バシバシ叩くの繰り返しです😂笑

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

確かに日中保育園だと少し楽ですよね✨
    その分帰ってきた後の反動がすごいと思いますが💦

• 6月1日
POOH

普通に生活してます❗️
2日までは旦那さんが休みなので、上の子達を散歩や公園に連れていったり買い物行ってくれてるので、家事と下の子の世話中心で、時々買い物行くくらいです☺️

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

そうですよね!
    旦那さんが休みの時は、心強いのですが、月曜日から出勤なので、2人見れるか不安で😔

• 5月31日
ののママ

実家が近所ってこともあり里帰りしてないので退院した日から家事など普通にしてました。

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

退院した日からっていうのが、想像できないくらい、身体にガタがきそうですね😖💦
    子宮の調子とか大丈夫でしたか?

• 5月31日
  • ののママ

ののママ

私の場合は特に問題なく過ごせました(^-^)

• 5月31日
はじめてのママリ

実家に行きましたけど、母は他界していて父のみ。日中は仕事をしてましたので、掃除洗濯以外は普通に生活していました!
買い物は2週間ぐらいしたら気分転換に行ってました♫

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

その実家にお世話になっていた時は、上の子たちは旦那さんが自宅で見られてたんですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も私が見てましたよ😊
    買い物は父が帰ってきてからとか仕事休みの時とか、夫が仕事休みの時に行ってました♫

• 5月31日
遥ママ

2人目里帰りせず
退院後そのまま自宅に帰りました😊
20日に出産し25日に退院

買い物は旦那に行ってもらってます。
洗濯、洗い物も旦那がしてくれてるので助かってます😊

私は、赤ちゃんと上の子お風呂入れたり
夜ご飯作るくらいしかしてないです🙂

上の子のママコールが凄かったので先週は1度だけ保育園へ連れて行きました😅

家から出たらダメでしょって何人にも言われましたが😅

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

出産日が近いんですね😊✨
    うちも同じ感じです!
    買い物、洗濯、洗い物などは旦那が休んでしてくれていましたので、とても助かりました💪🏻

保育園も連れて行くとなると、泣いて暴れてるのを、かつがないといけないと思うのでかなり体力使うので不安になってます😱

• 5月31日
  • 遥ママ

遥ママ

来週から保育園再開なんですね😊
    3日しか行けてないならイヤイヤになってしまいますよね😭
    2歳9ヶ月のお子さん…泣いてたら抱えるのでも精一杯ですよね😭

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

そうなんです、、、
    嫌な思いしか残ってないので、最悪のリスタートですよね😱
    しかもうちの子は縦も横も大きくて16キロもあるので、めちゃくちゃ重たいんです😖💦

• 5月31日
yuu

1人目は実家に里帰りしましたが
2人目からは義家族と同居してたので里帰りせず…
義家族も仕事しているので普通に家事も全てしてました。
義母が休みの日だけはお洗濯を手伝ってくれてありがたかったですが、お料理全くしない人なので買い物をお願いしても野菜が傷んでたり量も極端に少なかったりするので、普通に自分で行ったりしてたので実母はめちゃくちゃ心配してくれてました😫💦

• マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

え🙄🙄🙄🙄
    義実家にいて、普通に動いてたって同居の意味ないですね😱
    出産したばかりのお嫁さんに頼るって、、、、😔
    すいません、非難みたいになってしまって、、、
    すごい大変でしたよね😖
    上の子の面倒も全てご自分でされてたんですか?

• 5月31日
  • yuu

yuu

なにもしないでいいからねー、と言ってはくれてたんですが
    洗濯やゴミも溜まるし、買い物行かないと食べるものないし…結局せざるを得なかったので💦自分1人ならなんとでもなるけど、上の子たちがいるとそうもいかなかったので😢
    なるべく横になるように、なれなかった日は早く寝るようにしてました😭💕

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

そうですよね、、、
    自分1人ならあるもので何とでもなりますもんね😔
    わかります!
    体調面は大丈夫でした?

• 5月31日
  • yuu

yuu

体調はたくさん寝るようにしてたのと、
    2人目も3人目も比較的よく寝てくれる方だったので
    なんとか…でした😫
    しんどいときは一時保育を利用してました。
    それよりも、ホルモンバランスが崩れてたんだと思うのですが、精神的な面の方がしんどく感じました💦

• 5月31日
  • マヨ好き❤️

マヨ好き❤️

確かに産後安定するまでは、精神的な方がきついのかもしれません😭
    一時保育も利用してたんですね!
    参考になります🤩

• 6月1日