※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が保育園に通っており、楽しそうに過ごしていますが、自宅では振り向かないことが多く、発達障害を心配しています。保育園での様子と自宅での様子に違いがあるため、悩んでいます。

1歳5ヶ月です。
保育園に4月入園でコロナの影響で
実質はゴールデンウィーク過ぎから登園しています。

はじめは朝別れるときギャン泣きでしたが
最近は保育園が楽しいようで
お部屋につくと走って?おもちゃにいき
遊び始めて、私を無視して遊び続けます。泣かれるより

ありがたいですがなんだかちょっと寂しく感じてしまいます。振り向きもしません。
また最近気になるお友達の後を追ったり他人に

興味のある素振りをみせるようになりました。

お迎え時は私を見つけると抱っこしてといってきて
帰宅後はわりとくっついています。
ベタベタしてきたり。

もともと呼んでも意図的?もしくはなにかに集中して
聞こえていないのか、振り向いたりしない時が
多く、言葉もまだでておらず

発達障害を心配しています。
自宅ではニコニコしたり甘えたりします。
また身体の発達は問題なく、歩くのも得意だし
最近は階段を登ったり、椅子によじのぼったり
かなりアクティブです。

保育園たのしいから平気なのか
なにか発達障害なのか。悩んでいます。コメントお願いします!

コメント

ちぃちmam

うちの子も、慣らし保育の2週間くらいはギャン泣きでしたが、その後はニコニコしながら私にバイバイして部屋に行きますよ😂
泣かれるよりはいいけど寂しいって気持ちわかります😂笑

うちの子は1歳ちょうどから保育園で、色んなお友達と関わるからか、保育園行きだしてから一気に成長した気がします!言葉とか動きとか。

読んだ感じだと、保育園が合ってて楽しいんだろうなぁ…という感じに見えます☺️

ママリ

きっと楽しくて遊びに夢中なんでしょうね🥰
うちの子も、もうすぐ3歳ですが会話が出来、なんとなく意思疎通が出来るようになったのは本当2ヶ月前ぐらいです笑
それまではママとパパ、ワンワン、語尾ぐらいしか話せませんでした。(ありがとう→と)みたいな感じです笑
一歳半検診なんて指差し出来ませんでした笑

テレビを見てたり何かしてると名前を呼んでも見向きもしない。何度か呼んで振り向くこともあれば近くに行って体を触ると気付く、というのもありました😅💦
発達障害より何より、え?耳悪いのかな?笑 と思いました笑
周りの子と比べると遅いかなーとか思いましたが、マイペースなんかなとも思いましたし
ここ数ヶ月で信じられないほどお話が上手だしパズルも全部1人で出来るようになったりしました😂😂

私はそこまで心配しなくても良いのではないかなーと思います🥰

• ママリ

ママリ

因みに、うちは保育園に生後10ヶ月から通ってました🥰
    保育園の先生から「男の子は女の子に比べると遅いですよ!笑」と言われました笑
    そして、何かに集中してる時は周りが見えてないのも男の子に多い気がするとも言われました。笑

• 5月30日
優くんmama

7月で2歳になる息子が居ますが、意味ある言葉は「おいしーよー!(おいちー、おいしっ!)」と「あっちぃー!(ご飯などが熱い時に私達が「あっちぃ(熱い)よ!」と言うので覚えた)」くらいで、他はめちゃくちゃ宇宙語です。
うるさいな!って思うくらいのお喋りですが、しっかりと喋ることはまだ無いのでそんなもんかなーと思ってます。
呼んでもちゃんと振り向くことは少ないですし、我が家の暴れん坊将軍なので一日中走り回って椅子やらテーブルやらに登って遊んだり、我が家で飼ってる犬(大型犬)にちょっかいかけて吠えられたり…😅
全然言うことも聞かないですし、「ブーブー」とか「ワンワン」とかそういう意味のある言葉も喋らないですけど、発達障害だと思ったことは無いですね。
1歳の検診の時に、とにかく落ち着きがないって保健師さんに話をしましたけど、「ちゃんと目を合わせてくれるし、とてもマイペースなだけで発達障害とかそういうのでは無いと思いますよ」って言われました。
息子も4月から入園して、2週間ほどで登園自粛になってしまったので、来月から保育園の預りを再開しますけど先生たちも「慣れるまでは別れたくなくて泣いちゃうけど、慣れたら走ってお友達のところに行ったりするようになりますよ!」って言われました(笑)
保育園が楽しくて仕方ないだけじゃないかな?と思いますよ。

りんご

保育士していますがそんな物ですよ。泣く子は初めの1週間くらいです。はじめ泣かずにに慣れた頃に泣くことが(4月入園でゴールデンウィーク明けに泣くこと結構います。)だいたい4月7割5月2割なかない子1割ぐらいの感じで毎年しています。中にはずーっと年間通して離れがたい子もいたりしますし。どの点を心配されているのかわかりませんが。