※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2カ月の娘がいて、2人目妊活中。上の子を3歳で幼稚園、下の子を早く保育園に預けて働きたい。上だけ幼稚園、下だけ保育園は可能?上の子幼稚園だと働きにくいかも。

2歳2カ月の娘がいます。2人目妊活中ですが
上の子を3歳から保育園か幼稚園に預けようかなと思ってます。が、専業でずっと子供といることに疲れを感じているため、上の子3歳で幼稚園、下の子をできれば早く保育園に預けて働きたいと思っています。激戦区なので働かないと保育園は難しいので、、。となると、上の子だけ幼稚園、下の子保育園に預ける人っているんですかね??早く働きたいので下を保育園に預けたら働きます。ですが上の子幼稚園だと思うように働けないかもしれないのと、行事ごとなどバラバラだと思うので大変でしょうか、、

コメント

☆まめお☆

大変だと思いますよ。
園にもよりますが、幼稚園は小学校と同じように長期休暇があります。
長期休暇中も預けられるが、有料で毎日お弁当だったりします。
他には、週末に参観会などのイベントがあると翌月曜日が代休になったり…

保育園は、そういったことがありませんよ😊
子どもが、子ども園に通っていますが幼稚園と保育園での対応に差があります。

あーちゃん

こども園などになっている幼稚園はお近くにはございませんか??
14時頃幼稚園終わっても保育園のように18時頃まで預かって頂けるので、働いてても支障が無いかなぁ〜と思います(^^)
もしくは認可外保育園で探してみては??
うちの子も認可外行ってますが、認可外ですと空きがあったりしますよ(^^)
園によってはそんなに保育料も高くないとこもありますので、2人一緒に通わせるのであれば探してみてはいかがでしょう??

HONU

激戦区なら、働いていると言っても、フルタイム8:30-17:30くらいじゃないと保育園は難しいのではないかと思います。
そういう働き方のお母さんは幼稚園の中ではかなり少数派だと思います💦
こども園も選択肢としてはあるんですが、2号の子が優先なので1号の子の預かり保育は空きがなく使えなかったという話は良く聞きますので、事前に確認したほうがいいですよ。

2人目が未満児でフルタイムで働くのは、産前から働いていたりしないとなかなか都合のいい仕事も見つからないと思います。特別な資格職(看護師保育士など)なら別ですが💦

私はフルタイム正社員で保育園→幼稚園に移りましたが、すごく働く親に理解がある園で、預かり保育の子がいっぱいいます。そういう幼稚園を最初から選べたらいいのですが、数は多くないと思います。近所にたまたまあるかどうかも関係しますし…