※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
住まい

マイホーム計画中です!ご意見ください😭現在の間取りは洗面と脱衣室が一…

マイホーム計画中です!ご意見ください😭
現在の間取りは洗面と脱衣室が一緒なんですが、出来れば別にしたいです・・・

契約後なので大きな間取り変更はもう出来ない状態です。
風呂→洗面脱衣室→ドライルームと横並びになっているのですが、ドライルームに洗面所を設けるのはおかしいでしょうか?
普段から洗面台の前に立ってスキンケアとファンデまでの化粧をしており、新居では洗面台の前に座って化粧したいな〜と思いまして🥺
旦那が朝シャン派なので、なるべく被らずに邪魔されずにお化粧したいです。

ドライルームは洗濯機と物干し、多少の収納を設ける予定です。
洗面台は最初の間取りと変わらず脱衣室に設置して、ドライルームでお化粧できるようにするのもスペース的にありかな?と思ってみたり🤔

コメント

たまゆ

ドライルームにお洗濯物干してるときにお客さんが来た場合、洗面台を使ってもらいづらいかなあと思います💦
うちはめったに来客ないのでその時に綺麗に片付ければいいんですが😅
うちはランドリールームに洗濯機もあるので、洗濯機に入れる前に予洗いできる洗面台があること自体は便利そうだなーと思います!
ランドリールームにお洗濯物畳んだりアイロンかけたりできるカウンターも付けましたが、そこでお化粧兼用にしようと思えばできます✨
ちなみにうちは脱衣所と洗面所は別にしました!

• 🌸

🌸

ありがとうございます!
    確かに来客の時ドライルームに洗面台だと困りますね😨
    予洗い!保育園の汚れたお着替えとかで使えると便利ですよね✨
    同じくアイロンかけと洗濯物たたむためのカウンター設ける予定です!
    そこに椅子持ってきてお化粧できますね☺️

洗面台は脱衣室のままで、簡易的な洗面所をドライルームにも取り付けるってどうでしょう・・・予洗い用に。
    横並びの部屋に手洗い場が2つもあるとおかしいですかね?😢

• 5月30日
  • たまゆ

たまゆ

簡易的な洗面台、良いと思いますよ!
    建築士の方にスロップシンクが欲しいって言えば伝わると思います。
    水道の配管持ってきたりで数万円プラスになるので細かい数字をケチったときにうちはカットしちゃったんですが本当はほしかったです😭
    スロップシンクがあれば予洗いも便利だし、洗面台で洗うには抵抗がある雑巾や今後子供がお習字や絵の具使った後の汚れた水捨てたりするのに便利だと思います💕

• 5月30日
  • 🌸

🌸

スロップシンク!調べました!まさにこのことです🤣
    なるほど〜!キッチンや洗面台、汚したくないですもんね🥺
    ありがとうございます参考になります!!
    次の打ち合わせで組み込んでみます☺️✨

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちも洗面所と脱衣所は別にしました。
初めは洗面所のほうに洗濯物も干せるようになっていましたが、来客時などに見られるのが嫌だなと思い、脱衣室兼ランドリールームにしてそこに収納も付けました😊
間取りがわからないので難しいのかもしれないですが、お風呂→脱衣室兼ランドリールーム→洗面所に変更は出来ない感じですか?

• 🌸

🌸

風呂→脱衣室&ランドリールーム→洗面所にすると、洗面所がキッチンの裏に来てしまってお客さん来たときに洗面所を使ってもらうとなると、キッチン→パントリー→洗面所のルートになってしまうんです😭😭😭
    なので今の状態で、洗面台を脱衣室に置くかランドリールームに置くかでしか考えられないかなと思ってます・・・

• 5月30日
ほのゆりか

思い切って幹太くんとか入れてドライルームを小さくしてみても良いかも知れませんね

全く参考にならないかも知れませんが、子供園で週末にシーツとか持って帰ってくるのですが、脱衣場の1.3メールの物干し2本、外物干し1本、リビングの室内干し姫さまフル活用でした

我が家はプロパンガスなのでやめましたが都市ガスならランドリールームとかやめて幹太くんで普通の服は乾かして、大物だけ干すようにするかも知れません

• 🌸

🌸

幹太くん、憧れなんですがオール電化なので😩
    担当さんに幹太くん提案したら、オール電化じゃなくなるからなぁと渋られました。
    園のシーツなど乾きにくいものは浴室乾燥を使おうと思っています!!
    物干したくさんありますね・・・!!!

今アパート暮らしで3人家族1日1回の洗濯で、ベランダ側の部屋に物干しスペース、干しきれないものは浴室に干してます🥺
    外干しが嫌い(花粉と虫NG)なので断固室内干し派です・・・
    なのでドライルームを小さくするのは難しいです😭

• 5月30日