※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児の股関節脱臼について、足のしわの数が気になります。5ヶ月検診で問題ないと言われましたが、先生に質問できず不安です。皆さんは気になりますか?病院に行くべきでしょうか?

乳児股関節脱臼についてです。
足のしわの数が違うことが気になっています。
最近5ヶ月検診に行きましたが、開きは問題ないねとは言われました。
先生に質問したかったのですが、機嫌が悪かったのか
はいはい、じゃあ終わりね!
と終わってしまって😥

気になるのであれば病院に行ったほうが良いのは承知ですが...
皆さんはこの足をみて気になりますか💦?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

全然気にならないです!
うちの子もシワの数違いますよ😊🍑

えりぽむ

一人目のとき開きが悪く整形外科で見てもらいました!
総合病院の小児科で最初に指摘され
触診でわかる先生はごく僅かで
やはり確実なのはレントゲン見て
結果を見たほうがいいと言われました!
ちなみにその先生は経験で
なんとなく大丈夫かなーって感じでしたが
なによりお母さんが安心するでしょと😣

結果大丈夫で、できるだけやらないほうがいいことなど
予防策を教えてもらい終わりました!

少しシワの違い気になりますね…
ましてや自分の子なら尚更だと思います!

いろいろ調べて不安になりませんか?
将来の歩き方などにも影響するみたいなので
早めに受診したほうがお母さんの安心のためにも
いいかなーと私は思いました🤗

ゆめ

娘もシワの数違いましたがなんともありませんでしたよー!

健診で何も言われなかったのであれば大丈夫だと思いますが、心配であれば病院にかかってもいいと思います☺️

お肉のムチムチさでシワができてるだけだと思います😳
赤ちゃんってムチムチだから色んなとこにシワできてますよ😊
よくちぎりパンみたいとかみんな言ってますよね☺️

ここわ

市町村によって再検査にするかの基準が違うみたいですが、仙台市ではシワの数の左右差がある場合は再検査してもらっているとかかりつけの小児科で言われました💦
うちもシワの数に違いがあったので、総合病院の股関節専門の先生に再検査してもらいました。脱臼はしていませんでしたが、骨盤の発達がゆっくりなようで一年単位で経過観察中です。

バタコ

不安であれば、有名な松田病院で、股関節みてもらうと安心しますよ(*^^うちもそうでした(*^^
電話で予約して3日後くらいにはとれました!

ちゃっぴー

その先生の対応が質問者さんの不安を煽ってしまいましたね(汗)
はっきりと大丈夫だよとか、経過見ていこうとかなら、ここまで不安に思わなかったと思います。
先生にとっては数多くの患者の1人でも、私達にとっては大切な子どもの1人ですからね。

回答ですが、やはり別の病院で見てもらうのがいいかなと思います。
みなさんの回答で気にしない、シワ違いあったけど大丈夫だったよとありますが、それにお子さんに該当するかは素人で判断出来ません。
まして先生に不安を煽られてる状態で心のどこかで気にしながら生活するなら、見てもらって安心する方が質問者さんの精神衛生上いいと思いました。
何もないといいですね!!

マッシュ🍄

写真を見る限りシワの数がやはり違うので、私だったら違う病院(整形外科)を受診するかなぁと思います!

モヤモヤするより、一度受診してスッキリした方が良いと思います!!

👦🏻👶🏻

全く同じシワがあり2週間ほど前にかかりつけの小児科に行きました!
うちの子は左右のシワの数が違う、寝返りがいつも同じ側、ハイハイの時片足の動きが変、股関節の開きが良くない で心配になり受診しました😢
結果的にシワの数が違うのはよくあることみたいで心配なのは、股関節に近い部分に何本もシワが入っていることみたいです‼︎
あとはズリバイやハイハイの時に足を股関節の高さまで上げられないと股関節脱臼の心配があるみたいです
息子は特に問題ないと言われ、数日後につかまり立ちし始めました(笑)
私もママリで質問しましたが結局はお医者さんに大丈夫って言われた方が安心できます🤣💦

jasmine

うちの下の子もシワの数違くて2ヶ月のときに最初に言われて大丈夫だと思うけど次の検診の時にまた見てもらってと言われ、次が4ヶ月で集団検診だったのでそのときに一応整形でみてもらってと紹介状出されました。でもムチムチだとシワが違うこともあるようでうちの子もムチムチだからそのせいもあるみたいです。レントゲン撮りましたが問題なかったです。心配なら1度見てもらってもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
そしてまとめてのお礼コメントですみません💦

皆さんのコメントを読ませて頂いて、少し安心しました(*^^*)
問題がないかもしれませんが、一度診てもらおうと思います!