※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

札幌市の新生児への10万円給付金について、25日までに生まれていれば給付対象です。住民登録は関係ありません。11日生まれの子は給付の対象です。

北海道、札幌市の新生児への10万円給付金。

5月25日までに生まれて住民登録とありますが、
25日までに生まれてればいいのか、
それとも25日までに住民登録できてないといけないのか
どちらだと思いますか?

ちなみに、うちの子は11日生まれで18日に出生届を出してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

住民登録って次の日に出来ているはずですよ!
住民票は次の日に取れたので!
25日までに生まれも登録も間に合ってると思います。

• ぽぽ

ぽぽ

友達のところは25日生まれなんですがダメなんでしょうかね?

• 5月31日
meg

札幌市で出生届出した2日後に市から住民登録完了の通知みたいなのきました!間に合ってると思ますよ(^○^)

• ぽぽ

ぽぽ

友達のところが25日生まれでそっちがどうなるかも気になります。

• 5月31日
はじマリ

なんと!?
ぽぽさんの質問で新生児の追加支給を知りました!
でも、私は5月30日が予定日でまだ出てこないので、出産は明日以降になりそうです…( ; ; )
両親学級や母親学級も中止、立会いも面会も未だにNGな中での出産予定。夫の会社は3月からずーっと休業中(来月も休業です)
どこかで線引きが必要なのはわかるけどちょっと惜しくて悲しいです( ; ; )

ちなみに、4月27日までの全国支給の給付金は出生届が後からでも27日産まれも対象なので、恐らく友人の5月25日産まれのお子様も対象になるのではないでしょうか(*≧∀≦*)

• ぽぽ

ぽぽ

たぶん緊急事態宣言が25日までだったのでその日にちに合わせたんでしょうね💦
    ちなみに札幌市独自の追加支給のようです。

私もこの話を聞いた時、
    ギリギリ25日以降に生まれたご家庭の方はあまり良くは思わないだろうな。追加とかやめとけば良いのに。
    と、自分は貰えてもなんだか複雑な気持ちでした。
    25日までに生まれても6月に生まれても立ち合いや面会ができないっていう状況は全く一緒ですもんね💦

• 6月1日
genkinominamoto

ええー!支給されるんですね😳
うちは対象外だったので諦めてたけど、14日生まれなので貰えるなんて嬉しいです🎶
5月25日までにですよね?
25日までに出生届が出されていないと対象外というニュアンスなんですかね?