※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なが
住まい

コロナがおさまったら、家探しをしたいのですが、一軒家のメリットデメ…

コロナがおさまったら、家探しをしたいのですが、
一軒家のメリットデメリット
マンションのメリットデメリット
そして、マンションなど購入したのか賃貸なのか
その理由など教えて欲しいです!

今のところは一軒家に住みたいとおもっているのですが、参考に教えていただきたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ザト

一軒家のメリットは上下左右が他の家族とくっついていないので、生活音を聞かれたりそれで問題になるケースが少ないということだと思います。
デメリットは価値のない土地だと嫌なことがあっても引越しが難しいことですね。

マンションのメリットはゴミ出しなどが24時間できること、セキュリティ対策が取られているので外部の侵入には強いこと、資産価値がもともと低く(都心の駅前などは除く)固定資産税が安いということ、立地が良ければ引っ越しを考えた時にローン残高を上回る金額で売れる可能性があります。
デメリットはマンション内の他の住人からの嫌がらせやストーカーなどの被害があってもマンション内のセキュリティ対策ができないこと、騒音問題で揉める可能性があることだと思います💦

• なが

なが

なるほど。ありがとうございます!
    今、アパートでしてかなり子供の足音や声のトーンを気にしながら生活していまして、夜は特にずっと気を張っていると疲れてきていまして、その騒音問題を考えると一軒家がいいのかなと改めて思いました!!
    ありがとうございます!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

一軒家派です。
メリットは一軒家は落ち着きますし自分の好きなように出来ます。
マンションみたいに音気にせず過ごせます。
デメリットは虫が出るくらいですかね?
マンションは買っても部屋が自分のものになるだけで建物自体が自分のものにならないので維持費、管理費が面倒くさいです。
例えば自分は直さなくてもいいと思っているものに対してマンションに住んでる人が直せ派が多いと反対してる自分たちもお金払わないといけませんし、マンションの住人と揉めるのは嫌です。
管理費として毎年いくらか取られると思いますが、そのお金払うくらいなら一軒家に住み自分たちだけの家のために使いたいって私なら思いますかね?
マンションのメリットは虫があまり出ないことくらいですかね?笑
あとは売るときにはマンションの方が断然売りやすいと思います。

• なが

なが

わかります。今アパート住まいなのでかなり音を気にして生活しています。
    音を気にしない
    自分の落ち着く場所が欲しいと思っていたのでやはり一軒家なのかなと改めて思いました!

マンションの管理費、維持費結構高いと聞きました。
    一軒家と比べ設備はかなりいいですが、やはり私も自分の家のためにお金は使いたいですね…

すごく参考になりました。ありがとうございます!

• 5月30日
かなぶん

一軒家に住んでます!
車に乗るなら一軒家です!
玄関すぐが駐車場なので雨の日でも大荷物でも平気です!
大きなマンションだと立駐だったり機械式だったりすると、朝は大混雑、雨の日に子供連れてやっとこさ乗り込んで忘れ物〜なんて言われた日には殺意が湧きますよ!

その代わり一軒家は光熱費が高くなりがちで、新興住宅地でなければママ友が出来にくい場合があります。

• なが

なが

車乗ります!
    車問題すごくおもっていました!
    仕事もあるのでゆっくりしていられないし、そこに関しては絶対一軒家ですね。

なるほど。光熱費。確かに。実家ではかなり高いのを見てきました。

参考になる回答ありがとうございます!

• 5月30日
かぼちゃ

戸建てに住んで夏に1年経ちますが、うちは戸建てで良かったと思います😊

例えばコロナの影響によるステイホームの戸建てのメリットですが、、
うちは多少庭があるので、花を植えたり、水遊びや砂遊びをさせてあげられます。
家の中でも自由にドタバタ走り回っています。

分譲マンションは、足音騒音で苦情も多いようで…。子供たちは家庭保育で自由に遊ばせていたら、うるさいと在宅勤務の人から苦情を言われたと知り合いは言っていました。

デメリットは、戸建ては冬は寒いと思います。マンションの方が暖かいです。
あとはごみ捨てはその日の朝が鉄則ですね。でも慣れました。

近所付き合いは、住む場所によるかなと思います。
うちは幸い新築7棟で皆子育て世代で、良い関係でいます。ごみ捨て場当番もありますが、まだ新しいかつ7棟しか使用しないので基本きれいです。
自治会もありますが、回覧板がまわってくる程度で活動は特にありません。
どういう人達が周りに住むかは、戸建てにしろマンションにしろ、運かなと思います💦

• なが

なが

そうですよね。コロナでずっと家だと今はアパートなのでドタバタが気になり、全然楽しく一緒に遊べません。
    常に周りを気にしているのが疲れていました…

騒音問題考えると一軒家ですね…!

その地域の、雰囲気も見ながら土地探しもした方がいいかもですね!

すごく参考になりましたありがとうございます!

• 5月30日