※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が指差しを見てくれなくて心配。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいるのですが、まだわたしが指差した方向を見ません。

言葉が出ないのはまだそれほど気にしていなかったのですが、さすがに指差した方向見るぐらいできないとなぁと心配です💦
指差しは1ヶ月前くらいからするようになりました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

いずむ

もぅすぐ1歳4ヶ月になりますが
指を指した方を見るのは
まだあやしい感じです😂

指差しも 最近になってやっと‥?指差し してるのか?
ぐらいのレベルです😂

そして 発語もまだまだです💦

• ちゃん

ちゃん

うちもまだ指差しと手全体で差すの半々くらいなので、完璧じゃないです💦
    個人差が大きい時期とは言え心配になっちゃいますよね😂
    ありがとうございました!

• 5月31日
ママリ

1歳1ヶ月です。
1歳前から指差しはしますが、私が指差した方はたまーにしか見ません💦
電車が好きで線路沿いを歩いていると指差してばいばいするのですが、娘が見てない時に私が「あ!電車だ!」と言っても無視です😂

Eテレを流して、「あ!○○だ!」と指差すと普段より見てくれる確率は高い気がします。
(他に集中してたのが途切れ、テレビの音に気付いただけかもしれませんが…)

• ちゃん

ちゃん

わたしも指差しできるだけするようにしているのですが、なかなか難しいです💦
    テレビ等興味のあるものから始めるの良さそうですね😉
    ありがとうございました!

• 5月31日

1歳3ヶ月の男児がおりますが、
・指差ししない
・指差しの方向見ない
・呼びかけに全く反応しない
・言葉の理解が全くなし
・喃語含め発語なし
のような状況を専門家に相談したところ、まだ月齢が低くて障害にあたるのかただゆっくりさんなのかわからないけど、自閉症の可能性は否定できないと言われています。

言葉だけで何かを理解していたり、呼んで振り向いたりはしますか?

• ちゃん

ちゃん

言葉の意味も理解しており、呼んでも振り向きます💦
    指差しの方向を見ないことと意味のある発語がないこと以外今のところ気になることはありません💦
    個人差が大きい時期であることは理解していますが、様子見というのももどかしく、辛いですよね。
    わたしも専門家への相談も検討してみようと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました✨

• 5月31日
ママリ

過去の質問にコメント失礼します🙇‍♀️

もうすぐ1歳になる息子が、指差しをした方向を見ないことが気になっています。
全く見ないわけではないんですが、見ない時がほとんどで、たまにまぐれで見れたかな?と言う感じです。

息子さんはその後指さした方を見られるようになりましたか?
失礼なことを聞いて申し訳ないんですが、発達とかに問題等なかったか教えていただけると助かります🙇‍♀️

• ちゃん

ちゃん

あれからちゃんと指差しした方向見るようになりましたよー!
    いつからだったかはあまり覚えていませんが、この質問をしてからすぐぐらいだったと思います!
    発達に関しては、まだ言葉が出ていません😂
    ただ保育園でも、大人の言うことちゃんと理解してるし、気にしなくて大丈夫と言われているので、今は言葉を溜め込んでいるのかなぁと思ってます🤔💦
    発達のこと気になるお気持ち、とてもよくわかります💦
    でも子供の成長はあっという間ですし、お互いあまり心配し過ぎず、楽しく育児できたらいいですね😌✨

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

息子さん、指さした方見られてるんですね😊安心しました😭
    言葉今溜め込まれてるんですね!!

もうすぐ1歳になるのに、なかなか出来ることが増えず不安になっていましたが、まりさんの仰られた通り、心配しすぎず楽しく育児できたらと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月2日